« チキンソテー | トップページ | 日曜日の朝食 »

2017年3月19日 (日)

1人ご飯

家人は職場の歓送迎会の為夕食が要りません。

鰹のたたきが食べたくて梅田阪急百貨店へ出掛けました、仕事終わりの家人が荷物持ちで同伴してくれました。

連休初日の1人ご飯。

写真: p1186483

「西淺」で買い求めた鰹のたたき。

写真: p1186465

新玉葱、青ねぎ、大葉、ニンニク、生姜と薬味たっぷり。

ポン酢はレモンの絞り汁と醬油を1:1で合わせました。

何かおつまみを探して地下一階をウロウロ。

家人の提案で焼き筍のサラダ

写真: p1186478

白味噌のドレッシングが付いています。

芹ときんぴらごぼうのサラダ

写真: p1186480

芹より水菜の方が多いサラダでした。

いかなごのくぎ煮と茎わかめの佃煮

写真: p1186487

今年はいかなごの捕獲量が少なくお値段が高騰している中、手作りのくぎ煮を頂きました。

豆狸のおいなり

写真: p1186495

甘いお揚げが美味しい。







子供の頃ベッドに入る前、部屋の窓を開け空を見上げて人工衛星を探すのが好きでした。

今のように24時間飛行機が飛んでいることも無く、街のネオンも少なくて星がよく見えていました。じっと目をこらすと星のように見えて動く物体は人工衛星でした。

つい空を見たら今でも探してしまいます。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« チキンソテー | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

Mikageマダム様

美味しそうな鰹ですね。

人工衛星探し、まったく考えが及んでいませんでした。宇宙に行きたい息子とISSを眺めることはありますが、人工衛星はノーマークでした。
夕方、息子が塾から帰ったら話します。
きっと、喜びます。今から楽しみです。
マダム、ありがとうございます。
😊

投稿: 小マダム | 2017年3月19日 (日) 10時44分

小マダムさま
今はISSの方がよく見えるのかも知れません。
ISSの見える日、方角、角度もネットで調べられるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月19日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンソテー | トップページ | 日曜日の朝食 »