« 「おめん」風 | トップページ | 串揚げ »

2017年1月21日 (土)

お腹空いてる?

ご馳走を作って帰りを待ってる時、旦那さまから「今から帰る、お腹ぺこぺこ!」と言われたら主婦としてガッツポーズが出ます。

しかしながら我が家の旦那様は「お腹空いてる?」との私の問いに「ふつう」との返事でした。

何だかがっかりです。

写真: p1205463

前菜は天然鯛のカルパッチョ、活け白砂海老のカクテル、すし萬の河豚寿司

写真: p1205459

そごうの「すし萬」で今月31日までの限定販売で河豚寿司が有りました。芽ネギにポン酢のジュレが掛かっています。

初めて頂きましたが毎年1月には買い求めたい、と思う程美味しいお寿司です。白ワインに良く合いました。

大井の切り落としローストビーフとニーズ風サラダ

写真: p1205442

サラダはじゃがいも、紫玉葱、きゅうり、セロリ、トマト、インゲン、レタス、ベビーリーフ、卵。

ドレッシングはおろしニンニク、マスタード、アンチョビ入りです。

英語のレッスン帰りだとお買い得の切り落としが売り切れになっていました。

少し高級な切り落とを購入。

最期にグラタン

写真: p1205465

鶏肉、玉葱、マッシュルーム

ベシャメルソースを作ってる最中に宅配が届きました、ガスを切って慌てて出て行きました。

柔らかいソースでとても美味しく仕上がったと思ったのですが家人の反応はありません。

私の料理に歓喜してくれる旦那様だとうれしいのですが家人に取って私の料理はごく普通、日常になってしまっています

「美味しい?」と聞くと「美味しい」とは言ってくれるのでまずまずです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「おめん」風 | トップページ | 串揚げ »

コメント

マダムが旦那様と書くのは珍しいですね。でも時時”これ美味しいね~”と言ってらっしゃるよ! こんなに手の込んだお料理ですもの、やはり美味しいがほしいですね。

投稿: よりちゃn | 2017年1月21日 (土) 09時19分

こんなに美しいものが家で食べられるなんて!だんなさま、毎日きれいでおいしいものを食べてるので慣れてしまってるのでしょうね。昨日、そごう行ったのに柿の葉寿司10個買って、すし万には行きませんでした。行ったとしても気が付かなったかも。ふぐのお寿司、おいしそう。これはワインですよね?グラタン、こんなに特別きれいなのにコメントなし?うー!!!
あ、柿の葉寿司、おいしかったですよ。5個ずつ夕食に食べましたー。昨日の残りの肉じゃがとともに。

投稿: shokola | 2017年1月21日 (土) 10時49分

お久しぶりです。
この頃バタバタとしていて、小
ご無沙汰しております。
久しぶりに開けて読ませていただくと、マダムのご主人と同じ部類の職種なんですが、同じ反応です。
周囲の皆様からはご主人が羨ましいと言って頂くのですが、塩っ辛い時だけ「しょっぱい」と。

マダムの方がまだお買い物にお付き合いして頂けるだけ、羨ましいです。(^_^;)

投稿: ソラソラ | 2017年1月21日 (土) 12時57分

愛たっぷりの美味しそうなお料理なのに、、家人様は体調が優れなかったのか、考え事でもあったのでしょうか??
今まで「 これは美味しい」のコメント何度もありましたもの!(*^_^*)
片手間に作ったものはそれなりです。美味しさの一番はマダムの様に美味しい物を食べてもらいたいと思う愛ですものね。昨夜はちょっとがっかりのマダムの気持ちわかります~☆
私も美しいグラタンにチャレンジしてみます。

投稿: ビビアン | 2017年1月21日 (土) 17時05分

よりちゃんさま
家人だけでは無く世の旦那様にも向けたメッセージのつもりです。
「頂きます」の意味は食の恵に感謝、作って頂く方に、後諸々に感謝の筈。
1言の感想は作り手にとっての励みになります。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 19時53分

shokolaさま
慣れなんでしょうか・・・・

グラタンはベシャメルソースと具を和えて器に盛り更にその上に柔らかいベシャメルソースをかけました。
贅沢なグラタンに仕上がったと思ったのですが辛いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 20時00分

ソラソラさま
お久しぶりです。
家人と食の好みは同じと思っていますが繊細な感覚は同じでは無いようです。
食べる事が好きなのは一緒で幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 20時30分

ビビアンさま
多分家人は前日飲み過ぎて食欲が無かったのでしょう。
「今日の食欲は大、中、小と料理を作る前に知らせて」とお願いしましたが「それは分からない」と断られました。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 20時36分

いつも 楽しみに ブログ拝見させて頂いています。
昨日は、マダムのスペアリブを焼きました。家族
大喜びでした。
今日も とっても美味しそうな グラタンですね。
私も時々作るのですが マダムのように柔らかいベシャメルソースになりません。よろしかったら ソースの材料の分量教えていただけませんでしょうか

投稿: jun | 2017年1月21日 (土) 21時42分

junさま
スペアリブを作って頂いてありがとうございます。。
ベシャメルソースは赤本にレシピを載せていますが今回はもう少しトロトロになるまで牛乳の量を増やしました。
分量を量っていなかったのでごめんなさい!

投稿: Mikageマダム | 2017年1月21日 (土) 22時03分

マダム お返事ありがとうございます。
ホワイトソース 赤本見て 牛乳多めで 作ってみます。
ご主人のお得意料理のタンシチューを近々作りたいと思ってます。これからも毎日 楽しみに拝見させていただきます。

投稿: jun | 2017年1月22日 (日) 09時34分

junさま
タンシチューは時間が掛かりますが美味しく仕上がると思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月22日 (日) 21時04分

今日、松竹優待でシネマ歌舞伎(玉三郎様)見て帰りに、そごうで河豚寿司買って帰り美味しくいただきました。主人が、いつも美味しい物を教えていただき ありがたいと申しております。

投稿: 胡蝶蘭 | 2017年1月22日 (日) 22時44分

胡蝶蘭さま
おはようございます。
シネマ歌舞伎を1度見たいと思っています。
さぞかし玉三郎さんはお綺麗だったでしょうね。

河豚寿司、お口に合って良かったです。
私も葉わさびの作り方を教えて頂き感謝しています。
今年も作ります。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月23日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おめん」風 | トップページ | 串揚げ »