« 銭屋の味噌漬け | トップページ | 牛しゃぶサラダ »

2016年12月14日 (水)

今年最後の弧玖

オープンなさって1年足らずで今回ミシュラン☆を獲得なさった「弧玖」さんでお食事会です。

ご主人が桜田さんで修行中、開店前に水まきをなさっていた姿が懐かしく目に浮かびます。よく頑張ったな~と勝手に母親の様な気分に浸りました。

30代前半でお店を構えたご主人とサポート役の奥様はとても良いコンビです。

「先付けは暖かい物にしました」と奥様の説明

京都の丸大根とずわい蟹の葛仕立

写真: img_0350

神戸より少し気温が低めの京都ですがこの1品で温まりました。

椀物はむかご豆腐と帆立貝柱の真丈

写真: img_0352

むかご豆腐とは、きっと手が掛かっているだろうな?と想像しながら頂きました。

お作りは鮪と鯛

写真: img_0353

八寸

写真: img_0358

器の中に白和え

なまことおろし

柚子窯に蟹身と蟹味噌

鰆の幽庵焼き

つとの中にローストビーフ

慈姑チップス

ここでお酒をお代わり

写真: img_0359

大根の味噌漬け

焼き芋

写真: img_0365

昨年初めて頂いた彼の遊び心で創作された焼き芋

裏ごしした海老芋にチーズが忍ばせて有ります。

このわたの玉締め

写真: img_0367

シャキシャキのスプラウトが新鮮でした。

大根ご飯、赤だし、お沢庵と牛肉

写真: img_0370

デザートは柿、リンゴ、苺等

写真: img_0373

甘い物は頂かないので眺めるだけでした。



「ミシュランの方がどのようにお店に偵察に来るの?男性?お幾つぐらい?・・・」と私の矢継ぎ早の質問にご主人は笑顔でお答え下さいました。

桜田のご主人にご報告なさったら「ほ~、ほな頑張れ」と仰ったそうです。


私も応援しています、頑張って下さい!














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 銭屋の味噌漬け | トップページ | 牛しゃぶサラダ »

コメント

マダム、こんばんは。
今日は研修で、先程寒さに震えながら帰ってきました。マダムの孤玖さんのお料理を見ながら温まっていたところです。いつか必ず行ってみたいお店ナンバーワンです。
大根ごはんもプロの手にかかるとこんな繊細で美しく仕上がるのですね。もちろんお味は最高でしょうね。大将も修行されている時からご存知のマダムに見守られ、感無量なのではないでしょうか。

投稿: つねみん | 2016年12月14日 (水) 21時12分

つねみんさま
お疲れ様でした。昨日も寒い京都でした。
弧玖さんがオープンされた2ヶ月後、初めて私と彼はカウンター越しに面と向かってご挨拶しました、感動的なシーンでした。
機会があれば是非召し上がって頂きたい彼のお料理です。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月14日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銭屋の味噌漬け | トップページ | 牛しゃぶサラダ »