« 上海蟹 | トップページ | 徳を積む »

2016年11月25日 (金)

暖かい食事はご馳走

扇矢精肉店で真空パックにして頂いたイチボの出番です。

イチボステーキ

写真: p1244387002

グリルパンで焼いてはバットに取って休め、又焼いてを繰り返し丁寧に仕上げました。

オニオングラタンスープ

写真: p1244378001

朝のテレビでロイヤルホストのオニオングラタンを見て食べたくなり作りました。

家人からの「今から帰る」の連絡で仕上がり時間を見計らいオーブンに入れたスープ。

いつも帰宅してお風呂に入ってから食卓に着きます。

オニオングラタンが仕上がりましたが・・・あれ~?テレビに見取れてお風呂に入っていません。私の料理よりテレビの方が好きなようです。


柿、リンゴ、蕪、サニーレタスのサラダ

写真: p1244367

写真の後柚子の皮をふって絞り汁をドレッシングに加えました。

焼き野菜、原木椎茸とアスパラガス

写真: p1244362001



ぽっかり時間が空いたので映画、「将軍様、あなたのために映画を撮ります」を見に行く事にしました。

「元町映画館」は花隈駅から歩いて5分程、元町商店街4丁目に有る小さな手作り感の有る映画館でした。

写真: img_0226

北朝鮮に拉致された女優と映画監督が脱北した後、数人の証言の元に撮られた映画です。

彼らが隠し録りしたテープで金正日の肉声を聞きました。

孤独な環境の中で育ちカリスマ性の無い彼は、国民に愛された偉大な父にコンプレックスを抱きながら人生を終えた独裁者です。

つくづく日本に生まれて良かったと思いました。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 上海蟹 | トップページ | 徳を積む »

コメント

おはようございます!
ステーキ美味しそうです💕
休ませながら焼けばいいんですね。
まずグリルパンを買います‥
マダムのお料理は味は勿論、いつも彩り鮮やかですね。ご主人様も1日の疲れを忘れられるでしょうね。

投稿: ピコ | 2016年11月25日 (金) 08時29分

ぐんと寒くなりましたね〜!湯気もご馳走のうちです。マダムのスープ受け皿のあしらいが可愛いです。そそられて淡路の玉葱で早速オニオンスープを仕込み、味見したら止まらず…蓋をしました。

マダムもお一人でも映画館に行かれるのですね。先日、母も一人で映画館に行ったと聞いて内心意外でしたが、想像したらスクリーンをみつめるのは母の顔ではない大人の女性の横顔で素敵だなと思いました。

投稿: 新米シェフ | 2016年11月25日 (金) 17時14分

ピコさま
ステーキはフライパンでも出来ますよ。

テレビに夢中で時間を掛けて作ったオニオングラタンの感想が無かったので「どう?美味しい?」と問うてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月25日 (金) 22時08分

新米シェフさま
東京は寒くて電気の消費量はピークに達する程だったそうですね。

淡路の玉葱を使うとスープに甘みが出ます。
器に敷くレースペーパーが品切れで天ぷらの際に使う紙を代用しました。

マイナーな映画は上映時間や期間が限られているので思い立って一人で出掛けました。私もお母様と同じく大人の女性です。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月25日 (金) 22時18分

オニオングラタンスープも美味しそうです。
お家で作るのは大変ですよね。玉ねぎはどのくらいの時間炒められますか?ぜひ挑戦してみたいです。きっと夕食はスープだけになりそうですが‥‥

投稿: ピコ | 2016年11月25日 (金) 23時07分

ピコさま
フレンチのお稽古で習った様に時間を掛けず手抜きしていますが10分以上は炒めています。
時間が有るときに玉葱を炒めてスープを作って置けば出来ますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月25日 (金) 23時15分

夜遅くにすみません。
もぉお休みされてるかと思ってました。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
おやすみなさい。

投稿: ピコ | 2016年11月25日 (金) 23時25分

旦那様、テレビに夢中だったのですね。少年の心を持つ大人?!お肉もですがオニオンスープがおいしそうすぎます!今すぐ食べたいです!(もう夜中12時ですけど)気長に炒めるっていうとこでもうめげそうですー。
今日、そごうのドンクでハンバーガーのパンを発見したんです!早速明日ハンバーガー作ります。きっとおいしいと思います。ドンクはえらい!

投稿: shokola | 2016年11月25日 (金) 23時50分

ピコさま
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月26日 (土) 09時16分

shokolaさま
家人に「ドンクにバンズが有るんだって」と報告したら「買いに行く?」との返事。
高速道路でフロントガラスに小石が飛んできて傷つきました、今修理に出掛けました。新車なのに・・・

投稿: Mikageマダム | 2016年11月26日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上海蟹 | トップページ | 徳を積む »