« 再びフィッシュ&チップス | トップページ | 家人の夕食 »

2016年11月29日 (火)

京都で食事会

月に1度京都で開催される食事会でした。

十三で乗り換えた電車はほぼ満席で友人と離ればなれでようやく席を確保出来ました。

紅葉真っ只中の京都へ向かう海外からの観光客が多く見られます。車内ではお若い方がスマホにタブレット、ガイドブックを駆使しています、便利な世の中になった物だと思います。



河原町からタクシーに乗りお店に到着。

6名で食事会です、個室のテーブルは掘りごたつに電気が入り暖かくてほっこりします。

お印の自家製梅酒を注いで頂き乾杯。

銀杏豆腐から始まりました。

写真: img_0246

お出しも美味しいので全て頂きます。

八寸

写真: img_0248

子持ち鮎の甘露煮が下に隠れています。

椀物は蟹真丈

写真: img_0252

お造りは鯛、よこわ、いか

写真: img_0255

海老芋の白味噌仕立て

写真: img_0258

海老芋を裏ごしして再形成してあります、京都の白味噌はやはり美味しい。

揚げ物は湯葉、かき揚げ、うにの風味がする海老

写真: img_0261

炊き合わせは東寺湯葉、金時人参、南京、等

写真: img_0264

梅雑炊

写真: img_0265

お腹が充分になっていても梅雑炊はするりと収まりました。

柚子のシャーベット

写真: img_0268

さつまいもの和菓子

写真: img_0271

お抹茶

写真: img_0273

先月の食事会は手首を骨折なさり手術当日だった為欠席だった友人が今月はご出席です。

手首に金属が入ったままと言う10センチほどの傷跡が痛々しいのですがギブスは1週間で取れたと伺い、医学の進歩に驚きました。お箸を持つお姿は以前と全く同じです。

海外旅行から帰国間もなく脚立から落ちた彼女、その瞬間骨折したとわかりお医者様のご主人に「添え木と包帯を持って来て下さい」と指示をなさった程の気丈な彼女。

お医者様で有るお嬢様ご夫妻に電話で「ちゃんと治療を受けたいから良い病院を探して」と電話で指示を仰ぎ、病院に向かわれ即入院となった聡明な80歳の先輩です。

退院した当日はお嬢様からおでんを差し入れて頂いた物のそれ以後はギブスの利き腕と添え物の左手で家事を全てこなされたと伺いました。

何時も前向きな人生の先輩、私の目標として生きて参ります。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 再びフィッシュ&チップス | トップページ | 家人の夕食 »

コメント

マダム、おはようございます。
いつものお店でしょうか?今、京都の公共交通機関はとにかく人がいっぱいで、出町柳は叡山電鉄に人があふれています。河原町からタクシーとは、さすがマダムです。
海老芋、一度裏ごしして再結成だなんて、やはり舌ざわりやお味が格別なのでしょうね。
マダムのご友人様の前向きでテキパキされる姿勢、素敵ですね。寒くてダラダラしがちな私に喝を入れようと思いました。

投稿: つねみん | 2016年11月29日 (火) 07時20分

つねみんさま
食事会では京都の2~3店を廻っています。
バスでは時間が読めないので集合時間に間に合うように数人でタクシーを使います。

年長の方が生き生きとお過ごしの姿を拝見すると先が明るくなります。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月29日 (火) 18時26分

こんばんは
京都のお食事会のお料理を見させていただいてると和食の奥深さを感じます。
食から季節を感じられるなんて素晴らしいですね。海老芋の白味噌仕立て美味しそうです💕私が想像する以上に上品で繊細なお味なんでしょうね。

投稿: ピコ | 2016年11月29日 (火) 19時40分

ピコさま
洋食のお店は沢山有れど本当の和食店は数少ないです。
美味しい物を頂く為に20年ほど毎月京都へ通っています。月ごとにお献立が替わるので毎回楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月29日 (火) 21時22分

おはようございます!
早くに目覚めて。。。今、初チャレンジの魚の酒粕漬けを作っています。どうなる事やら😆
先週の深夜番組で「弧玖」さんがテレビに出てました!お店の中に井戸があってそのお水で料理してましたよ。
ご主人さんとても男前でした☺️

投稿: ひょっこ | 2016年11月30日 (水) 05時41分

ひょっこさま
朝早くからご活躍ですね。
又「弧玖」さんの番組見損ないました。男前の彼を見たかったです。
来月は会える予定ですwink

投稿: Mikageマダム | 2016年11月30日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再びフィッシュ&チップス | トップページ | 家人の夕食 »