« 盛り付けただけ | トップページ | うどんすき鍋 »

2016年12月11日 (日)

いかの塩辛

横浜のお知り合いから「いかの塩辛」を頂きました。

荷物が届く前にメールで「美味しいいかの塩辛の楽しみ方」を教えて頂きました。

準備する物は柚子の皮と火箸です。

写真: p1114717


古い火箸は処分したので家人の厄除けの際に厄神さんで買い求めた火箸を使います。

ガス火で熱くなるまで炙ってそれで塩辛を混ぜるとジュ~っと言う音と共に香ばしい香りが立ちました。

居たたまれずその場でお味見しました。

写真: p1114732

「塩辛にはひれ酒が合います」と京都でお料理屋をなさっている弟さんお手製のひれまで送って下さいました。

写真: p1114736

家人が根気よく焼いてくれたので、私はお酒を熱く熱くレンジでチンする係です。

香ばしく仕上がった塩辛とひれ酒で「頂きま~す!」


食通の彼が車を飛ばして買いに行って下さった塩辛、教えて頂いた儀式の様な手順を踏んで格別美味しく頂きました。

又一つ美味しい物を教えて下さった彼、実は歌手です。

広島カープの応援歌「それ行けカープ」を歌っていらっしゃる関係で今は大変お忙しい様です。

来月の11日は広島でフルオーケストラをバックに歌っていらっしゃる事でしょう。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 盛り付けただけ | トップページ | うどんすき鍋 »

コメント

マダム、私いかの塩辛、大好物です。
興奮して連チャンのコメント、お許しください。
私はフグ料理人の叔父の作るいかの塩辛が大好きなのですが、叔父の塩辛もほんのり柚子の香りがするのが特徴です。
柚子の皮ですか・・・やってみます。
叔父の塩辛、食べたいなぁ。最近忙しくて作ってないみたいですが、おねだりしようかなと思いました。

投稿: つねみん | 2016年12月11日 (日) 21時28分

つねみんさま
叔父さまはお料理人さんなのですね、きっと美味しい塩辛だったことでしょう。
塩辛に柚子は知っていましたが焼け火箸を使うのは知りませんでした。

今するめいかの美味しいときだと思います、おねだりなさればいかがでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月11日 (日) 22時12分

マダム
もしかして南一誠さんでしょうか。
彼の歌声は伸びやかで艶があり大好きです。

投稿: キャット | 2016年12月12日 (月) 17時43分

キャットさま
友人は塩見大治郎さんです。41年前にリリースされた応援歌が今も人気とは凄いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月12日 (月) 22時14分

マダム 失礼致しました。
塩見大治郎さんの軽やかで正統派な歌声は
ずっと愛されていますね。

投稿: キャット | 2016年12月13日 (火) 10時19分

キャットさま
彼は昔NHKのスタジオ101に出演して歌っていました。知り合ったのは彼がホテルのラウンジで歌っている時でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月13日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛り付けただけ | トップページ | うどんすき鍋 »