« 100円眼鏡 | トップページ | ヘァケア »

2016年12月 3日 (土)

1人ご飯

あっという間に今年も12月に入りました。

金曜日は11時に家を出て予約していた美容院へ。

年末にもう一度カットに行くかどうか微妙です。

午後からは英語のレッスン。

家人の夕食が要らない日、英語のレッスン後皆様のお茶会に参加させて頂きました。

70代の男性は奥様の写真を絶えず鞄に入れて持ち歩き、それを見せて下さいます。私は今までにも拝見しました。「何時も持ってるの?」と伺うと「5年ほど前からずっと入れてるね」って。

私は勿論の事他の7名に伺ったらどなたも配偶者の写真などお持ちではありませんでした。彼はとても愛妻家です。


お茶会の後チケットを購入のためショップに寄ってから「そごう」で食材を購入。

1人ご飯は鍋焼きうどん

写真: p1024523

白菜、白ネギ、菊菜、えのき、豚肉、卵。

天一のエビ天2匹は多すぎました。

富山産鰤のお刺身

写真: p1024518

テレビを見ながらの1人ご飯、ゆっくり熱燗を楽しみました。


インフルエンザやノロが流行っています。

手洗いを心掛けていると手がバリバリになりました。面倒ですがハンドクリームを持参してその都度付けなければならないようです。

皆様もお気を付け下さいませ。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 100円眼鏡 | トップページ | ヘァケア »

コメント

愛妻家ていうか何なんでしょうね、何度も同じ写真を人に見せるっていうのは。ようわかりません。マダムの一人ご飯シリーズ好きです!豪華。
ジェリーが退院したので祝してハンバーガー。
マダムの追っかけで買った大井のミンチはおいしかったです!ワンランク上がった感ありました。2つずつ食べてパンはなくなりました!マダムみたいにシチューとかなしでその代り(には絶対ならない)カルビーのポテトチップス添えです!おなかいーっぱいになりました。ジェリーがこんなに食べるの久しぶりです!

投稿: shokola | 2016年12月 3日 (土) 10時54分

shokolaさま
簡単1人ご飯でした。
ハンバーガー2つずつって、良くお召し上がりになりましたね。お元気になられて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 3日 (土) 15時05分

マダムこんばんは。
わーい私の大好きなマダムの一人ごはんシリーズだー\( ˆoˆ )/
豪華鍋焼きうどんにお刺身、めちゃくちゃ美味しそうです。珍しく昨夕から胃が重く食欲がありません。熱はないけど身体中痛くて、這うように今日も仕事してきました。夕食を作りながらまだ食欲がないですが、マダムの鍋焼きうどん見たらおうどんが食べたくなりました。

投稿: つねみん | 2016年12月 3日 (土) 18時20分

その方お写真を持ち歩く五年前に何か、きっかけがあったのでしょうかしら(推理好き)
わたしは大学生のとき一人暮らしの時期があり、心細く寂しくて手帳に父の写真をこそっと入れてました(誰にも見せませんでしたが)しかもリアル父だと気恥ずかしかったのか、アルバムで見つけた父の少年時代の写真という…(当時の自分にどういうつもりかを問いただしたいです)

家人さんがマダムのお写真を鞄に忍ばせていても、わたしは驚きませんよ。

あ、鍋焼きうどんのことを書くつもりが…

投稿: 新米シェフ | 2016年12月 3日 (土) 19時48分

つねみんさま
私も楽しみにしている1人ご飯です、今回は鍋焼きうどんです。
食欲が無いのは体に異変がある証拠、お大事になさって下さい。
私も時々喉がいがらくなり咳がでます。
関西人は風邪をひいたらおうどん、と言うイメージですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 3日 (土) 21時14分

新米シェフさま
彼は当時リタイヤなさり全面的に奥様の支配下になったのかも知れません。

お父様ラブなお嬢様、お父様がご存命中にお知らせできれば良かったですのに。

私のデスクには2人の写真を飾っていますがそれは遺影の為にとの子供への気遣いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 3日 (土) 21時29分

マダム様
毎日アップを楽しみにしているファンの一人です。今回は四年ぶり、二度目のコメントです。


今しがたFace Bookを見ていたら、マダムが毎月伺っておられた京都の名店・桜田の最後の100日間を記録した短編ドキュメンタリーがニューヨーク「フードフィルムフェスティバル」で最優秀短編賞・観客賞を受賞され、その受賞記念上映会が東京の新丸ビルで行われ、企画された妙心寺退蔵院の副住職や大将の桜田氏も同席され、心のこもった逸品が振る舞われたとのこと。
その予告編は以下てす。既にご存知でしたらご放念くださいませ。
http://zenchef.strikingly.com/

投稿: めい | 2016年12月 3日 (土) 22時27分

めいさま
ありがとうございます。私も参加して桜田のご主人の1品を頂きたいと思いました。
私が応援している桜田さんの卒業生である「弧玖」さんが開店1年でミシュラン☆を獲得なさり嬉しい限りです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 3日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100円眼鏡 | トップページ | ヘァケア »