« 厄神さんの日 | トップページ | お腹空いてる? »

2017年1月20日 (金)

「おめん」風

1時半から3時半まで私は整体、4時からは家人の番です。

帰宅した家人と玄関で顔を合わせて私は出掛けました。

扇矢精肉店でお買い物をしていたらお知り合いの方がお見えになりラッキーな事に車で送って下さいました。



夕食は京都にある「おめん」の真似事です。

出かける前に野菜は全て茹でて置きました。

写真: p1195424

生姜

金時人参

三つ葉

大根

白菜とほうれん草

ごぼう

針生姜以外は茹でています。


出汁つゆに青ねぎとすりごま

写真: p1195429

出汁つゆは味醂1:醬油1:水5に昆布と鰹を加えて火にかけ沸騰したら漉します。

頂き物の乾麺は細うどんです。

写真: p1195438

熱い出汁つゆにお野菜と薬味を入れ釜揚げのおうどんを漬けて頂きます。

おうどんの前に家人が取り寄せた馬刺しを鹿児島の甘口のお醤油とニンニクで

写真: p1195419

切る方向を間違い途中で改めたので切り身が変な格好になりましたがとても美味しい馬刺しでした。

おうどんにはちくわの天ぷら

写真: p1195433001

青のりの香りが宜しいです。






太陽の日差しが部屋の中まで差し込みます、シミが出来る事を心配してブラインドを閉めようとしたら埃に気づきました。

お掃除用の手袋でブラインド掃除です。

写真: p1195414

踏み台に乗ってお掃除を始めたら暑くなりました、暖房は上へ上がり天井近くは熱くなっていました。

手袋を履いてブラインドを1本ずつ指で挟んで動かすと綺麗になります。




帰宅が4時半を過ぎるので家人に「3時になったらお洗濯物を取り込んどいてくれる?」と頼んで出掛けました。

初めてお願いした事ですが部屋に取り込んでありました。なぜか籠には入れず横にこんもり積んでありましたけど。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 厄神さんの日 | トップページ | お腹空いてる? »

コメント

マダム、おはようございます。
本当におめんですね。小さい頃、母がおめん好きでよく連れて行ってもらいました。懐かしいです。
ご主人様、素敵ですね。並ばない人に注意したり、家事も手伝ってくださる、お孫さまたち家族への愛情も深く、仕事に情熱があり・・・
マダムとは学生時代からのお付き合いとお見受けしましたが、昔から変わらずいらっしゃるのでしょうか。それともマダムと人生を共にされて変化された面もあるのでしょうか。
カッコよすぎます。

投稿: つねみん | 2017年1月20日 (金) 07時13分

つねみんさま
銀閣寺の「おめん」は何時も混んでるらしいですね。
家人は今も現役で良く働いてくれると感謝しています。
昔は家事に手を出しませんでしたが最近はお願いすれば良く手伝ってくれます。
多分何をやれば良いかわからないのだと思います。
ゲームフリーク、お酒の飲み過ぎが困りますが食の好みが同じなので楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月20日 (金) 07時42分

マダム、いつも楽しく拝見しています。
本もすみずみまで見ています。
製菓系(パン、ケーキなど)ももし時々作られるようでしたら、記事のアップを楽しみにしております!^ - ^

投稿: タイタイ | 2017年1月20日 (金) 08時14分

おはようございます。
お孫様にサクラが咲き日常の生活に戻られましたか?
いつもながらどのお料理も美味しそう
倶知安の名物
豪雪うどんを食べられたことはありますか?
見た目が似ています。
小麦粉ではなくじゃがいものでん粉で作ってるのですが透明感があり
もちもち、つるつるで私はついつい食べ過ぎてしまいます。
ストックがなくなると親戚にお願いして送ってもらっています。
あーマダムにも食べて頂きたい。
今すぐ送りたい気持ちです。
朝から勝手なことを言い失礼いたしました。

投稿: 受験生の母 | 2017年1月20日 (金) 08時42分

なんて素敵なアイデアでしょう!ちょっとした工夫で、食卓はとても愉しいものになりますね。器も考えて、週末に早速やってみます。お出汁の配分もお教え下さり、ありがとうございます。

投稿: Puki | 2017年1月20日 (金) 11時54分

タイタイさま
こんばんは!
お料理は好きなのですが普段甘い物を頂かないので作る事がありません。
偶に朝食でフレンチトーストを作るのが精一杯です。
ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月20日 (金) 21時00分

受験生の母さま
豪雪うどんを検索しました。じゃがいもで作ったおうどんとは珍しいです。
注文していたお蕎麦が今日届いたので後日の楽しみにします。麺好きとしては嬉しい情報です、有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月20日 (金) 21時06分

Pukiさま
お野菜を沢山頂ける麺料理です。
お出しは鰹と昆布を少し多めにするとより美味しくなります。
どうぞお試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月20日 (金) 21時09分

マダム こんばんは
料理下手な私ですが、ブログと本を見ながら
夕食の参考にさせていただいています(^^)

熊本出身なので馬刺しを良く食べますが、最近ニンニクで食べる方見かけなく今回共感しました!

投稿: アンジュママ | 2017年1月20日 (金) 21時36分

アンジュママさま
こんばんは!
本を購入頂きまして有り難うございます。

馬刺しにニンニクは必須ですよね、本当はスライスで頂きたいのですが翌日家人が仕事なので我慢しました。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月20日 (金) 21時46分

あーあ、おめん、、、懐かしい
学生時 下宿の身では 頻繁に行けませんでしたが、今でも無性に食べたくなります(笑)

投稿: のたり | 2017年1月21日 (土) 08時55分

のたりさま
私も学生時代京都の叔父に連れて行ってもらうのが楽しみでした。
お互いに懐かしいですね~。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄神さんの日 | トップページ | お腹空いてる? »