« 今年最後の弧玖 | トップページ | 映画とランチ »

2016年12月14日 (水)

牛しゃぶサラダ

私はお昼にご馳走を頂いて4時半頃帰宅しましたがそこから家人の夕食作りです。


オレンジ白菜、菊菜、牛肉のサラダ

写真: p1134767

白菜、菊菜とも柔らかい葉の部分だけ使います。

食べやすいサイズに切って冷蔵庫でパリッとさせます。

しゃぶしゃぶ用の牛肉は3つに切り1枚づつ広げて90度位のお湯の中でしゃぶしゃぶとしてザルにあげて冷まします。

器に盛り付け大根おろし、青ねぎ、一味を掛けて出します。

お好きな量のポン酢を掛けて召し上がれ。

食欲が増す前菜です。

よもぎ麩の柚子味噌

写真: p1134779

よもぎ麩に小麦粉をふり低温の油で揚げ焼きします。

大根と厚揚げの煮物

写真: p1134770

これは前日に作って置きました。

鯖の煮付け

写真: p1134782

大根の皮を桂剥きにしていて「指を切らないかな?」と思った途端親指を切ってしまいました「あ~あ」。

出血しましたが1日で治りました。お正月まで気を付けて過ごさねばなりません。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 今年最後の弧玖 | トップページ | 映画とランチ »

コメント

いつもわくわくして拝見しております。
親指、お大事になさってくださいませ。

投稿: 田中杏子 | 2016年12月14日 (水) 13時20分

自分がおなかいっぱいのときってお料理めんどくさいですよねー。それなのにマダムはよくこんな手の込んだお料理ができてすごいな。
大根1本、昨日妹のとこ行ったときにもらってきました。どうしよーって思ってたんです。真似して厚揚げと一緒に炊こうっと!(変な味になりませんよう)妹はお昼にコロッケ作ってくれました。おいしかったです。キャベツの千切りきれいでした。春雨サラダもおいしかった。こんなにお料理きれいにできるのに何であんなに部屋が散らかってるのかよくわかりません!いっぱい捨てたとか言ってたけど全然変わってない、どころかひどくなってた!

投稿: shokola | 2016年12月14日 (水) 13時45分

田中杏子さま
ご心配頂きましてありがとうございます。
すっかりキズは治りました!

投稿: Mikageマダム | 2016年12月14日 (水) 15時51分

shokolaさま
今日もランチしてきたのでお腹がいっぱいです、でも夕食の準備をしなくては!今夜はチキンカツの予定です。

妹様はお料理上手ですね。
片付けの才能とは別物なのでしょうかしら。。。
散らかっていたら捜し物が多くなりそうに思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月14日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後の弧玖 | トップページ | 映画とランチ »