« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 今帰仁アグー »

2016年11月20日 (日)

フィッシュ&チップス

土曜日11時になれば淡路島のお魚を販売されるお魚屋さんと駅前に出店される六甲のめぐみのお野菜を買いに出掛けます。


新鮮な鱈があったので阪急梅田百貨店の英国展で購入した粉と調味料を使ってフィッシュ&チップスを作りました。

写真: p1194272

ポテトは下茹でしてから揚げました。

写真: p1194265

粉は冷やしたビールで溶きます、表示された量の半分で作りましたが余りました。2人分なら1/4の分量で良さそうです。

タルタルソース

写真: p1194275

玉葱、ピクルス、パセリ、マヨネーズ、塩、レモン汁、胡椒

鱈の皮を剥いで塩をして30分置きます。

ペーパータオルで水分を拭いて粉を漬けてからビールで溶いたバターミックスを付けて揚げます。

百貨店で作るところをよく見ていたら油に入れる際前後にゆっくり振りながら入れていました。どうしてか分かりませんが見様見真似で同じようにしたらカラッと綺麗に揚がりました。


キャベツのペペロンチーノ

写真: p1194260

ニンニク、鷹の爪、ちりめんじゃこ、塩

美味しいのですが鷹の爪を入れ過ぎてむせるほどになりました。

ブロッコリーのパスタ

写真: p1194278

フジッリが無くて早茹でペンネで作りました、やはりフジッリの方が美味しいです。





先週靴底が減ってきたブーツを修理に出しました、今日受け取りに行くついでに他のブーツ2足も出しましょう。靴の修理がエンドレスになりそうです。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 今帰仁アグー »

コメント

毎日楽しみに拝見しています。
この間までロンドンに住んでいましたが、フィッシュ&チップスはこんな上品でこんな美味しそうなものじゃなかった!!
ロンドンのものは、ピンキリですが、魚の鮮度が悪いことがほとんどですし、それをガンガンに揚げてどうにか美味しくしている感じでした。大量のチップスの上にドカンと乗っているだけなので、茶色一色だし…。
日本で丁寧に作ればこんなに美味しそうなんですね…。

投稿: みな | 2016年11月20日 (日) 16時06分

きれいに出来上がりましたねー!見るからにパリッとしてておいしそう!こんな粉売ってるんですね!そうか、ポテトは先に電子レンジにかけたらいいんですね。揚げ物苦手ですが(苦手なもの多すぎ!)またやってみたいです。
ブーツの底ってUGGですか?マダムの真似して去年買ったムートンブーツ、まだきれいなので今年もはきます!NYで買ったUGGははきすぎてすでにボロくなってしまいました!

投稿: shokola | 2016年11月20日 (日) 20時46分

みなさま
デパートの催事で初めてフィッシュ&チップスを食べました。関西ではあまり鱈を食べないのですが新鮮な鱈が手に入ったので作りました。
同じく初めて食べた家人が「イギリスにはこんな美味しい物があるんだ!」と感激していました。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月20日 (日) 21時02分

shokolaさま
電子レンジが苦手なのでポテトはお鍋で茹でました。リードペーパータオルを濡らしてじゃがいもにかぶせてチンしたら良いかも知れません。

皮底のブーツを修理に出したらゴムに替わっていてがっかりです。皮のコツコツという響きが良かったのに・・・
今年買ったロングのUGGは出番を待っていますが合わせる服が問題です。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月20日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 今帰仁アグー »