« 1月の弧玖 | トップページ | 試練 »

2017年1月14日 (土)

和食の献立

弧玖さんで頂いた美味しいお料理に刺激を受けて夕食は和食にするべく、英語のレッスン終わりにデパ地下で食料を調達。

週末は寒波に襲われるとの天気予報ですが春を感じる食材が手に入りました。

白魚とうるいの酢味噌

写真: p1135331

白魚はお酒で煮ています。

お正月飲みそびれた大吟醸を頂きます。

写真: p1135347

鯛と穴子の蕪蒸し

写真: p1135351

タラの芽と白魚の天ぷら

写真: p1135339

拘りの美味しいお塩をふってから盛りつけます。」

弧玖さんで頂いたご飯のお供が美味しかったので真似た牛肉と葱の佃煮風


写真: p1135329

家人はお気に入りでした。

奥様の外食は旦那様にも幸せをもたらすのです。







今日試験を受ける皆様、寒い朝ですが会場まで無事に到着出来ますように。

そして持てる力が充分に発揮出来ますように、陰ながらお祈りしています。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1月の弧玖 | トップページ | 試練 »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
毎日楽しく拝見しています。
マダムが毎日更新されるお料理から盛り付まで、また料理本からも参考にさせていただきながら日々家族のためにお料理しています。
また今朝は受験生へ向けた応援メッセージに、受験生を子にもつ母として感謝いたします。

投稿: おけい | 2017年1月14日 (土) 09時10分

おけいさま
初めまして!初コメありがとうございます。

受験生のお食事作りは気を使いますね。

先ほど近くの神社に無事をお願いしてきました。今日と明日は特別寒い日です、体調管理を万全にと祈ることしか出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月14日 (土) 10時05分

マダム^^
言いえて妙!おっしゃる通りです。
外食は お料理のヒントをたくさん与えてくれます。
”あ こういう使い方もあったんだ””私ならこれをこうしてみたい”などなど。
ネットレシピだけではわからない 実食の成果とでも言いましょうか?
そのあたりを 世の殿方 どのくらいご存知でしょうか?----などと思う次第であります。

投稿: 福豆 | 2017年1月14日 (土) 18時07分

江戸の春告魚といえば白魚で、ちょうど昨夜天麩羅にしたのですよ。酢味噌あえのスターターまである!とマダムのお献立に興奮してしまいました。
(そのむかし家康公に献上する漁師総代は大名行列を横切る事も許された程大切にされたそうで、白魚のおでこには葵の紋が透けてみえるらしいのを探しました)
蕪蒸しまでついた大ご馳走、家人さんは家康公より美味しいものをお召し上がりですね。

寒波の中のセンター試験の学生さん、応援しちゃいますね。
わたしのセンター試験は緊張と寒さで手がかじかまないように姉のくれた手袋をして母のお弁当を受けとり父に「あとは気楽にやってこい」と送り出された記憶で…受験とは家族に支えられて有難い体験だったなと今はおもいます。

投稿: 新米シェフ | 2017年1月14日 (土) 18時13分

福豆さま
ヒントを得るような外食に巡り合うと嬉しくなりますね。

それを夕食に生かせればランチの値うちが有ると言えますね。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月14日 (土) 19時17分

新米シェフさま
共に春を先取りのお献立でしたね。

大名行列を横切っても打ち首にされないほど漁師総代って位が高かったのですね。

センター試験の時はいつも極寒ですね。
息子は試験に失敗したと思い冷たくなった私のお弁当を寂しく食べたと聞きました。
娘の時は私が会場まで送り届けました。

孫は試験を終え家に帰り着いた様です。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月14日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月の弧玖 | トップページ | 試練 »