« 妙心寺 | トップページ | 小さなサンタさん »

2016年12月24日 (土)

十三デビュー

京都からの帰りは十三駅で乗り換えます、神戸線のホームに立つと何だか良い香りが・・・

3人が顔を見合わせ「行ってみる?」と探究心旺盛な3人は十三で下車して飲み屋街を散策。

油物は避けてお店を探しました。

賑わっていた河豚のお店に空き席があったので運良く入店。

写真: img_0533

雰囲気的に私はハイボールを。

写真: img_0519

薄いので直ぐお代わり。

てっさは3人で2人前を分け分け

写真: img_0522

焼き白子も分け分け

写真: img_0527

各テーブルでお召し上がりのてっちりを私達も頂きましょう。

写真: img_0520

てっちり2人前を分け分け

写真: img_0525

家人がひれ酒をお願いしたらマッチ箱がポンとテーブルに置かれました。

写真: img_0530

何十年ぶりに見た何とも懐かしいマッ箱、今も健在です。


御雑炊2人前を頂いてお会計、そこは男前の家人にお願い。

お値段を聞いた友人が安さに驚いていました。


食事の後十三駅周辺をあちこちウロウロ、おじさん御用達かと思っていましたが意外に若者が多い十三でした。


朝10時前に家を出て帰宅は8時過ぎ、十二分に楽しんだ日帰り京都の旅でした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 妙心寺 | トップページ | 小さなサンタさん »

コメント

メリークリスマス、マダム。
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
私も23から今日まで楽しい毎日でしたが、昨日は久しぶりの二日酔い。朝、早出だったのではうように仕事に行きました。半日勤務で助かりました。十三は阪急で梅田や甲子園に行くのに通るだけでした。十三駅に着くとやれやれもう梅田だとホッとしていた記憶があります。そんなに素敵な飲みどころがあるのですね。興味津々です。
何よりお友だちと3人でお出かけになられ、ご馳走されるご主人さまの素敵なこと。マダム、お幸せですねー。

投稿: つねみん | 2016年12月25日 (日) 20時45分

つねみんさま
メリークリスマス!
十三は面白いです。駅前に立ち飲み、立ち食い、タイ料理、焼肉、焼き鳥、ラーメン等沢山の飲食店がずらりと並んでいます。
そしてとてもお手軽なお値段です。

友人と家人は同い年で県内で偏差値が最も高い進学校の卒業生同士です。その中で劣等生の私が采配をふるっていますwink

投稿: Mikageマダム | 2016年12月25日 (日) 22時20分

『ふぐどん』はまだ健在!
これも10年以上前に、当時、このお店とお取引なさってる方に連れてもらって、
十三の店舗の方のお座敷で、ふぐコース料理を何度かいただきました。
十三駅に降りたのはその時が初めてでした。
お店、まだあったんですね、懐かしいです。
マダムのブログでタイムスリップしたみたいです。

投稿: momo | 2016年12月26日 (月) 13時36分

momoさま
十三駅前は火災の為全て建て替わりました。
道幅も少し広くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月26日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妙心寺 | トップページ | 小さなサンタさん »