« クリスマスカード | トップページ | たらこクリームパスタ »

2016年12月22日 (木)

一人ご飯

先生のご都合で今年最後のお料理教室はお休みとなりました。お節料理を楽しみにしていたので残念です。

10時過ぎにお願いしていた昆布と鰹節を頂きに先生宅へ伺いました。

11時からは整体、鍼、マッサージと贅沢な2時間のリラックスタイム。先生から百田尚樹氏の「カエルの楽園」をお借りしました。

帰宅して読み始めたら1年生が襲撃、最初から少し読み聞かせしましたが興味を持って聞いていました。

毎日聞かせてと言われても私は困ります。


家人は付属小学校の同窓会に出席の為出掛けました、早めに1人ご飯の準備に取りかかりました、目を離したすきに1年生はお昼寝してしまいました。

ささみのローストとパルミジャーノのキヌアサラダ

写真: p1214910

ルッコラ、コリアンダー、パプリカ、紫玉葱、きゅうり、プチトマト、ピクルス、パセリ、ラディシュ等盛りだくさん食材です。

ささみは塩、胡椒をして弱火で焼きます。触ってまだ柔らかい時にお皿に取りだしホイルを掛けて余熱で火を入れるとしっとり柔らかくなります。

斜めに1口大に切ります。

パルミジャーノはスライサーで薄切りにしました。

白ワインの良いお供です。

牡蛎とベーコンのカレー風味

写真: p1214916

お昼寝している孫を「6時には起こして」と娘に言われていたので起こして送り届けました。

22日が終業式ですが最近お休みしているクラスメイトが多いそうです。

とても怖いノロが流行っています。

取りあえず帰宅したら手洗いをしっかりします。

我が家はカーペットなので万が一のため吐瀉物の処理法を検索しました。

使い捨てマスク、ゴム手袋、エプロンが必要です。エプロンを探し出して置きましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« クリスマスカード | トップページ | たらこクリームパスタ »

コメント

吐瀉物対策は、他にシューカバーとヘアキャップがあれば完璧ですね。
今は、吐瀉物を固める粉末もあります。
拭くときはまわりから真ん中に集めてゴミ袋に入れて封をして下さいね。

絨毯は塩素系漂白剤で拭くと色が変わるので
こういうときは困りましたね(アイロンの熱でやっつけるとか・・・)

お孫さんがいらっしゃるので、備えあれば憂いなしで、すばらしいことです。

投稿: ようこ | 2016年12月22日 (木) 12時32分

初めまして。
毎日拝読させていだだいております。
日々を丁寧にお暮らしになっていて学ぶところが多いのですが、
腹を立てたり、面倒くさかったりなどと言う感情などおありになる事ございますか?
面倒くさがりやな私にとって
本当に羨ましく、見習わなくてはといつも思っております。

投稿: FRAU | 2016年12月22日 (木) 13時20分

ようこさま
ヘァキャップはありますがシューカバーが有りません、大変です。

カーペットはスチームを2分かけて殺菌するそうですが手間が掛かります。85度以上の熱湯を掛ける方法も有る様ですが・・・後はどうするのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月22日 (木) 15時32分

FRAUさま
初めまして!初コメありがとうございます。
私は怒りっぽいですよ!
あまり面倒とは思わないですね。お掃除はほぼ毎日ですが1日置きにより丁寧にします。
孫達が来なくなれば毎日のお掃除はしないでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月22日 (木) 15時36分

今コメント読んでて、フット思いついたのですが、ホテルで貰ってきたヘヤーキャップをシューズカバーにしてはどうでしょう?(ホテルで貰って来てればの話ですが、)因みに私はシャワーキャップだけは貰ってきます。

投稿: よりちゃん | 2016年12月23日 (金) 09時26分

いつも楽しく拝見してます。 

美しいお写真とは相容れない言葉の出現に目を疑いました。 いつもの文章から感じられる品格とは程遠く、日常会話の延長なのかもしれませんがもう少し配慮していただけたらと存じます。

投稿: | 2016年12月23日 (金) 19時00分

よりちゃんさま
良いアイデアをありがとうございます。
シャワーキャップはあります!

投稿: Mikageマダム | 2016年12月23日 (金) 20時18分

名無しさま
私の文章がお気に障ったのならごめんなさい。
私は1月17日に被災して何ヶ月もライフラインが断たれた中で生活をしていました。
その時の事がフラッシュバックしました。そして気持ちをそのまま書きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月23日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスカード | トップページ | たらこクリームパスタ »