« 鴨鍋 | トップページ | 和食で4品 »

2016年12月 1日 (木)

分厚すぎるハンバーガー

三ノ宮へ買い物に出掛けました。いかりスーパーとそごう百貨店を巡り両手にいっぱいの荷物を下げて帰りました。

そごうの「ドンク」でバターブレッドを見つけたので大井精肉店で牛ミンチを買ってハンバーガーにしましょう。

写真: p1304484

バターブレッドは切り目が入りバターが挟んであります。

レタス、芥子マヨネーズ、トマト、ハンバーグ、ケチャップ、玉葱、ピクルス。

レタスは洗ってペーパータオルに包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫でシャキッとさせます。

使う時はペーパータオルで水分を良く取り、数枚を折りたたんで形を整え手で押さえボリュームを無くします。

キューピーの辛子マヨネーズを使っています。

写真: p1304486

ハンバーグが分厚くて、出来上がりはトーテンポールの様に高くなってしまいました。

押さえても食べ難いです、家人はナイフで半分に切って食べていました。

教訓としてこれからハンバーグはもっと薄く作ります。


クリームシチュー

写真: p1304477

鶏もも肉、玉葱、セロリ、人参、ブロッコリー






スタスタと歩くので元気に見える私ですが腰の痛みや足の痺れで数年前から時々整形外科に通っていました。半年前にも手術しか改善方向は無いとの診断を受けながらリハビリに暫く通っていました。

お知り合いの方に相談したら「合うかどうか分かりませんけど・・・」と控えめにかかり付けの整体院を紹介して下さいました。

3回目の施術を受けた翌朝、腰のこわばりや足の痺れが有りません、こんなに快適なのは数年ぶりです。

調子に乗ってヒールのあるブーツを履いて三ノ宮を1時間半歩き回っても何ともありません。

若返った様でとても嬉しく先生に感謝のメッセージを送ってしまいました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鴨鍋 | トップページ | 和食で4品 »

コメント

愛たっぷりのハンバーガーですね。美味しそう!! 市販のハンバーガーは簡単に手に入りますが私は滅多に食べません。ひき肉を使った物は自分で用意したお材料で作ると美味しいし、安心、満足して食べれますね。
美味しいパンも用意してクリームシチューと一緒にマダムと同じメニューで作ってみたいです。

施術の効果バッチリで良かったですね。

投稿: ビビアン | 2016年12月 1日 (木) 09時34分

大井の牛ミンチは冷凍品では無く生肉で綺麗でした。
私も市販のハンバーガーは買いません、食べたいときは自分で作ります。
野菜を補うためにシチューを作りました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 1日 (木) 10時22分

すごいのができましたね!グルメマガジンに出てきそう‼うちの冷凍庫でこのパンがだんなの帰りを待ってます!退院したらすぐ作ります🎵整骨院すごいですね!そんなに効くなんて‼私も腰痛ていうかお尻の上あたりが痛かったんです。カイロ行きたかったけどキャンセルしちゃってどないしよ―っておもってたら今日はましになりました。

投稿: shokola | 2016年12月 1日 (木) 11時07分

shokolaさま
美味しいハンバーガーでしたが食べにくかったです。
施術を受けて3日目ですが快適です。「未だ伸びしろがあるので一緒に頑張りましょう」と先生から返信がありました。

臀部の張りが消えました。そして開脚して頭が床に着くようになりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 1日 (木) 12時52分

服装の難しいこの時期ですね。

ハンバーグ、想像して自分で口の空け具合を
・・・大変だぁ・・・アメリカンですね。

大変な長年の腰痛、せめて何日でも快適を味わいたいです。bearing
大概腰痛savvy なマダムでしょうに、ひと時の
軽減でありませんように・・・

しかし、凄い!!ですね。整体って~~

この年末は、先斗町歌舞練場でしょうか?
やっぱし南座ですよね???

投稿: 野すみれ | 2016年12月 1日 (木) 19時31分

こんばんは
ハンバーガー美味しそうです!
以前にマダムのハンバーガーを拝見してから家でも作れることに気がつき、娘のお友達が遊びに来た時に作りました。
ハンバーグはホットプレートで焼いて、野菜やチーズなどは各自好きなものをはさめるように出しました。
皆喜んでくれて、それはそれはたくさん食べてもらえました。
ホテルなどで頂くハンバーガーも美味しいですが、簡単にできて経済的、そして驚きの美味しさ!家庭で作って頂くのに勝るものはないと思いました。
日々のお献立をいつも参考にさせて頂いてありがとうございます^_^

投稿: ゆき | 2016年12月 1日 (木) 20時35分

野すみれさま
出掛ける前に窓から外を見、人々の服装を参考にしてから外出します。

今日も腰痛を忘れて快適です、良い先生に出会えた事に感謝です。

先斗町歌舞練場は狭いので今回は3回公演ですね。チケットの予約はしませんでした。新しくなる南座に期待しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 1日 (木) 21時47分

ゆきさま
大勢でポットプレートで焼きながら好きな具を挟んで頂くハンバーガー、手巻き寿司のハンバーガー・バージョン?とても楽しそうです!
良いミンチで作ると市販の物に比べてずっと美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月 1日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鴨鍋 | トップページ | 和食で4品 »