« 鶏の水炊き | トップページ | 雪国へ »

2017年2月11日 (土)

孫娘達訪問

今月受験を終えた6年生と昨年受験を済ませた1年生の孫2人が夜仕事終わりの家人に連れられて我がに来ます。

姉妹だけのお泊まりは今回が初めてです。




子供が好きな献立を考え英語の帰り「水野のコロッケ」へ行ったらお店はクローズしていました。

困って急遽若奥と娘に助けを求めながらそごうへ向かいました。

お魚の献立に決まりです。

男子2人も従姉妹に会いたくて我が家に来ました、孫4人と頂く夕食。

クロアチア産鮪を購入

写真: p1105857

クロアチアって以前は何て言ったかな?と気になりながら買い物かごに入れました。

後で調べたら1991年にユーゴスラビアから独立した国でした。こんな素朴な疑問を瞬時に解決してくれるスマホはとても便利です。

4人中3人が好きな鮪でした。

鰤のくわ焼き

写真: p1105862

4人全員がパクパクです。

白菜と豚肉と春雨煮は写真を撮り忘れましたが好みは半分の確立でした。

娘から届いた混ぜご飯

写真: p1105855

混ぜご飯は初めての私、お味見したら胡麻油風味でした。

子供達は完食です。

これだけでは足らず「村上重」の柴漬けや沢庵とご飯をパクパク食べていました。最近皆大きくなって来ました。植物が伸びるのは春なのに寒い時でも人間は大きくなるのだと感心しています。

同じ姉妹、兄弟でも好みがそれぞれなのでママ達は毎日のお献立に困るでしょうね。


子供4人を育てる事はとても大変かと思いましたが年長者が順番に下の面倒を見てくれるので4倍の苦労にはならないのかな?

6年生女子は小さい子をお風呂に入れて歯磨きもして、寝かしつけまでしてくれました。

お陰で私達2人は9時から自由を満喫しています。

 




孫達を連れて雪国に出掛けます。

PCは持たずに行くのでブログは少しお休みさせて頂きます。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏の水炊き | トップページ | 雪国へ »

コメント

いつも楽しみに拝見しています。
進んで小さな子達のお世話をする孫娘様、とても健気で涙のにじむ思いです。
きっとお家でも何でも言われる前にさっと出来るとびきりのお利口さんなのでしょうね。
時には「甘えんぼの小さな女の子」に戻してあげたいですね。

投稿: 木津川の畔 | 2017年2月11日 (土) 10時21分

マダム、お孫さまの頑張ったご褒美旅行ですね。
素敵。
楽しい美味しい旅行でありますように。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: つねみん | 2017年2月11日 (土) 21時39分

子ども4人を育てておりますが、マダムの仰る通り4倍の苦労にはなりません。
涙も笑いもたくさんありますが、兄弟で色々協力し合っています。
長子が成人した今は、私も自由に仕事ができます。
健気なお孫さんたちとのご旅行、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ。

投稿: シーサー | 2017年2月12日 (日) 10時36分

木津川の畔さま
初めまして!初コメありがとうございます。
6年生の女子は面倒見が良く小さなママの様です。彼女を叱った経験が1度しか思い出せません。
今回は私と良くお喋りしてくれました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月12日 (日) 22時56分

つねみんさま
孫娘たちを預かり始めて旅行しました。
朝6時に家を出たら西の空に大きな満月が見えました。「一生忘れない景色ね~」と眺めました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月12日 (日) 22時58分

シーサーさま
4名の孫と楽しい時間が持てました。
兄弟、姉妹の絆はとても強いですね、姉妹がいない私には羨ましい限りです。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月12日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏の水炊き | トップページ | 雪国へ »