« レディス・スパ | トップページ | 春待ちぬ »

2017年2月 8日 (水)

鴨ねぎ

最高気温が10度に満たない日が続いています。

雪がちらつきました。雪景色のような雪鍋にします。

豆腐の雪鍋、芹

写真: p1075808

もっと沢山大根おろしを作れば良かった、少なかったです。

焼き穴子ときゅうりの酢の物

写真: p1075794

鴨、葱、芹

写真: p1075803

<作りかた>

鍋用の鴨 1パック

長ネギ 2本・・・斜め切り

芹 1束・・・・3センチ切り

出し汁  200cc

酒    大さじ3

味醂   大さじ2

濃い口醬油 大さじ2.5

砂糖   大さじ2


1 鍋に調味料と鴨の脂を入れて3分程煮る

2 鴨の身を加え2~3分煮て取り出す。

3 葱を加えて煮て取り出す

4 最期に芹をサッと煮る

5 3種を盛り付け出し汁を張る

お好みで粉山椒をふって頂きます。

鯖の塩焼き

写真: p1075799

前夜強めの塩をして置きました。脂が乗り美味しい鯖です。



家人が子供の頃「シートン動物記」が好きでよく読んでいた話を1年生にしていました。

昨日学校で「シートン動物記」を借りて来たそうです。それを抱えて我が家に来ました「じいじ何時に帰ってくる?」と帰りを待ちわびていました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« レディス・スパ | トップページ | 春待ちぬ »

コメント

今日は少し寒いのがましですね。鴨がネギしょってるていう言い方があるってことは鴨とネギはとても合うってことなんですね。このネギだけ食べたいです。塩サバも上手に焼けてるー!すごいな。ごはんの進む献立!でもマダムはごはん食べないのでしたっけ。
レディーススパ、ちょっと残念ですよねー。細かいとこまで気を付けてもらわないとね。特にタオル系。行きたくなくなりますよ、雑なとこ。ハルカス19階のカフェランチおいしかったんですけどすごい量で私は昨夜は夕食抜きでした。そしたら体重減りました!体脂肪率も!

投稿: shokola | 2017年2月 8日 (水) 13時52分

shokolaさま
鴨葱と良く言った物で相性が良いです。
鶏と鴨どこが違うのか分かりませんがイメージ的にダメなのでしょうね。
鯖は魚焼き器にお任せでしたがふっくら美味しく仕上がりました。

ランチを多くして夕食を軽くしたら体に良いですね。分かっていながら夜お酒を飲みたい私には難しいです。


投稿: Mikageマダム | 2017年2月 8日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レディス・スパ | トップページ | 春待ちぬ »