« 小さなサンタさん | トップページ | 25日の夕食 »

2016年12月25日 (日)

クリスマスなディナー

我が家にクリスマスの雰囲気が無いから・・・・と娘がスワッグとテーブル飾りを届けてくれました。

私なら赤いロウソクを立てそうですが娘の拘りは細くて長い白のロウソクです。

写真: p1244925

ユーカリなどグリーン3種と4歳児が拾ってきた松ぼっくりで作って有りました。

花材は全部で500円だったと聞きびっくりです。工夫次第でお安く楽しめる物です。

折角クリスマスの雰囲気になったので夕食は一緒に食べましょう。

スモークサーモン

写真: p1244933

ブロッコリーのフジリはグルテンフリーです。

写真: p1244949

孫達が好きなフジリ、若旦那も「これ美味しい!」と言ってパクパク。

大井のローストビーフ入りサラダ

写真: p1244941

レタス、ルッコラ、玉葱、きゅうり、パプリカ、沢庵。

ドレッシングはブイヨン、デイジョンマスタード、アンチョビペースト入りです。

これは娘が気に入りました。


海老フライと牡蛎フライ

写真: p1244953

おが屑に入った車海老と格闘しました。4歳児は横で怖々見ています。

大きなボールに氷水を作り、ゴム手袋をはめておが屑から出した海老は氷水に入れて行きます。ボールの中で飛び跳ねたら「海老が喧嘩している」と4歳児の叫び声。

暫くしておとなしくなってから頭を取って殻を剥いてと調理します。

10匹ほど足を取って唐揚げにしたシャゴシャゴ、塩をふっておつまみに。

写真: p1244931

大人に人気です。

デザートは若旦那がおもたせのシュトーレンです。


クリスチャンではありませんがワインを頂きながら沢山お喋りを楽しみました。




1年生は今漢字に興味が有り、毎日熱心にお勉強しています。漢字検定にも挑戦すると聞いていました。そんな時伯父さん伯母さんからのクリスマスプレゼントは漢字辞書だったそうです。

朝から辞書に見入っている写メが送られて来ました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 小さなサンタさん | トップページ | 25日の夕食 »

コメント

今日もマダムの写真から学びました!スモークサーモンのトッピングのディルは軸を残してもきれいだ、というのとピンクペッパーをもっと多用しよう、ということです!
えびに関してはもうすごい!としか言えないです。そのおかげでこの美しいおしっぽのエビフライができあがるのですね!扇のよう!
お嬢様のセンスは素晴らしいです!プロの技。
今日は鶏の丸焼き取りに行く前にジェリーを散髪屋さんに連れて行って置いといて、買い物もいって、お肉屋さんに大晦日のステーキ予約して、と忙しいです!

投稿: shokola | 2016年12月25日 (日) 16時26分

shokolaさま
朝起きたら家人は既に美容院へ出掛けていました。お店は8時半オープンだそうです。

娘は以前フラワーデザインに係わる仕事をしていた時期がありました。
お正月のお花も生けて貰う魂胆です。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月25日 (日) 22時09分

エビの足が美味しそうですね!
これだけでビールかワインが進みそうです!!
サラダは味の想像がつかないのですが、材料が私が使わないものばかりなので、きっと食べたことがないお味だと思います。本当に美味しそうです!パーティーにぴったりですね。

投稿: ようこ | 2016年12月27日 (火) 17時57分

ようこさま
海老のシャゴシャゴ、一手間掛かりますが美味しいですよ。

若い頃ホテルプラザのシェフにお料理を習っていました。その時ビスタサラダと教わったお料理の変形です。
これだけでご馳走になるサラダです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月27日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さなサンタさん | トップページ | 25日の夕食 »