« 鮑入りサラダ | トップページ | お水取りまで »

2017年3月 7日 (火)

大豆製品3種

7日はいかなごの解禁です、毎年お魚屋さんではいかなごを求める人々で朝から行列となり他のお魚は仕入れが少なくなります。

しばらくは足が遠のく高松商店へ6日美味しいお魚を求めに行きました。

お久しぶりに88歳ご主人のお姿を拝見しました、いかなごの解禁に向けてお元気なご様子です。

なまこ酢、おろし

写真: p1066257

豆腐、汲み上げ湯葉(千丸屋)、菊菜の鍋

写真: p1066261

旨出しで頂きます。

甘鯛の酒焼き

写真: p1066267

甘鯛に塩をして1時間ほど置いてから焼きます。

器に盛ってお酒を大さじ1掛けます、酢れんこんを添えて。

ごぼう、にんじん、ちくわのきんぴら

写真: p1066247

大根と厚揚げのたいたん

写真: p1066265

大きな大根は水分が多く、お米を入れて茹でると直ぐ柔らかくなりました。

持って帰るのは重たかった大根、甘くて美味しいです。

豆腐、汲み上げ湯葉、厚揚げと大豆製品3種が乗った食卓となりました。




今日からしばらくは道を歩いているとどこからともなくいかなごを炊く良い香りが漂うことでしょう。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鮑入りサラダ | トップページ | お水取りまで »

コメント

文章と写真 ゆたかな日常を 私が自慢したくなりました。
マダムの英語の先生が 英訳して配信してくださればいいのに。
たいたんは そのままでしょうか、酒焼きは英訳ですね、いかなごはどうするのでしょうか。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 7日 (火) 12時11分

ぽとふさま
面白いご提案有り難うございます。

煮る」は英語で色んな単語が有る様ですが煮含めると言うのはどう言えば良いのでしょうね。

鰻、穴子、いかなごは皆eelでしょうか?

和食の細かいニュアンスを伝えるのは難しいです。旨味と言うのが未だ世界に知られていないですから。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 7日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮑入りサラダ | トップページ | お水取りまで »