« バラの香りはプールの匂い | トップページ | マダム・フローレンス・・・ »

2016年12月 8日 (木)

関西人は河豚好き

冬の決まり事はお馴染みのお店で頂く河豚です。

生け簀には4kg級の河豚が泳いでいます。

写真: img_0313

水槽の前にはひれが沢山干されていました。


お座敷で頂く河豚コースはてっさから

写真: img_0300001

燃えるひれ酒

写真: img_0295

香ばしいひれが沢山入っています。

唐揚げ

写真: img_0301

白子の塩焼き

写真: img_0305

てっちり

写真: img_0309

最後の楽しみはお雑炊

写真: img_0310

デザートの果物が入らないほど満腹でした。



河豚をお誘いした友人のネールはクリスマス仕様でした。

写真: img_0023

いつも美しいネールをしているオシャレなお姉さまです。彼女とのお付き合いが始まったのは子供達が小学1年生の時の最初の参観日でした。

「クラスに公文の教室で同じお友達がいる」とお互いのママに報告していた新入生の男子と女子。母親同士は面識がありませんでしたが参観日当日、私は森英恵のワンピースを着ていきました。教室にもう1人柄は違う森英恵のワンピースを着ている女性がいました。

お互いに凄く印象に残っているシーンです。

それから35年以上経過しました。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バラの香りはプールの匂い | トップページ | マダム・フローレンス・・・ »

コメント

おはようございます!(ぎりぎり)
ふぐ、私も食べたくて年明けに行こうと予約しました。近所のお寿司屋さんです。今年はフグの値段が上がってるって言ってました。
ネイルすてきですねー。35年前、私も森英恵のお洋服よく着てました!マダムもマダムのお友達も着てたかと思うとうれしいです!

投稿: shokola | 2016年12月 8日 (木) 11時28分

shokolaさま
友人は定期的にサロンへ行き何時も綺麗なネイルです。

河豚を頂くと体が温まり全員1枚脱ぎました。
冬は河豚ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 8日 (木) 14時17分

ご無沙汰しております。
森英恵さん、マダムのワードローブにも加えられていたとのこと懐かしく拝読しました。当時(おそらく同じころ)友人の結婚披露宴に列席といえば、森英恵さんのワンピースが定番でした。着用していると、「私もそれにするかで迷ったの・・」と言われたり。ハレの日たるイベントも時代とともに変わってきますね、と遠い目になりました。

投稿: michiko | 2016年12月10日 (土) 09時26分

michikoさま
森英恵のワンピースは着心地の良い素材でしたね。


投稿: Mikageマダム | 2016年12月10日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラの香りはプールの匂い | トップページ | マダム・フローレンス・・・ »