« 野菜ご飯 | トップページ | 白い苺 »

2017年1月31日 (火)

食費はいくら?

読んでる本にアメリカ国民の食費は月収の10%であるが日本では食品(特にお米の値段)が高いので月収の20%になると書いてありました。

カリフォルニア米は筆者曰く美味し上に日本のお米に比べるとぐっとお安い様です。


食いしん坊の我が家ですがお米の消費量が少ないのか、食費は月収の20%にはなっていません。



白菜、豚バラ、春雨のお鍋

写真: p1305630

茹で鶏を作った時のスープを冷凍していたのでそれを使いました。

ガラスープを少し加え、お酒と塩だけで味付けしました。

美味しさの秘訣は蓋をして白菜と豚肉をコトコト弱火で炊くことです。

茹でた春雨は白菜が柔らかくなってから加えて又コトコト、味を含ませます。


薬味に葱、香菜、中華の辛味

写真: p1305629

白菜の甘みと豚バラのコクで春雨がとても美味しくなります、そのままで充分良いお味ですが飽きたら薬味と辛味を足します。

白菜半分豚肉150gで作ったお鍋、美味しくて全部頂いてしまいました。

ごぼう、人参、こんにゃくのきんぴら

写真: p1305624

ささみフライ、キャベツ、ほうれん草のバター炒め

写真: p1305636

地場のほうれん草、赤い茎が美味しいのでバター炒めにしました。

茎が赤くなるとほうれん草が甘く美味しくなります。

根を切り落とし赤い茎に包丁で2センチ程切り込みを入れて綺麗に砂を洗い流します。

塩を加えた熱湯で茹でて水に取ります。

ささみは油の温度を200度に設定して揚げるとしっとり美味しく仕上がります。


2人共1本ずつしか頂けませんでした。




家人が「ほうれん草の赤い茎が美味しい、昔ほどアクが無いね」と言いますがその通りです。ほうれん草のアクはシュウ酸ですが最近のほうれん草は品種改良されたのか昔のようなえぐ味を感じません。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 野菜ご飯 | トップページ | 白い苺 »

コメント

また寒くなってまいりましたね。

ほうれん草は本当に美味しいですね、甘さも感じます。茎が赤くなってくると美味しくなる‼️ 知りませんでした。

マダムのブログは学ぶ事が沢山あります。
有難うございます。

投稿: ばばちゃま | 2017年1月31日 (火) 12時56分

白菜と豚肉と春雨のスープはおいしいですね。私は大好きです。マダムのは特においしそう。
食費の件ですが月収がどのくらいあるかによって変わってくると思います。マダム家は普通の人のおうちよりずっと食費はかかってると思うんですけど。例えば私の節約家の妹家はきっと食費は月4万円以下です。だから20%とかいう数字は何かよくわからん数字だと思います。すみません、生意気言って。私は全くいくらお金が入ってきて出て行ってるか見てもいないんで、わかってません。

投稿: shokola | 2017年1月31日 (火) 13時14分

ばばちゃまさま
寒いですね!

今夜もほうれん草を頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月31日 (火) 15時53分

shokolaさま
白菜のお鍋を頂いたら体が温かくなりました。

我が家のエンゲル係数は25%位に成ると思います。
家計簿を付けたことが無いので分かりませんが多分このくらいです。
収入の20%って曖昧ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月31日 (火) 15時57分

こんにちわ。
マダムの食材、野菜が新鮮でとても美味しそうです。
市場で購入しているのでしょうか?スーパーだとイカリが新鮮ですか?

投稿: まる | 2017年1月31日 (火) 17時05分

まるさま
大根や葉物野菜は市場、西洋野菜はいかり等品物によって場所を変えています。アボカドはいかりが一番です。

投稿: Mikageマダム | 2017年1月31日 (火) 18時27分

マダム、こんばんは。
昨日の吉永小百合さんに反応して思わずコメントさせて頂きました。私のパートナーは、日本の芸能人には全くもって疎いのに、吉永小百合さんの大ファンです。理想の女性は?と尋ねると、吉永小百合さん。LINEのアイコンも吉永小百合さん。雲の上過ぎて、張り合う気にもならず、近づこうと努力する気も起きませんwobbly

東京は昨日とても暖かかったのに、今日はまた寒く、白菜と豚バラを買ってきたので、明日はお鍋を真似させていただきますsmile

投稿: しのぶ | 2017年1月31日 (火) 20時14分

しのぶさま
タモリさんも吉永小百合さんの大ファンですよね。
昭和20年前後生まれの方には絶大な人気がお有りだと思います。

神戸も昨日からとても寒くなりました。
インフルエンザが蔓延しています、暖かい物をお召し上がり下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 1日 (水) 08時33分

食費が収入の2割以下?

「収入が多く」て、「外食が多い」からですよ。

投稿: たなべ | 2017年2月 2日 (木) 06時02分

たなべさま
唯一の趣味、楽しみが食べる事なので、ついついお財布の紐が緩んでしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 2日 (木) 06時58分

エンゲル係数が高くなっても 美味しいものや 外食ををアップして欲しいです。
毎日 楽しみにしています。

このコメントに書いたほうがいいかなと…。このとき たなべさんは 計算間違いではと 思ったのです。外食が多いとエンゲル係数はあがるので。
小さいことが気になります、ボアロの口癖でしたっけ。たなべさん ごめんなすって。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 3日 (金) 18時02分

ぽとふさま
我が家の支出は食費が突出しています。
それも我が家風の生き方なので良いかな、と思っています。
人それぞれお金の使い方があって良いでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 3日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜ご飯 | トップページ | 白い苺 »