« 映画とランチ | トップページ | ミスジでステーキ »

2016年12月15日 (木)

チキンカツ

遅いランチを済ませて帰宅したら3時半でした。5時からインプラント装着予定の家人が間もなく帰って来ました。

彼を送り出して私は満腹ながら1時間後に帰宅する彼の為に夕食の準備に取りかかります。

チキンカツとマカロニサラダ、アスパラガス

写真: p1144793

アグーで白菜のミルフィーユ鍋

写真: p1144787

白菜半分を全て頂きました。




朝から出掛ける予定があるので幼稚園のお送りの際にスーパーで白菜を買ってきてと娘にお使いを頼みました。

彼女は何か予定が有ったらしく「今からエレベーターに乗せて良いですか?」とLINEがありました。我が家に持ってくる時間が無いほどお忙しい様子。

「どうぞ」と返信してエレベーターホールでエレベーターの到着を待ちました。ドアが開いたら紙袋に入った白菜がぽつんと置いてありました。

「不審な物が置いてある・・・・」と他の方にご迷惑を掛ける事無くほっとしました。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 映画とランチ | トップページ | ミスジでステーキ »

コメント

おはようございます!
エレベーターに白菜の入った袋が‥想像すると思わず笑ってしまいました。
マダムは勿論、お嬢様もお忙しいですね。
風邪も流行ってます。ご自愛下さいませ。

投稿: ピコ | 2016年12月15日 (木) 08時30分

2度目のコメントです。
毎日楽しみに読んでいました。
娘さんとのやりとりがあまりにも面白くて。
エレベーターに荷物のみ
私は昔百貨店で働いてまして12月1月の繁忙期よくつかってました。
1階で荷物を受け取り検品して
(本当はそれを専門にしている部署があるんですが繁忙期で一刻も早く商品が欲しい時は自分で全てやった方が早いもので)あとはエレベーターに載せるだけ
あとは待ち構えている売り場に残ってくれている人が出して並べる。
それを延々と繰り返してました。
20年位前の話です。
懐かしい思い出です。
今では百貨店の需要が少なくてたまに顔を出してもいつも閑散としていて寂しいものです。
私の住んでいるところは北国で温泉が有名な観光地です。
観光客の方も随分いらしてますが百貨店のブランドではなく安いものをって感じです。

投稿: 受験生の母 | 2016年12月15日 (木) 08時41分

Mikageマダム様
 白菜君が 一人でエレベータに?!
思わず わらってしまいましたが
お嬢様も 苦肉の策だったのですね。

子育て時代 自分もそうでした、行事がある年末は忙しかったです。

投稿: うらら | 2016年12月15日 (木) 08時56分

ピコさま
どなたもエレベーターを利用なさらない時間で良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 09時36分

受験生の母さま
百貨店では荷物専用のエレベーターでしょうね。
デパ地下は週に何度も訪れますが他の階でお買い物をする機会は以前より少なくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 09時41分

うららさま
「子供を今からエレベーターに乗せます」は良く有ります。
「着きました」の連絡は直ぐ入れます。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 09時43分

いつも素敵なお料理見せていただき、ありがとうございます。こんなにセレブマダムなのにブログのお返事などはご丁寧でお優しく、お人柄共々大好きです。
一つ教えて頂きたいのですがアグー豚の本物(今帰仁?)はどうしたら手に入りますか?
百貨店で買えるアグーと今帰仁のものでは味が全然違うので。

投稿: たすちゃん | 2016年12月15日 (木) 09時56分

こんにちは。お久しぶりです。今朝は我が家の車は凍りついていました。3月に母を亡くし、つい最近11年我が子のように可愛がっていた愛犬も旅立っていきました。暫く泣いて暮らしていましたが、お正月に楽しい事が大好きだった母を偲ぶ会をしようと親戚に声かけをしたところ、なんと総勢24人❗️我が家でするのですがお料理をどうしよう…あれもこれも❗️と、泣いている暇がなくなりました笑。マダム、どうか私に知恵をお貸しくださいませ〜😶

投稿: クウママ | 2016年12月15日 (木) 10時28分

いつも、本当に参考にさせていただいております。今日もチキンカツに決まりです。
海賊と呼ばれた男、私も行こうと思っております。 先日、この世界の片隅にという、アニメの映画をみました。 無理かな?と思っていたのですが、本当に素敵な映画でした。みんなに伝えたくて、あちこちで、言っています。 押しつけがましくなく、五感に染み渡る?感じでした。 能年玲奈さん、声だけでも、すばらしいかたでした。
世界感は独特です。 ぜひぜひご覧になってください。って、年末のお忙しいときにね。

投稿: kazuko | 2016年12月15日 (木) 11時01分

たすちゃんさま
初めまして!初コメありがとうございます。
純粋のあぐーは神戸でも3軒ほどしか手に入らないそうです。私は扇矢精肉店で買い求めました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 12時28分

クウママさま
今年はお別れの年だったのですね。
お母様を偲んでご親戚がお集まり、皆様に慕われていらっしゃった事がわかります。
私の青本にはお節料理の数々が出ています、もし宜しければどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 12時34分

kazukoさま
映画は男っぽい魅力的な事業家のお話でした。
「君の名は」等アニメ映画が人気ですね。
今まで縁が有りませんでしたが良いお話を伺いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 12時37分

まあ白菜が昇ってきましたか!(マダム家とサザエさんは愉快で見逃せません)

先の記事の、桜田さんの「ほ〜、ほな頑張れ」という台詞が印象的でふと京都の恩師の事を思い出しました。(恩師が現役当時、釣りバカ日誌の様に共通の趣味で近しかったものの距離がある方で)
わたしが緊張して良い報告をすれば「とっくにそれ位やと思ってたで」ととぼけられ、不調な時はすれ違いざまに「鳴かず飛ばずやな」と言われたり、ひとことが風のごとく胸に吹いて御守りのような励みになりました。

その料理人さんはマダムにも見守られてお幸せですね。

投稿: 新米シェフ | 2016年12月15日 (木) 20時12分

新米シェフさま
素晴らしい恩師に巡り会われたのは人生の宝物ですね。
年代としては私も御守りの様になるべきでしょうが、いつまで経っても未熟でお恥ずかしい限りです。
そんな私ですが一生懸命頑張っている若者を見れば応援したくなります。

投稿: Mikageマダム | 2016年12月15日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画とランチ | トップページ | ミスジでステーキ »