« 食費はいくら? | トップページ | ちょっと中華 »

2017年2月 1日 (水)

白い苺

コメントで我が家のエンゲル係数は25%と書いたその日、テレビの報道で日本のエンゲル係数が25%になったと知りました。

食いしん坊な私ですが実に平均的な日本人でした。

「最近ずっと鰻が食べたかったの」と言う娘のリクエストで何時ものお店に出向きました。

艶やかな鰻重「松」

写真: img_0983

このお店に勝る鰻は無いと感服です。

「ご飯は少なめ」でとお願いして完食。

娘と別れ私は夕食のお買い物の為そごうへ。

地下でひときわ目を惹く綺麗なご婦人を見つけました。上下黒のフッァションですが右胸にラインストーン(本物かも知れません)のブローチ、左肩にカラフルなスカーフをさらりと掛けてとても素敵です。

美容院帰りだと言うオシャレなお知り合いでした、暫し立ち話をしてお別れしました。

分葱といかを買ってぬた和えです。

写真: p1315639

食事中考え事をしている様子でお料理の感想を何も言わず黙々と食べている家人に「お味はどうなの?時間を掛けて作っているのに何か言ってよ」と数日前文句を言った事があります。

この日は「このぬた美味しい!」と1口食べて褒めてくれました。

いかりのアボカドはやはり今日も失敗がありません。

写真: p1315648

本鮪、アボカドと海苔のわさび醬油

写真: p1315662

ほうれん草のお浸し

写真: p1315645

なめこ、豆腐、青ねぎのお味噌汁

写真: p1015677

家人にお土産の蒲焼き

写真: p1315668

珍しい苺を頂きました。

写真: p1315673

奈良県産のパールホワイトと古都華と言う品種です。

白い苺はメディアで見て知っていましたが苺=赤と言うイメージが有り、これは邪道では無いかしらと思っていました。

目の当たりにしても疑心暗鬼じっくり眺めたらあら不思議、プチプチは黒く無いと気づきました。

恐る恐る一かじりしたらとても甘くてびっくり。

お祝い事の贈り物に良さそうです。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 食費はいくら? | トップページ | ちょっと中華 »

コメント

鰻ー!すごいおいしそう。見たらわかりますね!
おいしい鰻食べたいねーって夫とこの前話しててどこ行ったらいいんやろーって思ってます。大阪にもたくさんお店あるんですけどねー。
苦手なものの多い私、その中でも苦手なぬた。でもねー、マダムのだったらちょっと味見してみたい気にもなります。だんなさま、黙々と食べはるんですね!うちもそうです。私はもっと話しながら盛り上がって食べたいのに。
そして、果物好きな私はこの白いイチゴ、絶対買おう!と思いました。普通のは毎日食べてるんですよ。

投稿: shokola | 2017年2月 1日 (水) 10時29分

shokolaさま
お料理の先生から教えて頂いた鰻屋さん、やはり美味しいです。

ぬたが苦手なのはお味噌がダメなんでしょうか?

昨夜は話題に事欠かず夕食時はお喋りしました。

検索したらパールホワイトって高級な苺でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 1日 (水) 14時13分

何も言わず言わずバクバク食べる主人に、私の親友が
「美味しい不味いも言わずに食べるのは、作り手に対して失礼だ!」
と言ってくれた事を思い出しました。
「美味いから何も言わないんだ」
などと反論してましたが(^-^;
鰻が食べたくなりました。

投稿: 本6 | 2017年2月 1日 (水) 19時26分

本6さま
なんと素晴らしいお友達をお持ちなんでしょう!
お料理に感想を述べないのはマナー違反です。

お腹を満たすだけで食を楽しむ事を知らない男性は味気ないですね。
1時間掛けて料理した物は1時間かけて食べて欲しい位です。


投稿: Mikageマダム | 2017年2月 1日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食費はいくら? | トップページ | ちょっと中華 »