« グルテン取り過ぎ | トップページ | 豚しゃぶ »

2016年11月 2日 (水)

秋のお献立

家人に続き私も早朝皮膚科の診察に行って来ました。

高齢になると顔にほくろ、染み、イボなど出てきます。偶に皮膚癌の可能性もあるので気づけば先生に相談します。

「ではベッドに寝て下さい」と先生から予期せぬお言葉。ブーツを脱げば5本指靴下をはいていた私。お恥ずかしい・・・




帰宅してから家事に勤しみ、時間がたっぷりあったので夕食は和食にしました。

こんにゃく、えのき、インゲンの白和え

写真: p1013935001

<白和えの作り方>

こんにゃくは3分程茹でて水に取る。小さく刻み鍋でから煎りして水分が無くなれば酒、薄口醬油少々で下味を付けます。

えのきは4等分にして出し汁大さじ1、酒、薄口で軽く煮てザルにあげる。

インゲンは塩茹でして水に取り、斜め薄切りにして出しと薄口醬油に浸ける。

豆腐はペーパータオルに包んで30分置いておく。

すり鉢に煎りごまを入れて形が無くなる迄擦る、豆腐を加えて滑らかになるまで良くする。

砂糖、塩、香り漬けに薄口醬油で味を調え具材を混ぜる。

鍋用と書いて有る豆腐を使ってみたら滑らかで美味しく仕上がりました。



甘鯛の酒蒸し、椎茸、三つ葉

写真: p1013949001

甘鯛は両面薄塩をして30分置きペーパータオルで水分を取る

器に昆布を敷いて甘鯛を乗せ上から酒大さじ1をふる、椎茸を加えて蒸し器に掛ける

三つ葉は塩茹でして水に取り揃えて切る。

14分蒸したら三つ葉を加え後1分蒸したら出来上がりです。

ポン酢はすだちの絞り汁とお醤油を1:1の割合で合わせ少し鰹と昆布出しを加えました。


舞茸、きのこの天ぷらにちくわの磯辺和え

写真: p1013931001

舞茸と椎茸には美味しいお塩をふりました。

「ちくわはそのまま食べるの?」と家人に聞かれましたが、磯辺揚げにしたらちくわの塩分が際立って良く分かります。お弁当に入れたら美味しいはずです。

私達はお燗酒で頂きました。


鶏肉、茄子、みょうがの煮物

写真: p1013939001

出し汁8:味醂1:醬油1に砂糖を加えてコトコト炊きました。


名残の茄子、きゅうり、みょうがの浅漬け

写真: p1013924001

お茄子の皮が固くなって来ましたが種が無く美味しい。

次は皮を剥いて作る料理にしましょう。



お花屋さんから届いた今月のお花はガーベラ

写真: p1023958002


あっちこっち向いて生けるのが難しいのでまとめて挿しました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« グルテン取り過ぎ | トップページ | 豚しゃぶ »

コメント

おはようございます
マダム邸のお台所にはいくつの
タイマーがあるのでしょう
これだけのお料理だと
ひとつでは足りないはずです

作業ででる洗い物もすごそうです
想像できないくらいなので
「すごそう」としか表現できません

投稿: trintrin | 2016年11月 2日 (水) 08時07分

trintrinさま
気持ち良い秋晴れの神戸からおはようございます!

冷蔵の内臓のタイマーだけで充分間に合います。
家人の帰りが遅かったので洗い物を済ませ、少し摘まむつもりが本気になりお酒1合飲んでしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 2日 (水) 09時47分

ほんまにすべてに行き届いてるっていうか生活全てがきちんとしていらっしゃるというのがお料理に反映されていますね。人となりが作るものに現れますものね。お顔のメンテナンスも完璧!レーザー苦手(怖い)私は地道に近所のエステと自分でのお手入れで頑張ります。シミだらけですけど。

投稿: shokola | 2016年11月 2日 (水) 11時10分

空気も澄んでいて気持ちの良いsunですね。今日も美味しそうなお料理ばかり、鶏肉といえば、焼くかから揚げ。
煮物もありですね。早速真似てみます。

マダムの最後の「少し摘まむつもりが本気になり」に笑わせてもらいましたhappy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2016年11月 2日 (水) 11時14分

すっかり寒くなりましたね〜(>_<)今猛烈にダイエットモードが稼働していまして、マダムのレシピのサラダや蒸し物を取り入れています。暑さに弱いので真夏はどうしても自分に甘くなり、動かず冷たい物ばかり食べていて恐ろしい体になってしまいました。

でも天ぷら見たら食べたくなってしまいました(笑)明日のランチで食べます。

投稿: 桃の花 | 2016年11月 2日 (水) 14時30分

shokolaさま
実家を守っていた祖母がとても几帳面な人だったのでビシッとした生活が心地良いのだと思います。
家人の部屋は捨てたい物だらけです。

私は即効性を望むのでレーザーのお世話になってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 2日 (水) 21時02分

胡蝶蘭さま
お天気が良く暖かでしたね。
鶏肉で野菜を巻いて煮るお料理がありますが2人前では作られないので簡易版としました。

家人を待っていたら夕食のスタートは9時過ぎになるので摘まんでいました。
今夜は一緒に頂きましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 2日 (水) 21時06分

桃の花さま
ダイエットモード素晴らしいです!私にもダイエットの神様降臨して下さい!

ランチをしっかり食べて、夕食を軽くするのがダイエットには良いですね。
家族が居るとどうしても夕食に重点を置く食事になってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 2日 (水) 21時10分

いよいよ寒くなってくると夫はぐじが恋しくなるそうで、先日、鮮魚店にお願いして入手しました。(こちらだとあまり見かけないのです)
マダムの酒蒸し美しや…次はこのゴールイメージで励みます(単純な塩焼きも美味でしたが)

半身浴読書でダイエットのエンジェル位が舞い降りかけてますが、油断なりません。
(ふっくらした位が可愛いのに〜と家族にはぽっちゃり推進派が多く、食べろたべろと)
わたしはマダムと約束したので?甘い誘惑にはのりません!

投稿: 新米シェフ | 2016年11月 2日 (水) 22時19分

新米シェフさま
こちらのお魚屋さんには甘鯛が並んでいますが関東では入手は難しいのですね。

旦那様がぽっちゃり系が好きだった人、結婚してどんどん巨大化して行きました。

甘い言葉に負けないで!

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 2日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グルテン取り過ぎ | トップページ | 豚しゃぶ »