« 2月の弧玖 | トップページ | 鴨鍋 »

2017年2月23日 (木)

御影ジュエンヌ

友人方をお誘いして7名でディナー。

久しぶりの「御影ジュエンヌ」です。

シャンパンで乾杯!

きく芋のスープと黒トリュフ

写真: img_1176

きく芋のスープは初めてです、トリュフがアクセントになっています。

ホワイトアスパラのカルボナーラ仕立て

写真: img_1181

私が好きなお料理がオシャレな形で出て来ました。生クリームはお使いにならないので多分牛乳が泡になっている様ですこれはカロリーが低くて良いです。

赤ピーマンのムース

写真: img_1185

シャンパンと良く合います。

二月の野菜畑と海の幸サラダ

写真: img_1190

沢山の種類のお野菜とサヨリ、小蛸、トコブシ、いか等

菜の花と千葉の蛤ロワイヤル

写真: img_1192

香りの良いロワイヤル、蛤のスープが良く出ています。

うすいえんどう豆とリゾットとオマール海老のグリエ・・・

写真: img_1196

うすい豆がたっぷり、海老の活きの良さを歯で感じます。

淡路の鯛炭火焼きと百合根

写真: img_1198

鯛の皮がパリパリ

金柑のソルベ

写真: img_1200

家人は瞬時に食べてしまいました。

私は白金豚

写真: img_1203

家人は仔羊

写真: img_1204

フロマージュ3種

写真: img_1207

ブルーチーズには栗の蜂蜜を付けて頂きます。

全員完食です。

デザートその1、アイスクリーム苺のソース

写真: img_1208

その2、プリン、コーヒーゼリー、インカ豆の泡

写真: img_1212

レモンスフレ

写真: img_1214

普段甘い物を頂かないのですが美味しくて3品全て頂きました。

高齢者の集まりですが皆様良く召し上がっていました。私は限界を感じながらも最後まで頂きました。

男性が「品数を少し減らして70歳のコースを作って欲しいな」と仰いましたが良いアイデァですね。







私がお世話になっている美容院、皮膚科、歯科では釣り銭はいつも新札です。

私はお月謝や人様に立て替えて頂いた代金をお返ししたりする時に新札を使います。お財布にはいつも数枚新札を入れています。

新札が残り少なくなったので銀行のカウンターへ両替に行きました。


女性が「ご一緒にご確認お願い致します」と言われ、見ていたら見事な手さばきながら「にい、しい、ろっ、ぱー、じゅう」の声にえ~?「にい、しい、ろう、はー、じゅう」では無いのですね。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 2月の弧玖 | トップページ | 鴨鍋 »

コメント

ご無沙汰しておりますm(__)m
にー、しー、ろー、やー、とぉー
しか聞いたことがなくビックリしました!
千葉の30代です>_<

投稿: ラササヤン | 2017年2月23日 (木) 10時49分

にい、しい、ろう、はー、じゅう、
先日、夫とその話になりました。

今は筆順も違うとか?
着いていけない事も出てくるのでしょうね。

投稿: ばばちゃま | 2017年2月23日 (木) 11時29分

はじめまして。いつも、楽しく拝見させて頂いております。
お料理はもちろん、家族やご友人達との関わり方など、大変勉強に、なります。
最後の数え方!面白いですね。私は、関東ですが、「にぃ、しぃ、ろー、やー、とお」と数えます。

投稿: ロゼママ | 2017年2月23日 (木) 12時42分

マダムー、連日のご馳走、素晴らしいです!お友達が来られてからもうずーっとですよねー。
このお店もほんとに細かいところまで行き届いたお料理ですてき。私のほうは少しずつ?いえ画期的に?好転しています。食事再開の3日目、ジェリーはお昼から普通のご飯になりおかずも鶏の甘辛煮、白菜のお浸し、サツマイモのサラダ、(マヨ入り!)豆腐のお味噌汁、という献立になりほぼ完食しました!おいしそうに食べてました。文句言って食べないかも、とスープ2種類とおかゆ、家に帰って大急ぎで作って持ってきてたのですがいりませんでした!いまリハビリ行ってます!

投稿: shokola | 2017年2月23日 (木) 13時54分

連日のご馳走続きがうらやましくて、ため息が出てしまいます。

にい、しい、ろっ、ぱっ、じゅうって私は聞いたことありますよ。日本中を転勤して歩いたのでどの地方だったのかは定かでは無いですが…。地方によって方言はもちろんありますが言葉遊びなんかも微妙に違いますよね。「どちらにしようかな、神様の言う通り」の最後が地元ではへのへのなすびでしたが、関西は柿の種、現在の地域は鉄砲打ってバンバンバンです。なんだか面白いなって思います。

投稿: 桃の花 | 2017年2月23日 (木) 17時49分

ラササヤンさま
桜祭りには神社へいらっしゃいますか?
地方によって数え方が違うと初めて知りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月23日 (木) 18時14分

ばばちゃまさま
関西ではにい、しい、ろう、はー、じゅうですね。
孫が宿題をしている時筆順が違うな?と思う事がありますが先ずスマホで確かめてから注意する事にしています。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月23日 (木) 20時26分

ロゼママさま
初めまして!初コメありがとうございます。

数え方で出身地が分かるかも知れませんね、面白いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月23日 (木) 20時30分

shokolaさま
凄い回復力です!
日本の病院食も召し上がれて良かったですね。
最近病室に冷蔵庫が無いと聞いた事がありますがいかがですか?

投稿: Mikageマダム | 2017年2月23日 (木) 20時36分

桃の花さま
銀行で「にい、しい、ろっ、ぱー、じゅう」と決められているのかな?と思いました。

「どちらにしようかな、神様の言う通り」の後を思い出そうとしても出来ません。お笑い芸人斉藤さんの「ぺっぺっぺっ」が頭から離れません。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月23日 (木) 20時41分

確か私は”アッププンノプン”と言ってた様な???

投稿: よりちゃn | 2017年2月24日 (金) 09時23分

よりちゃんさま
思い出しました!「ぺっぺっぺ」では無く「あっぷっぷ」です!
いやそれは「にらめっこしましょ」の最後かしら・・・・
記憶が薄れています。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月24日 (金) 09時52分

私は「にーしーろーはーとぉ」「どちらにしようか ①鬼福チョン ②神様の言う通り」と 聞き覚えました。①②の後先は 記憶にございません。
最初「にい、しい、ろっ、ぱー、じゅう」って なんのことか さっぱりわかりませんでした。あっ このことかと やっとわかりました。

投稿: ぽとふ | 2017年2月25日 (土) 08時58分

ぽとふさま
幼い頃一緒に遊んだ友に聞いても最後は覚えていませんでした。あんなに毎日言っていた言葉を忘れるなんて・・・

投稿: Mikageマダム | 2017年2月25日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の弧玖 | トップページ | 鴨鍋 »