« ランチ後の夕食作り | トップページ | ビーフストロガノフ »

2017年3月31日 (金)

カロリーって何?

11時から孫2人をお預かりの日でした。

その前に来客が有ったのでお買い物に行かずお昼は子供達が好きなたらこパスタにしました。前日の手羽先も温めて出しました。

4歳児は食欲が旺盛ですが7歳児は食が細いので「大きくなりたいと思うならカロリーをもっと摂らないと・・・」と言うと彼が「カロリーって何?」と聞きました。

「カロリーって熱量」と言った物の分からないだろうと補足説明をしました、過分にカロリーの高い甘い物は良くないとも教えました。

7歳児が「コカコーラをフライパンに入れて熱くするとベタ~っとお砂糖が残るけど0カロリーコーラは残らないんだよ」と教えてくれました、誰に教わったことなのか?

人工甘味料が良くないと思うのですが上手く説明が出来ません。

「私はコーラよりお水の方が好きだけどね」と言ってみましたがそれでは納得出来ないようでした。

我が家に来てる時はお水以外ジュースやコーラは一切出て来ませんから。


夕食も有る材料で作りました。

春雨サラダ

写真: p1306716

レタス巻き

写真: p1306734

麻婆茄子

写真: p1306724

娘が子供達を迎えに来てお稽古に出掛けます。歩いて20分程の場所ですが男子2人は「自転車で行きたい」と言い3人で自転車を取りに帰りました。

バスが通るような危ない道を避け遠回りして行くので徒歩で付いて行く娘は大変だと思います。

長男が自転車の練習をする時は腰が痛くなる程付いて教えましたが弟は知らない間にスイスイ乗れるようになっていました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ランチ後の夕食作り | トップページ | ビーフストロガノフ »

コメント

まだ 食育がいわれていなかった昔 「洗剤とコーラはあぶないですよ。ビタミン剤も検証がないから効果はわかりませんよ。」と 料理の先生に教わりました。嘘だったようですが 「コーラにつけると硬貨がとけます。」と いわれました。

また写真が鮮やかになったので 長尾先生のパーティや お料理の先生の会だったからなんですね。

お笑いにも クスッと ガハハがありますが
マダムがお料理の先生のランチ会で 私だけ白ワイン…クスッ 失礼しました。

私も クスッの文章を書きたいです。

投稿: ぽとふ | 2017年3月31日 (金) 08時29分

ぽとふさま
カメラのレンズは今修理に出しています、帰って来るのが待ち遠しいです。

「脳細胞が壊れるから」と嘘を言って子供達にコーラ、ジュース等を与えず育てました。虫歯を知らず今まで着たのはそのお陰でしょうかしら?

投稿: Mikageマダム | 2017年3月31日 (金) 16時16分

マダムのお子さんが小さいときには まだ食品添加物とか 洗剤とか 大きな問題になっていなかったような気がするのですが……、ネットもないし マダムの情報源が 特別だったのではないでしょうか。勘違いしていたら ごめんなさい。

私が学校のクラブで出会った先生は 若くて優秀な方でした。それから何年もしてから 世間でそういうことがとりあげられるようになりました。あの先生には 心から感謝しています。

投稿: ぽとふ | 2017年3月31日 (金) 20時13分

いつも楽しく、そして尊敬しながら拝見しております。私にとってカロリーとは、人間の燃料です。ガソリンでもハイオクや、経由や普通のものがあるように、食べ物にも質があるのではないでしょうか。良い食べ物を食べて、すくすく成長して頂きたい!子どもにはそのように願います。。素敵な家族の素敵な食卓が一番のカロリーかもしれません。。。。いつもありがとうございます。

投稿: 食べるの好き | 2017年3月31日 (金) 20時30分

ぽとふさま
40年以上前に賢いママ友から「食べてはいけない食品」と言う単行本を貸して頂きショックを受けました。私は知らずに生きてきましたが子供には危険な食品を食べさせない様にしようと思いました。
周りの方々が同じ思いだったので私はその中で育てて頂きました。

例えばパン屋さんのパンは添加物が入っていないので賞味期限は短いです。それが自然だと思います。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月31日 (金) 21時14分

食べるの好きさま
子供にカロリーとは何ぞや、を説明出来ず不甲斐なさを感じました。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れないと太ってしまう、何てことを教えてしまいました。

1日30品目摂取でバランスの取れた食事、楽しい食卓が一番ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月31日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチ後の夕食作り | トップページ | ビーフストロガノフ »