« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 中食 »

2017年2月16日 (木)

ぼたん鍋

篠山のお土産に猪肉と鍋用のお味噌を頂いたので昨夜に続き再びお鍋で温まります。

猪鍋

写真: p1155914001

猪肉は我慢して20分煮ました。

お肉は勿論良く煮えた大根、ごぼうなどの根菜も柔らかくて美味しいです。

新キャベツ、葱と菊菜はサッと煮て頂きます。

先日雪国で買い求めたお酒

写真: p1155917

美味しいお酒、無理を言ってロッジから2本分けて頂きました。

馬刺しにニンニク

写真: p1155902

九州の甘いお醤油を付けて頂きます。

うどのきんぴら

写真: p1155906

釜揚げちりめんとおろし

写真: p1155908

インフルエンザが猛威をふるっています、小学校では学級閉鎖もあると聞いていた矢先孫が高熱だそうです。すわインフルエンザか?と身構えましたが検査の結果は陰性でした。

未だ未だ注意が必要です。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 中食 »

コメント

ぼたん、さくらが並んだご馳走ですね。
京都から猪肉が届くと父は「ぼたんは丹波にとどめをさす」なーんて鍋奉行になり、早く食べたい家族を「そう慌てなさんな」と制してました。
(今年はあり付けていないのですが)根菜と炊いたお腹の底から熱くなるあの美味しさよ…きっとインフルエンザもしっぽを巻いて退散するでしょう。

先日バレンタインにハート型キッシュを身内のメンズにあげたら喜ばれました、マダムのおかげでキッシュがちょこっと得意になりました!

投稿: 新米シェフ | 2017年2月16日 (木) 10時48分

新米シェフさま
懐かしいお父様の思い出、ぼたん鍋と共に心が温まりました。

バレンタインにハート型のキッシュとは考えが及びませんでした、あっぱれ!
刺激され週末キッシュを焼く気分になりました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月16日 (木) 20時47分

冷凍庫に頂いた猪肉が入っていて困っていました。以前も冷凍したまま無駄にしてしまったのでマダムの「ぼたん鍋」を見て思い切ってチャレンジしてみようと思います。20分煮れば柔らかくなりそうですね。(*^_^*)
でも難しそう。

投稿: ビビアン | 2017年2月17日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牡蛎の土手鍋 | トップページ | 中食 »