« 秘密のレストラン | トップページ | 暖かい物 »

2017年1月24日 (火)

寒い夜は豚しゃぶ

午前中出掛ける際手水鉢に氷が張っていました、子供が取り出して割った形跡がありました。

今年初めて見る氷、きっと楽しかったでしょうね。

1時半頃大きな牡丹雪が舞ってきました、献立を変更して夕食は豚しゃぶにします。

写真: p1235483

鍋にお昆布とお酒、生姜、ニンニクを入れます。

豚肩ロース300g

写真: p1235484

ポン酢に大根おろし、青ねぎ、辛味は「かんずり」です。

写真: p1235488

ほうれん草、長ネギ、椎茸、白菜、豆腐、葛切り

箸休めはきんぴら・・・ごぼう、金時人参、インゲン、一味、胡麻

写真: p1235482

北海道産子持ちししゃも

写真: p1235490

野菜を切って器に盛りつけ、家人が帰るまでラップを掛けて置こうとしたらラップが斜めに裂けて旨く切れませんでした。

くっついた切っ掛けを探せども見つからずイラッと成る気持ちを抑えラップを冷凍庫に入れました。

中サイズのラップをずらして2重に張りその場凌ぎです。

暫くして冷凍庫から取りだしたラップにチャレンジしましたが上手くいかず再度冷凍庫に収納。

食事終わりの家人にお願いしたらじっくりと時間を掛けてめくってくれました。

性格の違う2人で良かった。









追伸

沢山の方々からくっついたラップの外し方を教えて頂き有り難うございます。

次回は試してします。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秘密のレストラン | トップページ | 暖かい物 »

コメント

毎日楽しみに拝見させて頂いております。
くっついたラップには、私も何度か苦労しましたがセロテープで取っ掛かりを簡単に見つけられました。是非試してみて下さい。

投稿: 大場 淳子 | 2017年1月24日 (火) 08時30分

いつも楽しみに読ませていただいています。
ラップですがセロハンテープを使えばすぐに解決します。どうしてもお知らせしたくて。

投稿: | 2017年1月24日 (火) 08時48分

いつも楽しみに拝見しています。
日々の丁寧なお料理、食べ歩きの記事もお近くなので興味深いです。
ラップが斜めになったときは、セロテープを指(中の三本指)に巻いて、ラップをペタペタするとすぐに取れます。
やってみてください、でも斜めになるなんて数年に一度だから、お試しのチャンスがありませんね。

投稿: なおこママ | 2017年1月24日 (火) 08時52分

ラップはセロテープかガムテープで端らしいところをペタペタと押さえつけるようにすると、ラップの端がくっついてきますよ。イライラすること無く直ぐ見つかります。

投稿: よりちゃん | 2017年1月24日 (火) 09時01分

おはようございます。
今日も寒い神戸です。
ガレージの屋根にうっすら雪が残っていました。

息子も無事志望校から入学許可書を頂き、心からホッとしてる毎日です。
マダムのお孫様もおめでとうございます。

1月に入ってからは、生もの、外食を断ちノロ対策をし万全の体調で当日を迎えられたことが一番でした。

夕飯はずっとお弁当ばかりだったので、
入試が終わったら御馳走をつくってあげようと思っていたのですが、発表から10日近くたっても抜け殻のようで、デパ地下ご飯が続いています。

マダムのブログを拝見し、また気合を入れてご飯作りします。

投稿: 神戸っ子 | 2017年1月24日 (火) 09時58分

自宅で仕事をしている時 ふとブログをみると マダムのブログ コメント すべて楽しく 思い出し〇〇しそうです。
 
 かんずり 豪雪うどん セロテープ 知らないことがみつかりました。

投稿: ぽとふ | 2017年1月24日 (火) 10時18分

マダム、ラップの件でイライラされましたね…私もよくやってしまうので、最近はこれで解決しています!
濡らしたタオルをラップに巻きつけて強く握って左右にぐりぐりまわします。摩擦によって端っこがヨレるので見つかりますよ!ぜひお試しください。

投稿: そっちゃん | 2017年1月24日 (火) 10時38分

ラップですが試したことないのですが、小麦粉をまぶしてもはじが見つかると聞いたことあります( •́ .̫ •̀ )

投稿: | 2017年1月24日 (火) 14時33分

神戸っ子さま
合格おめでとうございます!良かったですね!
試験前は外食を控え手作りの食事ですね。それにお弁当作り、お疲れ様でした。

そろそろ暖かな手作り料理でご子息さまを喜ばせてあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月24日 (火) 14時42分

ぽとふさま
私もブログのお陰で日本中から美味しい物や知らないことの情報を頂き喜んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月24日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秘密のレストラン | トップページ | 暖かい物 »