« うどんすき鍋 | トップページ | 今年最後の弧玖 »

2016年12月13日 (火)

銭屋の味噌漬け

お知り合いから金沢の高級料亭「銭屋」さんの味噌漬けを頂きました。

初めて頂く鰤の味噌漬けは木箱を開けるとガーゼに包まれて高級感満載です。

低温で焦がさない様に丁寧に焼きました。

写真: p1124757

美しい照り、良い香り。

1口頂くと程良い塩分でとても上品な味噌漬けです。良く脂が乗っています。半分はお酒と頂き残りは炊きたての新米と美味しく頂きました。

家人は沢庵を切って来ました、彼には鰤=沢庵の様です。


私の体は胡麻を欲していた様なのでほうれん草の胡麻和え。

写真: p1124744

前日塩をして置いた〆鯖

写真: p1124738

だいこんおろしとわさびを和え、軸三つ葉を添えます。

レモン汁3:薄口醬油2:出し汁1を混ぜた物で頂きます。

揚げ出し豆腐

写真: p1124750

旨出しで頂く久しぶりの揚げ出し豆腐、賞味期限ギリギリのお豆腐でしたが美味しかったです。





ランチは所用の為出掛けていた芦屋駅前でカレーです。

写真: img_0348


メニューを見るとピラフやスパゲティーが気になりますがやはり卵を追加でカレーを注文しました。

周りを見渡しピラフやスパゲティーを召し上がっているのを拝見してお味の想像が膨らみます。







浴槽の温度調整、タイマー付きの水栓が止まる前に異常な音がし出しました。メーカーのTOTOに電話すると直ぐ修理に来て下さいました。

私が帰宅する時間に合わせて5時過ぎからの修理ですが部品を取り替える間は当然ながら断水です。夕飯作りは途中でお休みです。

修理完了と家人の帰るコールが同時だったので浴槽にお湯を張り急いで夕食作りを続けました。

家人が帰宅し、お風呂に入りました。白い顔で食卓に着くと「お風呂にお湯は入ってなかったよ」と穏やかに言われました「え~?うそ~!ごめん!」と謝りました。

栓をしないでお湯を流していたようです。これからは注意致します。

冷えた体に「はい、熱燗をどうぞ!」



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« うどんすき鍋 | トップページ | 今年最後の弧玖 »

コメント

おはようございます!

ご主人様、本当に優しい💓💓
年上の方に失礼ですが、可愛いですね。

投稿: ピコ | 2016年12月13日 (火) 10時55分

 マダムお久しぶりです。鰤の味噌漬けきれいな照りになってますね。火の加減が良いからですね。

 インディアンカレー食べられたのですね。私は前に行った事がありますが、おいしいのですが後の辛さでまいってしまい、それからはうかがっていません。卵をのせたらマイルドになったのかも・・・。

 お風呂の栓せずにお湯張なさるなんて、ご主人が帰宅されるまでに、お風呂と食事の用意にマダムが大変慌てられてたご様子が目に浮かぶようです。マダム可愛い♡と思ってしまいました。
 

投稿: ミント | 2016年12月13日 (火) 11時10分

ピコさま
可愛いですか・・・・
まぁ私の失敗なので叱られても仕方が無いと思いますがきつい言葉で注意されたら私は反論してただろうと思います。
良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月13日 (火) 17時19分

ミントさま
お久しぶりです。
味噌漬けを焼くときは注意が必要ですね。

インディアンカレーに卵を乗せるとマイルドになります。
ご飯は少なめと注文すれば良かったです。

お風呂の栓は浴槽の外にぶら下がっていましたhappy02

投稿: Mikageマダム | 2016年12月13日 (火) 17時24分

私も同じ失敗をしたことがあります。
しかも、1度ではありません(/。\)

ご主人が穏やかな方で良かったです(*´∇`*)

投稿: ようこ | 2016年12月13日 (火) 18時57分

何度もすみません。
秋にマダムの新生姜の甘酢漬を作りました。
本当に美味しくて感動であっという間に食べてしまいました。
来年は大量に作ってみようと思います。
ありがとうございました!

投稿: ようこ | 2016年12月13日 (火) 18時59分

ようこさま
2度のコメント有りがとうございます。
決して家人は穏やかな人ではありません、何か嬉しい事があったのやら・・・

新生姜をお試し頂きありがとうございました。
来年6月位には新生姜が出るはず、是非甘酢漬けを沢山お作り下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月13日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うどんすき鍋 | トップページ | 今年最後の弧玖 »