« 鮪の日 | トップページ | 12月の献立 »

2016年12月 5日 (月)

日曜日の夕食

夕食にお鍋の日が増えると日本酒の消費量が増します。

日曜日の仕事は先ずお酒の仕入れです。

ワインはネットで購入しているので日本酒、スコッチウイスキー、シェリー酒、シャンパンなど家人と2人で持てる限り買ってきました。

岡本の「いかりスーパー」でなまこを見つけました。

写真: p1044571

サンチュとキムチ

写真: p1044579

夕食は牛肉の切り落としが冷蔵庫に有るので野菜と炒めて焼肉のタレで絡めました。

写真: p1044580

キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、もやし、ニラ



午後はホットカーペットに寝転びダラダラと録画していた番組を2本見たら眠くなりましたが結局眠れず。

月曜日の朝は8時迄ゆっくり寝ていました。あら~大変!10時から今年最後のデンタルケアの日です。

掃除、洗濯、身繕いを終え外へ出たら暑くてコートを脱ぎました。


年齢と共に唾液の分泌が少なくなる症状は特に女性に多く見られるそうです。幸い私は唾液の量は充分だと言って頂けました。

予防策として顎の下を指で指圧するのが良いとやり方を教わりました。入浴時に毎日しましょう。

マイクロスコープで私の歯の画像を拝見しました。寿命が延びてきた分自分の歯を維持し最後まで使っていくにはケァが必要です。縦に数ミクロですが細かい線が見えました、固い物を食べて割れてしまえば抜歯もやむを得なくなります。かといって食べたい物を我慢するのも楽しく無い人生。程々に気を付けて美味しい食事を頂きたいです。

「フランスパン、いか、蛸、鮑などお気を付け下さい」と先生からのアドバイスでした。

最後にフッ素を塗って頂き1時間のオーラルケァは無事終了いたしました。

来年桜の頃に又伺います。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鮪の日 | トップページ | 12月の献立 »

コメント

マダム、こんばんは。
仕事から帰ってきて、目に飛び込んできたなまこ!
大好物です。冬はなまこと牡蠣が一番の楽しみです。ネギま鍋になまこ、マダムのブログを拝見しているだけで目に栄養がつきます(笑)
いつもアドバイスもしていただきありがとうございます。この冬中に家でのネギま鍋デビューを目指します。

投稿: つねみん | 2016年12月 6日 (火) 19時05分

つねみんさま
今夜は牡蛎が食卓に上がりましたよ。
明日はぐっと寒くなる様です、暖かくしてお仕事にお出かけ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 6日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮪の日 | トップページ | 12月の献立 »