« お正月の海遊館 | トップページ | 江戸期の器 »

2017年1月 4日 (水)

3日の夕食

お節に、と用意をしていながら私は未だ頂いていないローストビーフ

写真: p1035220

バゲットを買ってきました。

写真: p1035216

生野菜は久しぶり、家人もパリパリ食べていました。

家人作のタンシチューも頂きましょう。

写真: p1035221

彼はソファーでうたた寝をしているので食事の後片付けを終え私は1人飲み。

写真: p1035231

黒豆、ごまめ、数の子


お正月3が日は寝坊をしていた私、明日から家人が仕事なので早起きしなければ・・・と思っていたら緊張して夜中に何度も目が覚めてしまいました。

受験のため塾のお休みが1日しか無かった孫娘、仕事終わりに家人がお年玉と神社で頂いて来た鏑矢、タンシチューを届けます。


私は洗濯、お掃除、お正月使った漆器の片付けをします。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お正月の海遊館 | トップページ | 江戸期の器 »

コメント

家で肉ばかり食べてる私はマダムの一人飲みのお盆に心ひかれました。今から隣のスーパーに行ってお正月売れ残りの黒豆、数の子買ってこようかと思ってます。
年末に第9のコンサート行って今日はヨハンシュトラウス管弦楽団のニューイヤーコンサート行ってました。フェスティバルホールです。
なぜかクラシックに傾倒してます。
縄跳び100回とスケート3回で優ですか!?こけそうになりました!
縄跳び、マンションのドアの外でこそっとやってます。きっと隣の人、変な音してるな、って思ってるはず。

投稿: shokola | 2017年1月 4日 (水) 17時25分

明けましておめでとうございます
ご無沙汰しています
今年は下の娘の受験です
マダムのブログを毎日拝見して、頑張っております
お孫さん、我が娘と共に桜咲く日を楽しみにしております

投稿: サンシャイン | 2017年1月 4日 (水) 21時23分

shokolaさま
年末年始高尚な音楽をお楽しみでしたね。

学生時代クラスメイトは縄跳び100回が難しいようでした。ローラースケートにアイススケートはマイシューズを持っていましたが今は怖くて全く出来ません。
縄跳び100回も無理かも知れません。昔は縄に重りで金属のコイルが付いていましたね。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月 4日 (水) 22時14分

あけましておめでとうございます🌅今年も沢山素敵なお料理や楽しいお話で楽しませてくださいね。私も何となく御節を作りましたが、お重に詰める作業に四苦八苦でした…。彩り良く見た目にこだわり過ぎると取りにくいし、ただ雑然と並べるだけでは味気ないしと、本当難しいです。マダムのお重はスッキリしているのに雅です。
我が家も今日から仕事初めでした。お正月気分が抜けきれず、あくびを噛み殺して乗り切りました。帰って来たらヘトヘトで湯豆腐や残り物で済ませましたが、これも怪我の功名と言うのか疲れた胃に豆腐が美味しかったです。
お孫さんの努力が花咲きますよう、お祈りしています。

投稿: 桃の花 | 2017年1月 4日 (水) 22時19分

サンシャインさま
あけましておめでとうございます。
お嬢様もお受験ですね。
孫がLINEで「頑張ります」と言ってきましたが私は「余り無理しないで最後は自然体でやんわりとやれば・・・」と返信しました。
毎日目一杯頑張ってる孫にこれ以上頑張れ、は祖母として可哀想になりました。
我が子の時は最後まで叱咤激励していたと思います。
幸運をお祈り致します。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月 4日 (水) 22時21分

桃の花さま
あけましておめでとうございます。
私もお重詰めは毎年悩みます。

お仕事始めの今日はお疲れ様でした。
私も今夜はお鍋でお豆腐を頂きました。

孫を気遣って頂きましてありがとうございます。
真面目で努力家の孫なので願いが叶えば最高です。
しかしもしダメだとしても彼女の今までの努力が無になる事は決して無いと確信しています。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月 4日 (水) 22時31分

明けましておめでとうございます🎍
マダムの白味噌雑煮、美しくて見入ってしまい
ました。私のは、グチャグチャ?です…(^-^;

お孫さんの受験、影ながら応援しています!
娘はしませんでしたが お友達何人かは
中学受験されます。我が家とはちがう家族の絆
が出来たんだろうなぁと想像します。

少し気が早いですが、
今年は上の子が大学受験生です。
みんな、思う道に進めるといいですね!
受験生も御家族の皆さんも後ひと踏ん張りですね!
サクラサク…事を、お祈りしています✨

投稿: r.n♪ | 2017年1月 5日 (木) 10時25分

r.n♪さま
久しぶりに白味噌雑煮を作り盛り付けに思案しました。

お子様は大学受験なのですね。寒い最中の受験、健康にお気を付け下さい。

中学受験は塾の送り迎えから予習復習、塾の先生との関わり方に模試の情報収集など親の役目が多くて大変です。
親も子も試練でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月 5日 (木) 21時41分

我が家の次男も中学受験生です。
地方に住む子どもは受験校が限られており、マダムがお住まいの関西方面にも遠征受験するのです。
でも、全て合格をいただいても我が子が進学するのは県内の中学です。
親は大変ですが、力が入り過ぎるあまり子どもにとってプレッシャーになりがちです。
まだ人生先が長い子どもです。
マダムのように、大変な時期を中和させてくれる存在は子どもにとってありがたいと思います。
マダムのお孫さんは、きっと強い心を持ったお嬢さんになるでしょうね。

投稿: ミイ | 2017年1月 5日 (木) 21時54分

ミイさま
同じく中学受験生をお持ちなのですね。
孫も県外を受験し、幸いにも合格の知らせを頂いていますがやはり通えるのは県内の学校です。

我が子の受験時には間際まで受験校を絞り切れず悩んだ苦い経験があります。
当時には持てなかった余裕が孫に対しては持てます。
今若奥はとても辛い思いをしていると思いますがもう少しの辛抱です。

終わってみればきっといつか長い人生のひとこまと思う時が来ますよ。
幸有れと願います。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月 5日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お正月の海遊館 | トップページ | 江戸期の器 »