« 日帰り京都~十三 | トップページ | 妙心寺 »

2016年12月24日 (土)

東林院で精進料理

雨上がり、友人が「絶対虹が出てるはず」と言いながら妙心寺の門をくぐったら彼女の言う通り目の前に幅広の大きな虹が見えました。

テクテク歩いて昼食は東林院で精進料理を頂きます。

写真: img_0456

家人の記憶には有りませんが子供が小さい頃4人でこちらにお泊まりしたことが有ります。

写真: img_0459

正しくこのお部屋で夕食と朝食を頂きました。

写真: img_0470

当時は大きな沙羅双樹の木がありましたが家人の記憶と同じく枯れてしまったそうです。

写真: img_0481


1時半からのお食事なので私達3人で貸し切り状態。

寒いだろうと腰にカイロを貼り厚手の靴下と靴下用のカイロを準備して行きましたが天井にエアコンが付いているので寒くありません。

写真: img_0463

ビールと般若湯をお願いします。

胡麻豆腐

こんにゃく、ほうれん草、金時人参の白和え

蓋物の中は湯葉の佃煮ととろろ

八寸色々

お平は妙心寺湯葉、舞茸、ほうれん草、生麩、柚子

写真: img_0471

炊き合わせ

写真: img_0474

揚げ物・・・生湯葉、海老芋、菊菜

菊菜と菊の和え物

写真: img_0477

蕪蒸し

写真: img_0478

熱い物は熱々で出て来ます。

白味噌仕立て、ご飯、香の物

写真: img_0482

果物3種

写真: img_0485001

手の込んだ精進料理、私にはとても真似が出来ません。

動物性の物は一切使用されていませんがお腹がいっぱいで全ては頂けませんでした。

海外のベジタリアンの方には打って付けのご馳走精進料理です。

手水鉢とお庭

写真: img_0499

写真: img_0490

日帰り旅はまだ続きます。
















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日帰り京都~十三 | トップページ | 妙心寺 »

コメント

精進料理っておだしは昆布だしですか?
充実してますね!体によさそうです。
昨夜はニールさんが来ました。得意のハンバーガー作りました。アメリカ人二人は大喜び、にこにこして食べてましたよ。ポテトサラダとポテトチップス、そしてお決まりのコカ・コーラ!ニールはお酒やめたのでビールも飲まないんです。
ほんまにものすごく飲んでたんですよ。スパッとやめられるもんなんですね。

投稿: shokola | 2016年12月24日 (土) 12時06分

shokolaさま
お出しは昆布と椎茸ですね。

精進料理とは全く違うアメリカの食事はカロリー高いですね。

母も凄く飲んでいたらしいですが癌を発症したらピタリと飲まなくなりました。記憶に残ってる母は飲まない人です。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月24日 (土) 16時12分

マダム様、お久しぶりです(^^)
イブですね。高校生の息子に
「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞くと
「現金」と、言われてしまいました。

今年はマダムのブログから色々な事を
教わった1年でした。こんな考え方を
されるんだ…と、発見がいっぱいでした。
同時に、こんなに恵まれている方も
すごく努力されてるんだなーと、思う事も。
逆でしょうか…努力されたから今がお有りに
なるのでしょうか…。

来年もお元気で、ブログ楽しみにしています。
メリークリスマス!そして、少し早いですが
良いお年をお迎え下さい。

投稿: r.n♪ | 2016年12月24日 (土) 16時20分

主人も病気が分かってから。ピタッと飲まなくなりました。と言うよりか飲めなくなるのですね。365日晩酌していた主人でした。

投稿: よりちゃん | 2016年12月24日 (土) 18時21分

r.n♪さま
お久しぶりです!
坊やは大きくなり自立の一歩ですね。使い先を問い詰めない方が良さそうです。

ブログの私は仮の姿だと思って頂いた方が良いかも知れませんよwink

メリークリスマス!!

投稿: Mikageマダム | 2016年12月24日 (土) 21時37分

よりちゃんさま
本当に飲めなくなるのは赤信号だと思います。
お酒好きの父は入院する前日までお知り合いとたっぷり飲んでいました。
その後は飲みたいとは言わず1ヶ月で無くなりました。
お酒好きとしては羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月24日 (土) 21時42分

もう20年以上前、まだ20代だった頃、
東林院の沙羅双樹の花をめでたあと、
阿じろさんの美味しい精進料理をいただいた記憶があります。
たぶん同じお部屋ではないかと。
あの沙羅双樹が枯れてしまったんですか。
美しい花をたくさんつける立派な大樹でした。
時の流れを感じます。
教えていただきありがとうございました。

投稿: momo | 2016年12月26日 (月) 13時29分

momoさま
沙羅双樹の木は枯れて大きな数珠にと替わっていました。
4本の新しい沙羅双樹の木が植えられていましたが大きくなるには年月が掛かりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月26日 (月) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日帰り京都~十三 | トップページ | 妙心寺 »