« お好み焼き | トップページ | お祝い会 »

2017年2月 4日 (土)

節分の1人ご飯

美容院へ行きました。

ヘァスタイルを少し替えて頂こうとにデザイナーさんに相談しました。

シャンプーをした後カットしてドライヤーでスタイリング、様子を見て少しはさみを入れて手直し。その後再度シャンプー台で髪を流し改めてドライヤーを当ててスタイリング。

丁寧に仕上げて頂きました。



家人の食事が要らない日、新しいお酒の封を切りました。

写真: p1035717

手抜きながら少し節分の雰囲気

写真: p1035718_2

三つ葉の胡麻和え

写真: p1035722

茶碗蒸し

写真: p1035726

巻き寿司

写真: p1035729

丸かぶりは出来ないので切りました。

豆は3袋だけ。最初の袋を開けたら3粒、2つ目と3つ目は5粒入りでした。豆が苦手なので13粒で充分、歳の数プラス1はとても頂けません。



テレビでAstudioの鶴瓶さんを見ました、衣装が私のエプロンと同じでした。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お好み焼き | トップページ | お祝い会 »

コメント

マダムいつも楽しく拝見させていただいております。いろんなところ見習わなければと思います。さて、節分のお豆さん、袋可愛いのですがどこでお求めですか?よろしければおしえてください。

投稿: かりんこりん | 2017年2月 4日 (土) 07時27分

何て美しい一人ご飯!そして巻きずしもきれい。こうやって並べるとおしゃれで季節感もあって素敵なんですね。世間の人はこれを見るべきですっ!一人なのに茶碗蒸しを作るとこがすごいなって思っちゃいました!

投稿: shokola | 2017年2月 4日 (土) 10時33分

かりんこりんさま
お豆は2,3軒のスーパーで見ました。豆まきの後お掃除が楽な様に考えられた様です。
お味は海苔をまぶした味付けの方が美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 11時28分

shokolaさま
お酒を飲むと巻き寿司が3切れしか入りませんでした。
30分もあれば鰹と昆布でお出汁を取って、美味しい茶碗蒸しが仕上がりますよ。

季節感が有るお箸置きは椿です。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 11時32分

私もshokola様に同感です。
お一人でも茶碗蒸しを作られるマダムに流石!と感動しました。
美しい御膳に惚れ惚れします。
子ども4人の我が家は、昨晩は恵方巻を何本も作った後、手巻き寿司に移行致しましたcoldsweats01

投稿: シーサー | 2017年2月 4日 (土) 19時45分

shokola様に私も同感!!!!!

投稿: ドド | 2017年2月 4日 (土) 21時41分

シーサーさま
4人のお子様は食欲旺盛でしょうね。
後10年もすればきっとそんな時期が懐かしくなりますよ。今は大変でしょうが楽しんでお過ごし下さい。
1合のお米を研ぐのは味気ないです。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 21時46分

ドドさま
趣味と言ったらお料理位しか無いので楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 4日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | お祝い会 »