« 春待ちぬ | トップページ | 孫娘達訪問 »

2017年2月10日 (金)

鶏の水炊き

最低気温3度、最高気温6度の寒い神戸です。

テレビで北海道からの生中継を見ていたら気温は3.4度聞きました、関西の方が北海道より寒いとは意外です。

みぞれが降っていたのでタクシーの配車をお願いし、週一の整体に出掛けました。

寒い日が続くと筋肉もこわばっている様子、しっかりほぐして頂きました。

美味しい物好きの先生にぼたん鍋と松茸の美味しお店を教えて頂きました。丹波篠山のお店なのでメモっておきましょう。

毎週美味しい物談義に花が咲き心地良い2時間はあっという間に過ぎます。



寒い夜は「とり鉄」さんの骨付きもも肉をぶつ切りにして頂きお鍋にします。ガラを1時間近く煮てスープを取りその中に鶏肉を入れて煮ます。

写真: p1095835

見るからに美味しそうなもも肉です。

写真: p1095837

食卓で白菜、長ネギ、しめじ、えのき、ほうれん草、葛切り、豆腐を加えて煮ます。

馬路村のポン酢に薬味は大根おろし、青ねぎ、柚子胡椒。

箸休めは鯵の南蛮漬け

写真: p1095848

蕪の浅漬け

写真: p1095847

蕪を刻んで塩をして暫く置きます、しなっとしたら水洗いして良く絞ってボールに入れます、昆布茶を少し振りかけると良い塩梅になります。

お好みでお醤油を垂らして召し上がれ。



夕方中学入試に合格した孫とラインでやりとりしていました。

私がリンクを張って送信すると「私の携帯では見られません」と返信があり、続いて息子から「子供のスマホには制限を掛けているので宜しくお願い致します」とお知らせが来ました。なるほどそれは重要な事です、私の配慮が足りませんでした。

何度もラインを交換し合い週末の楽しいプランが出来上がりました。

よく頑張った彼女が楽しめる旅になれば嬉しです。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春待ちぬ | トップページ | 孫娘達訪問 »

コメント

美しいお料理ですね( ^^) _U~~
具材が入る前のお鍋からすでに優しい香りと美味しさが匂い立ちます。
鶏肉もとろろろで、毎朝拝見しては達人のお料理に向かわれる姿勢に感動しています。
これからもどうぞお元気でご活躍下さいますように。
今日あたり神戸に出ようかしらと思っていましたが、寒さに弱いので押し戻されそうです(^-^;笑

投稿: バラ | 2017年2月10日 (金) 10時10分

バラさま
お野菜の写真を撮り忘れたのです。
今日の六甲山には雪が乗っています。
珍しく昨年から風邪もひかず元気に過ごしています。
明日も明後日も寒いようです、お気を付け下さいません。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月10日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春待ちぬ | トップページ | 孫娘達訪問 »