« 分厚すぎるハンバーガー | トップページ | 100円眼鏡 »

2016年12月 2日 (金)

和食で4品

ホットカーペットを出したらダメですね、何だかダラダラしている間に時間が過ぎてしまいます。

「えい!」と勢いを付けてキッチンに向かいました。

柿とリンゴの白和え

写真: p1014499

柿もリンゴも美味しい時、両方使って白和えにしました。

家人の感想は「新鮮で美味しい」でした。

水菜と豚の芥子和え

写真: p1014493

<材料、4人前>

豚バラ肉薄切り 150g
 酢   大匙1/2
 醤油  大匙1

水菜    350g

酢     大匙1
醤油    大匙1
とき辛子  大匙1/2
砂糖    大匙1/2

<作り方>
①豚肉は5ミリ幅に切り下味を付けておきます。

②フライパンに油を少し入れて豚をパリッとするまで炒めてペーパータオルの上に乗せ余分な油を取ります。

③水菜は洗って塩茹でして水に取り、3センチ長さに切ってしっかり水気を絞っておきます。

④ボールに辛子酢の材料を入れて良く混ぜてから①と③を和えます。

水菜が余ったときにはお試し下さい。


富山の白エビと長ネギ、三つ葉のかき揚げ

写真: p1014497

揚げたら美味しいお塩をパラリと降ってお皿に盛ります。


金目鯛の煮付け

写真: p1014506

脂の乗った金目でした。


孫がお稽古から帰ってきたので2人にハンバーガーを作りました。年少さんにはハンバーグとトマトだけ、1年生は野菜無しのハンバーグだけ。

それでも「ココが作ってくれたハンバーガーは○○より美味しい、ハッピーセットよりも美味しい」と嬉しい事を言いながらパクパク食べてくれました。

「ドンク」のバターブレッドは半分に切って間にたっぷりバターが挟んであります、それが美味しいそうです。

「明日の朝も食べる」と言って残りのパンとハンバーグを持って帰りました。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 分厚すぎるハンバーガー | トップページ | 100円眼鏡 »

コメント

おはようございます
ワタクシも今朝
カレイを煮つけて参りました
風邪をうつしたオットどのへの
お詫びの気持ちを表現しました


マダムはお孫さまに
「ココ」と呼ばれておいででしたか
シャネルですね
たしかシャネルのお墓は白い花(含:くちなし)で囲まれてるとか・・
ご主人さまは「ジャン」もしくは「ポール」「パブロ」?

投稿: trintrin | 2016年12月 2日 (金) 07時59分

trintrinさま
インフルエンザやノロなど流行っています。旦那様お気の毒です・・・どうぞお大事に。

なぜだかココと呼ばれています。私も白い花が好きです。
家人は「パブロフ」の犬かしら?

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 2日 (金) 10時00分

ほっと一息ついて、ゆったりさわやかな気分になれるマダムのブログです。昔富山に住んでいた時に白エビを知って、天ぷらにしてよく食べました。長ネギ、三つ葉を合わせるとおいしそうですね。ワタリガニも、冬は近所のスーパーでよく買って、それはお味噌汁やお鍋に入れました。その土地ならではの食材が珍しくて、お店で調理法を教えてもらった若い頃のことです。

投稿: まつこ | 2016年12月 2日 (金) 10時55分

整体で、快適なご様子何よりです!ホットカーペットも温熱効果が良さそうですね。
わたしも家事の後に陽だまりの猫よろしくゴロンとして松本清張ものを観るのが最近密かな愉しみです(世間に遅ればせて米倉涼子さんの和装に魅入ったり)
お着物は苦が多くて嫌ですが、見るぶんにはとても良いですね。作るのが難しくて食べ易い和食に似ています。

投稿: 新米シェフ | 2016年12月 2日 (金) 18時18分

まつこさま
富山には美味しい食材が沢山有りますね。今日は富山産鰤のお刺身を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 2日 (金) 20時45分

新米シェフさま
黒皮の手帳他当時は米倉涼子さんの和服姿に魅了され、自分では着られないので娘の嫁入り道具にと少々粋な着物を数点購入しました。
今日は朝からの外出でホットカーペットに電気を入れずです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 2日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分厚すぎるハンバーガー | トップページ | 100円眼鏡 »