« ちょっと中華 | トップページ | 節分の1人ご飯 »

2017年2月 3日 (金)

お好み焼き

ホットプレートのテフロンが剥げて来たのでぴったり棚に収まるように同じ商品に買い替えました。

お好み焼き

写真: p1025704

絹厚揚げを横で焼きます。

写真: p1025711

削り節、葱、生姜、に鎌田の出汁醤油をかけて頂きます。

焼きそば

写真: p1025707


娘がお仕事の間4歳児をお預かり。

お絵かきをしました。

写真: p1025713

「これ何だと思う?」と聞かれ私は「海と・・・・」先の答えが出ません。

「道に有るでしょう」と言われても暫く分かりませんが「駐車禁止の標識!」と気づきました。

どうして海に標識なのか?と考えていました。海から海岸を見て道路に標識が立っているのがきっと印象に残った景色だったのでしょう。

「ここから入ってはいけません」と進入禁止の標識も書いていました。

帰宅した家人と娘に聞いても駐車禁止の標識とは答えられませんでした。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちょっと中華 | トップページ | 節分の1人ご飯 »

コメント

おはようございます。
厚揚げの食べ方が全く同じで嬉しくてコメントしちゃいました。
鎌田の出汁醤油まで一緒
美味しいお醤油ですよね。

我が家はホットプレートをだしてお好み焼きをやったら横でしいたけを焼いたり
なんちゃってチーズフォンデュをやって楽しんでました。

なんだか暖かかったり、凄く寒かったりで毎日天気予報とにらめっこです。
暖かかったあと寒くなると足元が大変です。
マダムもお気をつけてお過ごし下さい。

投稿: 受験生の母 | 2017年2月 3日 (金) 08時24分

お好み焼!画像みて食べたくなるものナンバー1かも。2はカレー、3は鍋かなあ。小さく焼いて厚揚げと焼きそばも食べる、っていいですね。
子供の絵は素晴らしい!この絵もデザインみたいで素敵です。私は子供のころから絵が好きで昔の2歳くらいのときの写真を見るとふすま全面にものすごい描きなぐってある前でクレヨン左手ににぎりしめ満面の笑顔。
私にふすまを解放した両親に感謝です!

投稿: shokola | 2017年2月 3日 (金) 08時39分

受験生の母さま
もやし、豚肉、キムチ炒めも作りました。

インフルエンザが流行っています。孫の1人は朝から38度の高熱だと聞きました。

マスクをして出掛けようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 3日 (金) 10時17分

shokolaさま
心の広いご両親さまですね、私なら「ぎゃー」と叫んでいるでしょう。
冷蔵庫を買い換えるとき娘に開放しました、2歳のお誕生日ケーキの後ろに書きなぐられた冷蔵庫が写真に映っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 3日 (金) 10時22分

田中杏子です。
いつも楽しみに拝見しています。
お好み焼き美味しそうですね。
インフルエンザAにかかりました。元気になりましたらまた作ろうと思いました。

まだ娘は三人とも独身です。孫の守りは私の憧れです!お孫さまのお守りをなさるマダム様のようになりたいです。

投稿: 田中杏子 | 2017年2月 3日 (金) 10時59分

マダム、さすが思いきりが良いですね!
わたしだったらテフロン剥げてもいじいじと使い続けるはずです(笑)

お好み焼きと言えば、次に娘のところへ行きましたらマダムお薦めのグランフロントのお好み焼きやさんに行きたいと思っています。

投稿: のんち | 2017年2月 3日 (金) 18時40分

先の記事で鰻にそそられて出前をとり(あ、出前といっても創業5代目さんが真心込めて届けてくれます)、イカの天麩羅にそそられて今夜は天麩羅をあげ、明日はもうお好み焼きにしなくっちゃ!です(そそられっぱなし)

お好み焼き&新喜劇は最高の土曜のお昼だったらしい夫も喜びそうです。関西人のツボを意外と押さえられる?夫婦円満はマダムのおかげさまですね!

投稿: 新米シェフ | 2017年2月 3日 (金) 21時55分

田中杏子さま
インフルエンザ、さぞかしお辛いでしょう。お見舞い申し上げます。
1度掛かりましたが動けない程辛い思いをしました。

孫のお守り、高齢になれば体が付いていかない事もあります。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 3日 (金) 22時04分

のんちさま
ホットプレートとてもお安い時に決断しました。
自分で作ったお好み焼きを食べながら「グランフロントのお店の方が断然美味しい」と思いました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 3日 (金) 22時08分

新米シェフさま
我が家の食事が伝染しましたか?
炭水化物が多めの数日です、体重増加したらごめんなさい。
土曜日は吉本&お好み焼き或いはたこ焼きでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 3日 (金) 22時13分

年取ってからの孫守は腰に来るでしょうね!マダムは孫守とちゃんとしたお料理を両立していらっしゃるのが凄いと思います。
マンションに暮らしていた頃、廊下の壁を子供に開放していました。楽しそうに一杯書いていました。私は孫守をしたくて60歳で仕事を止めました。小さい時は少しです。何年も前から孫守りをしなくてよくなりました。

投稿: よりちゃん | 2017年2月 4日 (土) 08時48分

よりちゃんさま
体幹を鍛える運動を始めたら腰や足の痺れが嘘のように減りました。肩は凝るので整体の回数券を購入しました。週1でほぐして頂こうと思います。
昨日も美容院、孫守、夕食の準備でした。
勉強を教えるのが面白くも有り苦でもあります。1年生はノートに書いたら2桁の引き算がサラサラと出来るのに暗算だと途端に出来ないのが困り物です。
年少さんはカタカナが終わり漢字と時計に進みました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 11時46分

マダムとお孫さんのエピソードをいつも楽しく拝見しています。
今年成人式を迎えた長男が保育園児の時、素足だけを見て自分の子を当てる種目がありました。
不肖の親の私たちは外れ、後部席から見ていた亡母が見事に当てたものです。
絵の標識を当てられたマダムに、ご愛情の深さをしみじみと感じました。

投稿: シーサー | 2017年2月 4日 (土) 19時36分

何の絵だかわからなくても違う答えを言ってしまわないマダムは優しいですね。
私は、プッと笑ってしまったことがあり子供がひどく怒りました。
幸いお絵描き嫌いにはなりませんでしたが、プライドを傷つけないように才能を伸ばしていくのはなかなか難しいですね。

投稿: ようこ | 2017年2月 4日 (土) 20時34分

シーサーさま
お母様はシーサーさまの足と同じお孫ちゃんの足を見つけられたのでしょう。
今夜4人の孫がお風呂に入りました、3人が同じ足の形をしていましたが1人だけ違います。家人の血だと女性3人で話していました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 21時33分

ようこさま
息子が小学生の時、紅葉が美しい神社で写生をする授業だと知り密かに覗きに行きました。気づかれないように後ろから近づくと本殿の周りが赤く塗られています。
思わず「神社は火事?」と声を掛けてしまいました。それは今でも彼の心の烙印となってる様です。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと中華 | トップページ | 節分の1人ご飯 »