« はりはり鍋 | トップページ | クリスマスカード »

2016年12月21日 (水)

冬にあせも

幼稚園のクリスマス会に母子で参加した4歳児は帰宅後お昼寝したそうです。夕方目を覚ましたら38度の熱と共に体が痒いと言い湿疹が沢山出ていて娘はびっくり。

皮膚科に連れて行きたいので・・・と連絡が入りました。

ピンチヒッターで私が1年生をお稽古につれて行きました。

お稽古が終わり我が家に帰ったら6時前、あたふたと夕食作りです。


診察が終わり帰って来た4歳児の診断結果はあせもでした!

前夜も熱が出たので毛布に羽毛布団も着せたそうです、それが災いしました。熱が出た時に暖かくするのは良くないと皮膚科の先生に教えて頂きました。

昔の常識は今の非常識となっています。


夕食は作り置いていた皮付きアグーの角煮、煮卵、絹さや

写真: p1204890

蛸酢を作りましたが大慌てで写真無しです。

蛸好きの1年生はお代わりをして3人前食べました。

茶碗蒸し

写真: p1204900

私達より時間差で出した家人の茶碗蒸しの三つ葉は色あせていました。

鰆と蕪の柚子味噌焼き

写真: p1204894

新キャベツに胡麻油、塩、胡椒

写真: p1204898

思い付きで作ったら美味しい1品、娘から「焼き鳥屋さんでこれ出てくるよ」と言われました。

胡麻油に塩と胡椒を加えキャベツを付けて頂きます。



冬至には1日早いのですが孫達が来たので柚子風呂にしました。

「良い匂いがする」と喜び2人はなかなかお風呂から上がって来ませんでした。



食欲は健康のバロメーター、4歳児の食欲が戻ったので元気になったようです。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« はりはり鍋 | トップページ | クリスマスカード »

コメント

マダム、おはようございます。
汗疹でしたか・・・熱の花かと思いました。
先日うちの園でも、ずっと湿疹が残っている子がいて病院に行くと熱の花だったみたいです。
子どものことは常な心配ですね。最近は高熱でも嘔吐でも病院に連れて行かない親が増えてきて、私の中の非常識となり憤りを感じる毎日です。
こちらは胃腸炎が流行っています。マダム、ご家族の皆様、お気をつけくださいませ。

投稿: つねみん | 2016年12月22日 (木) 07時22分

つねみんさま
冬にまさかのアセモでした。
感染症なら園や学校に迷惑をお掛けすることになるので診察を受けた方が良いですね。

牡蛎は危険度が高いとテレビで見ましたが今は大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月22日 (木) 10時25分

つねみん様
小児科におりますが、今のお母さん達はインターネットの普及で本当に良く勉強していますよ。
ウイルス感染が9割の子供の風邪や胃腸炎に特効薬がない事も、待合室で新しい感染をもらうリスクも知った上で最小限にしているのだと思います。
働くお母さんが増えて、連れてこられないという事情もあると思いますが…
若い、若くないに関係なく、我が子を心配しない母親は少ないと感じます
マダム、横から申し訳ありませんでした。

投稿: 横からすみません | 2016年12月22日 (木) 12時26分

小児科にいらっしゃる方、ご意見ありがとうございます。でも、うちの園ではそのように色々と考えておられる保護者は少ないと感じます。インフルエンザでも嘘をついて連れて来る人、幼い弟が朝から嘔吐を繰り返していても姉に園には絶対言うなと強要する人、頭ジラミを隠して連れて来る人など様々です。今朝もそういう保護者とやりあってきました。悲しいですが昔とは違います。
マダム、すみません。この場をお借りして。

投稿: つねみん | 2016年12月22日 (木) 18時44分

つねみんさま
想像を絶する保護者がいらっしゃるのですね。
園としては子供の教育以前に親の教育ですか・・・・大変なお仕事です。

娘や孫がお世話になっている幼稚園ではお行儀の悪い親や子には退園を薦められると聞きました。
保護者も節度を守っているよう感じます。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月22日 (木) 19時57分

つねみん様
そうですか…そんな方がおられるのでは大変ですね。
周りを思いやるゆとりがないのか、分かっていても気にならないのか…。
ご苦労が偲ばれます。
園で流行しないように先生だけが頑張るのではなく、保護者も配慮して協力していくことですよね。


投稿: 横からすみません 2 | 2016年12月22日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はりはり鍋 | トップページ | クリスマスカード »