« 東林院で精進料理 | トップページ | 十三デビュー »

2016年12月24日 (土)

妙心寺

京阪電車に乗り換える時吉本「祇園花月」のチラシを手渡して頂きました。「時間が合えば行こう」と話していましたが東林院を出たら3時でした。3時半開演には間に合わないので妙心寺内を見学します。

3時20分からの見学会に滑り込みました。

重要文化財の「法堂」に入り説明を伺います。

私達と後1組だけなので寝転んで龍の天井画を眺めました。

堂内をぐるりと歩きながら龍を見ると姿が変化していきます、何とも不思議な八方にらみです。

これも重要文化財の浴室に入り説明を伺いました。

お向かいにある退蔵院のお庭を拝見

入り口に有る大きなしだれ桜。

写真: img_0500

桜田の若女将が嫁がれた先です。

水琴窟

写真: img_0507

桜の時も紅葉の時も綺麗でしょうね。

写真: img_0508

妙心寺には40余りの子院塔頭があります。禅宗としては全国随一のお寺です。

写真: img_0514

夕方になったのでタクシーで高島屋へ向かいます。

写真: img_0516

玄関のツリー

地下で友人共々「いづう」の鯖寿司を買って河原町から阪急電車に乗ります。

横並びのシート、友人とお喋りをしていて横の家人を見たらスマホを持ったままこっくりこっくり。


行きは立ったままドアにもたれ寝ていました。河原町に着いたとき友人が声を掛けて目覚めました。器用な人です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 東林院で精進料理 | トップページ | 十三デビュー »

コメント

高島屋のツリー、きれいですね!私はクリスマスツリーを見るのが大好きです。ユダヤ人夫のおかげでうちにはクリスマスらしいものはありませんけど明日は鶏の丸焼きを注文してあるので鶏やさんに受け取りに行きます!マダム家の🎄記事が楽しみです!アメリカ人の好きなものばっかり食べてたら心臓病や動脈硬化になりそうです!
京都といえばいづうの鯖寿司ですよねー!元気だからこそお酒もおいしいのでしょうね。マダムもおいしく飲んでください!

投稿: shokola | 2016年12月24日 (土) 18時16分

マダム、こんばんは。
妙心寺、来られていたのですね。うちから徒歩圏、娘は毎日妙心寺前を自転車で通って通学しています。
うわー、マダムが近くに来られていたかと思うとドキドキします。
妙心寺ももちろん止まりますが、私京福電車が大好きなのです。ローカルですが、京福電車路線は大好きな場所が多いです。

投稿: つねみん | 2016年12月24日 (土) 20時01分

shokolaさま
クリスマスツリーフェチと自称する彼女は銀座のツリーから地元のツリーまで多くをFBに出しています。
つられて私もスマホでパチリです。

今夜も元気に沢山のお酒を頂いていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2016年12月24日 (土) 21時47分

つねみんさま
妙心寺境内を自転車で通過する若者を見かけましたよ。
幼少期岩倉に預けられていたので叡電の記憶ははっきりとあります。
宝ヶ池、修学院、一乗寺、懐かしいです。


投稿: Mikageマダム | 2016年12月24日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東林院で精進料理 | トップページ | 十三デビュー »