« 思いこもごも | トップページ | 厄神さんの日 »

2017年1月18日 (水)

白味噌仕立て

孫の合格が決まった翌朝は力が抜けたようで、家人を送り出した後ソファーに倒れ込み少しウトウトしてしまいました。

「御礼参りをせねば!」と気付きそそくさと家事を終えて神社へ出掛けました。

入試当日とは違い閑散としている神社で手を合わせたら何だか気分がスッキリとしました。

神様にお願いばかりしてないで御礼もしなくては・・・と思いました。


午後は撮り貯めたテレビを観たり、本を読んで穏やかに過ごせました。

夕食準備にも時間を掛ける事が出来ました。


本田の白味噌に生麩、芥子

写真: p1175411

<3人前>

白味噌200gをすり鉢に入れて3カップの鰹昆布出汁を加えながらすりのばしていきます。

漉し器で3度漉して鍋に移し火に掛けてアクを取りながら煮ていきます。

角切りした生麩を加えて温めます。

吸い口に溶き辛子をくわえます。

滑らかな白味噌は体も心もほっこり


ひじき

写真: p1175394

水煮大豆、こんにゃく、人参、薄揚げ、インゲン

鶏と葱、キャベツ

写真: p1175408002_2

鶏のもも肉を焼いてから長ネギを加えて炒め醬油、味醂、酒、砂糖を加えて味付けしました。

粉山椒を振りかけて頂きます。

ポテトサラダ

写真: p1175402

じゃがいもは皮を剥かず茹でてから皮を剥き切りました。時間は掛かりますがお芋の味が良いです。

ポテトサラダ好きの家人なのに気が付きません、残念です。

朝食にはトーストにポテトサラダ、ハムを乗せて食べていました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 思いこもごも | トップページ | 厄神さんの日 »

コメント

ひじき、おいしそうに炊けてますね!光ってる。
マダム、お疲れさまでした。お孫さん、おめでとうございます。
風邪ひくと食糧事情がガクッと悪くなるのでおちおち寝てもいられません!冷凍きつねうどん、買っといてよかったです!

投稿: shokola | 2017年1月18日 (水) 13時54分

shokolaさま
来月家人に付き合いスキーに行く予定なので極暖をポチりしていました。

今夜は厄神さんへ行きます。腰にカイロを貼りました。

冷凍うどんは我が家にもあります。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月18日 (水) 15時48分

お孫さん 合格おめでとうございます!
まだまだ余力があるようで、力のある
女の子なんだろうな…と、想像していました。
ご家族の皆様もお疲れ様でした。
マダムの受験のブログを拝見する度に
他人事とは思えず、夫と小競り合いをしてる
場合じゃない!(笑)と、気が引き締まる
思いでした。頑張りやのお孫さん、宝物ですね。

白味噌、すごく手間がかかるんですね💦
大変な事でも大変な事じゃないように
こなされていて、いつも凄いです!


投稿: r.n♪ | 2017年1月18日 (水) 16時18分

 合格おめでとうございます。

 この間夫と 姫路の山陽百貨店側の道から城へ歩く道 ピタットハウスの手前をおれると ワンタン麺 ギョーザのおいしい 新生軒を発見。
 狭いお店ですが スープが澄んでいて おいしかったです。麺は細麺でした。駅から3分です。ギョーザもおいしく にんにく入りも 頼めばにんにく無しもありました。

投稿: ぽとふ | 2017年1月18日 (水) 20時35分

r.n♪さま
最後の最後志望校を決める際親は子供に対して過小評価も過大評価も避けねばならず難しい判断を迫られますね。

当時その事で家人と小競り合いをした覚えがあります。


投稿: Mikageマダム | 2017年1月18日 (水) 21時41分

ぽとふさま
お祝いコメント有り難うございます。
姫路城へ行くときは車なので知りませんでした。次回ランチを頂いて見たいです。
美味しい情報有りがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月18日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思いこもごも | トップページ | 厄神さんの日 »