« 節分の1人ご飯 | トップページ | 日曜日の朝食 »

2017年2月 5日 (日)

お祝い会

孫娘の中学合格を祝して家族総勢10名が揃ってお食事会を開催しました。

孫は中学校で身体測定、制服の採寸、教材を購入等済ませて来ました。もう宿題が出たそうです、

小さな中華料理店を貸し切って頂きました。大人はコースで子供は単品です。

前菜

写真: img_0991

全員クラゲの頭から手を付けました。ビールの後紹興酒と杯が上がります。

ずわい蟹

写真: img_0997

フカヒレ

写真: img_1003

エビチリ

写真: img_1005

牛肉煮込み

写真: img_1009

ソースに浸けて頂く蒸しパン

写真: img_1010

餡かけ炒飯

写真: img_1012

デザート

写真: img_1015

4人の孫には先ず唐揚げが出ました、皆かぶりついています。

写真: img_0994

お代わりの声が上がりました。

炒飯

写真: img_1001

子供達は杏仁豆腐のデザートでした。


食事の後我が家に集合です。

4人の孫達は別室で暫し楽しい時間を過ごしてから全員でお風呂に入りました。何時もなら寝る時間をオーバーしていますがお祝いの日なので特別です。

別れを惜しんで4歳児が「お泊まりして欲しい」と懇願していました。

4月になれば又会えますね。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 節分の1人ご飯 | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

おはようございます。
楽しく素敵なお祝いを出来て良かったです。
孫娘さまも
皆様に久しぶりに会えて嬉しかったでしょうね。
熱を出してらしたお孫さまは立ち直られたんですね。
良かったあ。
我が家は私立が14日、公立が来月の7日。
なんだか毎日慌ただしいですが🌸が咲くと信じて色々な方とお祝いを3回用意してます。

投稿: 受験生の母 | 2017年2月 5日 (日) 10時39分

あ、ひと口お茄子の隠れ家でしょうか?お子様も伸びのびできて贅沢な貸切りですね。
弟君いつも気持ちに素直でかわゆいです。先日歌舞伎の中村屋ドキュメントを観たのですが、しっかり者のお兄ちゃまとマイペースな弟君が絶妙でイメージが重なります。
いつもママに「泊まらせてあげてよ〜」と(私が帰りたいのに)仮装大賞の欽ちゃん宜しく懇願してくれた甥っこも無事に小学校受験を終えてお祝いしました。すっかりクールになってしまい4歳の頃が懐かしい…!

投稿: 新米シェフ | 2017年2月 5日 (日) 11時29分

受験生の母さま
熱を出した孫は午後まで眠り続けたら平熱に下がっていました。昨日はお腹も頭も痛くなく元気にしていました。

祝賀会を準備なさってるならきっと合格なさいますよ。もう少しの辛抱ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 5日 (日) 12時43分

新米シェフさま
甥っこちゃまの合格おめでとうございます!レジにて「お印で結構です」と仰る彼ですね。

中村屋私も拝見しました。世襲制の厳しさを垣間見ました。歌舞伎役者さんが人間国宝に成られるのも納得です。

1口茄子をつまみ上げ「これが茄子やで」と家人に言われました。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 5日 (日) 12時48分

おめでとうございます🌸

おいしいお食事が一層おいしくなっていらしたことでしょう。
エビチリもおいしそうで、今日の晩ごはんは中華に決定!
いつも、晩の献立決めに助かっています。
マダムのレシピのお料理を「ごはんの先生のおいしいさん❤️」と言っていた息子も来年受験。
急に追い込みスイッチが入り、テストで良い点が取れたと喜び、年に一度の塾が休みの日曜日もお出かけに誘いましたが、ずっと机に。
私はおいしくごはんを作り、送り迎えをし、必要な資料を整えるしかできません。

今日も「おいしいさん❤️」のごはんを頑張ります。
マダム、おいしいレシピをありがとうございます。🌸

投稿: 愛媛の小マダム | 2017年2月 5日 (日) 12時57分

マダム、こんばんは。
素敵なお祝い会、おめでとうございます。
お料理も素晴らしいけど、やはり家族の皆様に囲まれお祝いをしてもらうということは大切なことですね。そういう経験はずっと良い思い出となり人生の栄養になりますよね。私も幼い頃に色々としてくれた今は亡き祖母や叔母のことは一生忘れないし、また娘にも受け継ぎたいと思います。
娘も私の両親や母の友だち、亡き叔母に父親のいない分まで大切にしてもらってきたので幸せものです。今日は母を呼んでしゃぶしゃぶをしました。お肉は母持参(笑)先日のマダムのブログの記事を真似て、しょうが、にんにくをスライスして入れました。今まで昆布とお酒だけだったので、初めての試み。コクが出てスッキリ感があり美味しかったです。良い情報、ありがとうございました。

投稿: つねみん | 2017年2月 5日 (日) 20時48分

愛媛の小マダムさま
「おいしいさん❤️」と言って下さるご子息様、念願成就をお祈りしています。
孫は受験のため2年生から塾通い、「よく頑張ったね」と労う私がうるうるしてしまいました。
受験は母と子の二人三脚ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 5日 (日) 20時48分

つねみんさま
子供に取って愛されていると言う実感は生涯記憶に残ると思います。
その喜びの感情は代々受け継がれるでしょう。
食材を持ち込んでも娘と一緒に頂くお食事は母にとっては最高の晩餐です。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 5日 (日) 21時15分

素敵なお祝ができて本当に良かったですね。心からお祝い申し上げます。皆様で良い時間が過ごせてこちらも嬉しくなります。努力の賜物ですね。素晴らしいです!早速宿題とは!?これからの未来が必ずや明るいものであると信じます。この季節多くの受験生にサクラサクの朗報が届くよう祈ります。

投稿: まあみ | 2017年2月 6日 (月) 15時30分

まあみさま
久しぶりに見る6年生は随分大人びていました。でも小さい子に付き合って4歳児をおんぶして追いかけっこをする優しい姿は変わっていませんでした。
中学になれば多くの試練があると思いますが強い気持ちで向き合って欲しいと思います。
幼稚園から大学まで2人の子供に何度も受験を経験をした身と致しまして皆様に「サクラサク 」が届くことを願います。

投稿: Mikageマダム | 2017年2月 6日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分の1人ご飯 | トップページ | 日曜日の朝食 »