« 南インド料理 | トップページ | ナポリタン »

2016年12月19日 (月)

イルミネーションと夕食

友人から教えて頂いた西宮北口のイルミネーションを見てその後食事会です。

白いニットのワンピースに買ったばかりのライダースジャケット、その上にフード付きファーベスト、UGGのロングブーツを履いて出かけたら暑くてベストを脱ぎました。

芸文前のツリー

写真: img_0401

飾り付けが地味ですがそれなりに綺麗です。駅前に折角大きな木があるので西北のシンボルツリーとしてもっと華やかにデザインすれば地域は賑わうかも知れません。

1人ギターを弾いている青年がいました。

西宮ガーデンズの1階から入ると奥に見えるツリーが綺麗でした。

夕食はガーデンズで黒豚しゃぶしゃぶ

写真: img_0403

豚足の唐揚げ

写真: img_0404

きびなごのお刺身

写真: img_0405

小松菜のお浸し

写真: img_0406

炊き合わせ

写真: img_0412

ミミガーや薩摩揚げも頂きました。

そしてメインのしゃぶしゃぶ

写真: img_0408

これは2人前ですが充分な量です。

お蕎麦

写真: img_0415

お食事は蒸し寿司を選びました。

写真: img_0417

デザート

写真: img_0420

お鍋にお水が張って有りそこへニンニクを入れます。豚をしゃぶしゃぶして蕎麦つゆに葱と柚子胡椒を入れてそれに浸けて頂きます。お味の良いお出汁なのでお代わりします。



この豚しゃぶは鹿児島のお店で頂いて以来、年末に取り寄せたりお歳暮に使ったりもします。

ガーデンズ4階のお店は替わっていました。芦屋の「天がゆ」がオープンしていました。他にも胡蝶蘭が店先に並んでいた所がありました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 南インド料理 | トップページ | ナポリタン »

コメント

 昨日の夜ガーデンズにいらしたのでしょうか?私も昨日の夜ガーデンズで食事をしていました。
豚しゃぶのお店にすればマダムにお会いできたかもしれないのに、昨日に限って違うお店に行ってしまいましたbearing

天かゆさん出来て一度伺ってみたいと思っているのですが、まだ並んでいるので少しすいたころ訪問してみようと思います。以外にリーズナブルなお値段なのでびっくりしました。

投稿: ミント | 2016年12月19日 (月) 08時59分

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
こちらのお店の蒸ししゃぶも美味しいですよね。お野菜たっぷりで、そのお野菜がおいしいのです。
大好きな「いちにいさん」でしたので、つい差し出がましい事を申し上げました。

投稿: まりあんぬ | 2016年12月19日 (月) 11時33分

マダム久しぶりにコメントします。昨日私も娘とガーデンズでブーツと2階のブティックでお買い物をしていました。
凄い人混みでしたね。案の定駐車場は満車だったので、アクタ西宮に置いてから移動しました。ブーツ二足と、スカンツとカットソーを買ったら、大荷物です。😅
普段は、平日二時間無料の利用しかしないので、休日の凄まじさにビックリでした。
こちらのレストランには、まだ行ったことがなかったので、良い口コミを見させていただきました。
今度平日に利用しようと思いました。
夕方五時半ごろ、イルミネーションの前を通りましたら、とても綺麗で思わず運転席から覗いていました。
娘が受験生の頃よくこの道沿いで塾帰りの時間、イルミネーションを見ていたなあと懐かしく思い出しました。

投稿: 前チャン | 2016年12月19日 (月) 13時56分

ミントさま
夜のガーデンズは初めてでしたがお店はどこも行列でしたね。
天がゆのメニューを見ていなかったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月19日 (月) 15時44分

まりあんぬさま
蒸ししゃぶは知りませんでした、良い情報を有りがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月19日 (月) 15時45分

前チャンさま
昨夜は電車で出掛けました。
5時半にお食事の約束だったので5時20分頃にツリーを見上げていました。

西北は塾が多いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月19日 (月) 15時48分

昨日、本日と想定外の暖かさで、着ているものが
一枚いらない気温でした。

余り西北には、お邪魔しないのですが、(混む時のガーデンズの駐車場出口の傾斜が苦手)

急に学生時代の友人に呼びだされてcatface同じような時刻にいました。

ガーデンズは混むから避けて、3時半から北側をうろうろ~~しかしお店は5時開店が多く・・・・久しぶりに随分彷徨いましたcrying


北側は塾、居酒屋ばかりですが、いきなりは
難しく、リサーチするべきですね、pout

結局、アクタで久し振りの昔話に花が咲きました。同級生は、年忘れの現役の美術の先生です。
何時間いても、全く疲れません。気を遣わないから・・lovely

投稿: 野すみれ | 2016年12月19日 (月) 20時07分

わあ!コーディネートが目に浮かんでときめきました、クリスマスな街の華やぎにマダムのお洒落もひと役かったことでしょうね。
(わたしはファーベストを着て山荘にいったら「名撃てのまたぎが来た」と言われた最近です)

先の記事のお造り、マダムはお魚もいつも良い素材を吟味なさっていて(岩茸をあしらいにするのも料亭みたいです)イカリのような遠くの憧れが高松商店さんです。

投稿: 新米シェフ | 2016年12月19日 (月) 22時07分

野すみれさま
ガーデンズの駐車場は出るときも混むのでもっぱら電車で出掛けます。

クラスメイトとのお喋りは楽しくて時間を忘れますね。
先月クラスメイトと会食の約束をしていたのに私が風邪気味でキャンセルしてしまい会えずにいます。
再度約束をしようかな?

投稿: Mikageマダム | 2016年12月19日 (月) 22時32分

新米シェフさま
私のファーベスト姿を見た若旦那も「またぎ?」と言っていました。

岩茸は京都の錦市場で仕入れた物ですが昔の物に比べて小さくなっています。

高松商店さんへ行けば良いお魚に出会えます、但し海が荒れれば品数も少なくなります。


投稿: Mikageマダム | 2016年12月19日 (月) 22時36分

おはようございます☁

ガーデンズのイルミネーションのアップありがとうございます。娘の塾の迎え時、ビルの出入り口から娘が出てくるのを待ちながら、車の窓からうっとり眺めていました。先週末は、娘の卒業式の袴撮影の前撮り撮影会がありました。ネットの普及で、書道有段者の娘も字が随分下手になりました。

北花田阪急精肉売り場の下処理サービスは残念ですがなくなりました。師走だと言うのに食料品売り場も閑散としています。

今日は堺で年末の準備をします。

父に私の年齢を言うと、「まだまだ若い!」と言われたので...頑張ります。

投稿: ともママ | 2016年12月20日 (火) 08時38分

ともママさま
卒業写真も前撮りの時代なのですね~・・・
謝恩会なんか今は無いのでしょうか?
私の時代卒業式はベルベットのドレス、夜の謝恩会は振り袖で出席でした。
娘は卒業式に袴でした。

精肉売り場のサービスは羨ましかったのですが無くなったのですね。営業方針が変わったのでしょうか?

50歳になった時父が「50歳から70歳はあっというまやで~」と言われましたが今になれば分かります。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月20日 (火) 16時06分

こんばんは...🍲

袴はレンタルの化繊のペラペラでアンバランスなことです。卒業式まで堺で預かる事になり、今日、宅配便で届きました。今は謝恩会はない時代で、二次会は有ると思いまが...卒業アルバムも要らいって...振り込紙は処分しました。娘の塾の単語帳は高校卒業時にはボロボロになってました。

精肉売り場のサービスが何故なくなったのかはわかりません。

ベランダに鳩が営巣し駆除に悪戦苦闘しています。夏に業者に一度駆除してもらい...その業者に、今日電話問い合わせし、ホームセンターのネズミ用スプレーが効果的だと教えてもらい、車で買いに走りました。

介護は勉強し始めで、解らないとこだらけなので、親切そうな人を捕まえて、解る迄教えてもらっています。

実家のお鍋も、某ハウスクリーニングメーカーの金属たわしで、ピカピカに磨き...ゴム手袋が嫌いなので、スマホの画面がスワイプ出来ません...(笑)

母が私の年齢では、手間入りの料理を沢山作っていましたが、面倒に感じる様になりました。母がしていたように、お汁ものを熱々のタイミングで個々に配膳するのは、今でも難しく思います。

人間、その歳にならないと解らないことが沢山あると思います。今日午後は一服の時間が多くなりました。

投稿: ともママ | 2016年12月20日 (火) 17時57分

ともママさま
娘の卒業アルバムは我が家に置き去りです。
お嬢様の判断正しかったかも知れませんね。

鳩にパラゾールは効きましたよ。

私も同じ金属たわしを使っています。使い易い様にキッチン挟みで2つに切りますがその度洗剤が鼻腔を刺激してくしゃみが出ます。
使い捨てゴム手袋でゴシゴシです。

熱々のお汁はご馳走です、今夜は茶碗蒸しでしたが家人に出すタイミングはミスりました。


投稿: Mikageマダム | 2016年12月20日 (火) 21時56分

こんにちは☁

鳩にはパラゾールでいいんですか、残念な事をことをしました。

その金属たわしでタイル面もゴシゴシ磨き、目地がブルーに染まってしまい、カビ取りスプレーで色抜きを試みましたが、色が抜けません...良い方法があれば教えて頂きたいです。

今日午後は、掃き出し窓磨きを頑張りました。母に教えられた通り、古タオルで作った雑巾で綺麗に汚れを落とし、主人の綿の肌着でキュッキュッと乾拭きをし、汚れが残っている所は、息をはっつと吹きかけて丁寧に磨きました。家中ピカピカなのは気持ちが良いです。掃除嫌いの私の変貌ぶりに、主人も驚いています。

間人の煮干しが手に入ったので、熱々のお汁を今夜は頂きます。

投稿: ともママ | 2016年12月22日 (木) 16時19分

ともママさま
鳩駆除で検索してパラゾールを試したら効果てきめんでした。春には中身を入れ替えねばなりません。

目地はパテを塗り直した方が早いと思います。
お風呂場ドアのパッキン、漂白剤を噴霧したら黄色に変わってしまいました。メーカ-に取り替えて頂き新品になりました。

熱々のお汁物、旦那様お喜びでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月22日 (木) 19時50分

こんにちは。

目地はパテの塗り直しですか...堺は賃貸なので目地も浴槽のパッキンも目をつぶることにします。

モデムが年季になり東京にいる家の電気屋さんがネット注文してくれ、明日届く予定なので、設定は私が格闘しようと思います。家の電気屋さんは電気工事の資格も有り、ETCの取り付けは大方してくれて、配線を
回すのがどうしても出来ず、メーカー持ち込みをし、工賃は半額だけ請求されたんですよ。

昨夜は鱈汁で、主人は魚は鮪、鯛、鯖位しかわからないんですが、美味しそうにふ~ふ~上がっていました。母は三つ葉は花結びにしていました。

指が本当にツルツルなので、今日は大掃除は止めにします。

投稿: ともママ | 2016年12月23日 (金) 13時56分

ともママさま
器用な電気屋さんですね。

指がつるつりになった場合、寝る前にワセリンを塗れば効きますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月23日 (金) 20時23分

こんばんは。

二回目失礼します。

モデム、今日届き、主人と二人でやっさもっさし、やっとパソコン、スマホ、タブレットの設定ができました。私はモデムとルーターを違えて覚えていて、未だに逆に言ってしまい...息子は理解出来なかったみたいです...機械ものには本当に弱いです。

息子は自宅の浴室のカランも交換してくれたんですよ。

ワセリンあったので早速塗りました、有難うございました。

投稿: ともママ | 2016年12月23日 (金) 22時07分

ともママさま
ブログをやらせて頂きながら全くパソコン関係には無知なのです。家人が電気に強いので全て頼りっぱなしです。

ワセリンが効けば良いですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2016年12月23日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南インド料理 | トップページ | ナポリタン »