« 残り物食材 | トップページ | 点心 »

2016年11月12日 (土)

珉珉の餃子

朝のテレビを見ていたら阪急御影駅の映像が出て来ました、駅前の果物屋さんのご主人が登場。何時もの笑顔で長い時間のインタビューですが楽しんでいらっしゃいました。

毎日の様に挨拶を交わす彼は子供の頃からのお知り合い。早速柿を買いに行き「見たわよ!」と声を掛けてひとしきりお喋りしてきました。

ご近所の景色やお知り合いをテレビで見るのは楽しいです。





朝から珉珉の餃子が食べたいなぁ・・・と考えていました。

家人の帰りが遅いので外食は出来ません。英語のレッスンが終わったら三ノ宮の高架下に有る「珉珉」で餃子を4人前買って帰りました。

お店の方から「皮が薄いので気を付けて焼いて下さい」とアドバイスを頂きました。

写真: p1114139

この箱は2人前です。

冷凍なので帰ったら直ぐ冷凍庫に入れて家人の顔を見てからホットプレートで焼きます。

その前に辣油を作りました。

写真: p1114137

唐辛子を少しの水で溶いてから熱した油を注ぐとたちまちキッチンは辛い香りになりました。辛い物好きの家人用に作った辣油は殆ど固体です。

餃子が焼き上がる迄野菜炒めをどうぞ。

写真: p1114140_2

豚肉、もやし、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、パプリカ

焼き餃子

写真: p1114147

写真: p1114150

お店の様な盛り付けは難しいですがそこそこの仕上がりになりました。









最近もやしが好きになり良く買うのでもやしの良し悪しが少し分かるようになりました。

もやしには数種類有りますが私が求めるのは根切りもやしです。それを丁寧に掃除して調理します。

もやしの袋を開けた途端、匂いで悪い物は分かります。

製造日のチェックは大事です。

ところが今回買ったのは同じスーパー同じ製造日のもやしを2袋、開けたら1つは嫌な匂いがしました。中のもやしは柔らかくてダメな状態。もう一袋はシャキッとみずみずしい姿。

製造日の表示を疑いたくなります。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 残り物食材 | トップページ | 点心 »

コメント

ラー油って作れるんですね!知らなかった!すごいな、なんでも作れるマダム。
ジェリーもラー油大好きで餃子食べるときはタレじゃなくラー油だけで食べてますよ。家のラー油は大きいボトルです。珉珉の餃子長いこと食べてません。見てたら食べたくなりました。
今夜は木曜日に作ったビーフシチュー食べます。さっき味見したら変な味になってました。どーしよー!!

投稿: shokola | 2016年11月12日 (土) 16時01分

shokolaさま
辣油を使う機会は頻繁に無いので賞味期限が過ぎて香りが悪くなっていました。以前中華料理を習っていたので記憶をたどって作りました。

ビーフシチューどうでしたか?

投稿: Mikageマダム | 2016年11月12日 (土) 20時09分

二回目です!ビーフシチュー焦げたんです!焦げたとこかき混ぜたから変な苦みになって最悪でした。ジェリーが何度も火にかけてましたから、奴のせいです。お客様は私の昔からの友達なので文句言わずたくさん食べてくれました。でもジェリーは文句たらたら。残りは捨ててと言われたので捨てました!お肉1キロも買ったのにー。何かおいしいもの食べたいです!

投稿: shokola | 2016年11月12日 (土) 22時31分

shokolaさま
何ともお気の毒なビーフシチュー!
美味しくな~れ!のお二人のお気持ちが過ぎたようですね。旦那様はアメリカのイメージでクツクツ煮たかったのでしょう。
多分火力が強すぎたのかも知れません。
捨ててと言われたら辛いですね。
日曜日美味しい物に有り付けますように。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月12日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り物食材 | トップページ | 点心 »