« 寒い夜は豚しゃぶ | トップページ | 自宅でタイ料理 »

2017年1月25日 (水)

暖かい物

寒い日が続いていますが朝から郵便局でお年玉付き年賀葉書を切手シートと交換、そして買い物に市場へ。歩く予定が余りの寒さに驚き運良く来たバスに飛び乗りました。

高松商店でお魚を捌いて頂いてる間にお向かいのお店で腕時計の電池交換をお願いしました。

市場は楽しくてついつい沢山お買い物してしまいます。

雪がちらつく日の夕食は先ず暖かい品から、卵とじは濃いめの葛溶きにしてたっぷりのおろし生姜を吸い口に。

写真: p1245519

飲みきった頃体がポカポカします。

ではお酒と共に頂くのは・・・

平目の向付け、岩茸、生わさび、紅蓼

写真: p1245507001

平目は細作りにして薄塩をあてて1時間弱寝かせました。

柚子窯でくり抜いた柚子の果実を搾って漉し、出し汁と薄口醬油と合わせ2杯酢にしました。

全てあえて頂きます。


ほうれん草の白和え

写真: p1245504

前日お鍋で使ったほうれん草とお豆腐が余ったので白和えにしました。

牡蛎の柚子窯

写真: p1245514

お味の濃い兵庫県産の牡蛎を使いました。

年末仕入れた本田の白味噌は冷凍保存してしてあります。

写真に収めたのですが焼きが甘のでこの後3分追加して焼きました、そうするとキッチンに柚子の良い香りが漂いました。
オーブントースターで様子を見ながら180度にしたり200度にしたり、結局15分焼きました。

市場の蒲鉾屋さんで買った野菜コロッケとキャベツ

写真: p1245498

茄子といんげん

写真: p1245492

前日中華レストランで頂いたお茄子が気になったのか茄子を買ってしまいました。






孫達からのご指名でお稽古の送り向かいは私がする事になりました。

教室に送り届け帰る時みぞれがふってきました。ダウンコートのフードを被って歩くと怪しいおばあさんになりました。その後雪に変わりました。

山から下りてくる車は雪を積んでいました。

今日の最低気温は-1度、寒いです。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 寒い夜は豚しゃぶ | トップページ | 自宅でタイ料理 »

コメント

パソコン修理中で夫のを借りてるんです。マダムのブログはちゃんと見られるんですけど日本語入力できないのでスマホからコメントしてます。チマチマ打つの面倒。寒い日はこんな汁物で温まってからお酒、おいしいお魚にいくのがすてきです!私ならこの2品で作るの終わりそうです。マダムはすごいなって思います🎵

投稿: shokola | 2017年1月25日 (水) 09時04分

憧れの和食です。牡蠣の柚子釜に丁度よさそうな柚子を見つけるとつい買ってしまいますが、なかなかこのメニューにたどりつきません。焼いている時の柚子の香りと甘いお味噌の香りで嬉しくなります。お味噌を冷凍しておけばすぐできますね。
お孫さんの送迎ご指名ですか(*^_^*)マダムお疲れ様です。私は孫一人ですが幼稚園からお稽古までママの代わりにお世話しています。疲れて・・も~ってなる時がありますが、ブログの中のマダムの子供の頃の愛情深いおばあ様の事を思い出して私も~って頑張っています。

投稿: ビビアン | 2017年1月25日 (水) 09時48分

いつも楽しく拝見しております。
わが家の車🚙も雪を積んでいます。
いつかマダムさまの行きつけの商店街を
ゆっくり訪れたいと思ってます。
美味しい食材がたくさん見つかりそうで
楽しみです。
マダムさまを見習って夕食作りに励みます。

投稿: 田中杏子 | 2017年1月25日 (水) 10時28分

今日は寒いけど昨日より 陽射しsunが暖かいです。そうか、こうすればいいのですね。最初に温かいのを一品。
毎日お鍋が続いてます。先日なんて、河豚寿司頂いたもんで「口」が、ふぐを思い出して
oasisで てっちりセット買ってしまいましたhappy01。その上次の日主人に「今日は何ちり?」と、言われ「しゃぶ」ですと答えました。
今晩あたり、きちんとしようかなconfident

投稿: 胡蝶蘭 | 2017年1月25日 (水) 11時29分

shokolaさま
パソコンが修理だと辛いですね。
和食は時間が掛かりますが料理が趣味なので楽しんで作っています。
最近英語の単語検索はスマホを使っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月25日 (水) 12時00分

ビビアンさま
4歳児は気まぐれでママでないとダメな溶きがあれば私を指名する時もあり振り回されます。
私の祖母は自分を犠牲にして無償の愛をいっぱいくれました、私は足元にも及びません。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月25日 (水) 12時03分

田中杏子さま
市場へ行くと両手で持てないほど買い物をしてしまいます。
新鮮な食材が沢山有りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月25日 (水) 12時07分

胡蝶蘭さま
今日はお天気なのでデニムを洗濯しました。
私もてっちりが食べたくて来月山口の友人と約束しました。

今夜はタイ料理にしようかな・・・と考えています。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月25日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い夜は豚しゃぶ | トップページ | 自宅でタイ料理 »