« 友人と会食 | トップページ | 中華粥のモーニング »

2017年3月 5日 (日)

1日遅れのお雛様

3日は2人とも外食だったので土曜日に1日遅れでお雛様お料理です。

ちらし寿司

写真: p1046210

4日は息子のお誕生日、朝「おめでとう!」とLINEをしました。


5日は山口の友がお誕生日、お祝いにチルドで送りました。

写真: p1046203

午前中指定でゆうパックに配達をお願いしましたが「申し訳ありませんが2時から4時の間になります」と言われました。はっきり言って頂くと助かります。

千葉県産蛤の潮汁、うど、木の芽

写真: p1046231

うどの木の芽和え

写真: p1046216

2品で木の芽1パックを使い切りました。

天然はまち

写真: p1046220

チキンカツ

写真: p1046227

前日友人と串カツを食べに行くと言う私に家人が「良いな~」と言うので私は2日続きですが揚げ物を作りました。

しかし彼は2日酔いらしく、ちらし寿司は半分しか食べずカツには全く手を出しませんでした。

「折角作ったのに悔しい」と1切れ食べたら食べ過ぎてしまいました。







美容院へ行ってきました。

少し短くカットして頂きました。

以前4歳児が「お婆さんがもっとお年いったらお爺さんになるの?」と聞いた事を思い出しました。

もうこれ以上切ったら私もお爺さんみたいになりそうです。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 友人と会食 | トップページ | 中華粥のモーニング »

コメント

綺麗なちらし寿司ですねー💕 ^ ^
私は錦糸玉子が苦手で こんなに細かくできません。
だけど ひな祭りではちらし寿司、子供達も喜んでいました。
寿司太郎ですが… (。>ㅅ<。)💦sorry…

宅配便の世界は大変な事になっているそうですね。
昔みたいに ご近所の方が預かってくれたりできるといいけど
そうも行かないですよね…。

お孫さんの表現、可愛いですねー( *^艸^)
ある年齢になると、女性の方が男性より 女性ホルモンが減って 見た目が逆転するみたいです。
確かに、おじいちゃんみたいなおばあちゃん、
おばあちゃんみたいなおじいちゃん、いらっしゃいますよね。

私も今日、カットに行って来ます。
3週間後に卒業式、5週間後に入学式が控えています。
マダムの様に 頻繁には行けないので4週間後に
丁度いい感じになるよう、お願いする予定です。
へんなお客さんです(^_^;

投稿: r.n♪ | 2017年3月 5日 (日) 09時10分

御影マダムさま

嬉しい偶然です! 私の長男も3月4日生まれなのです。昨日の朝私も、離れて暮らす息子に「おめでとう」のラインしました。
30年前のお雛様の夜、ちらし寿司を食べた後、陣痛が・・。マダムさまのような美味しそうなちらし寿司ではなかったですが・・・。

14年前に「widow」になった私ですが、息子達がいたから、日々の暮らしが成り立っていけたのだと、思っております。

投稿: おはぎ | 2017年3月 5日 (日) 13時10分

御影マダムさま

毎日楽しみに拝見しております。
3月3日に娘が2歳の誕生日を迎えました。
ちらし寿司でお祝いしましたが、昨年の1歳のお誕生日の時と見た目が変わらないちらし寿司になってしまったのが気になっていました。

今日、マダムのちらし寿司を拝見し、シンプルで綺麗で美味しそうではっとしました。

来年はマダムのちらし寿司を参考に作ってみたいと思いました。

私は岐阜に住んでいます。
今日は暖かな日曜日でした。

これからも楽しみにしています。

おふみより

投稿: おふみ | 2017年3月 5日 (日) 17時08分

マダムこんばんわ!
旦那様、目が欲しいのと
胃袋は別だったのかもしれないですね。
私が今すぐ、どこでもドアで
おウチの近くまで食べに行きたいです(*゚▽゚*)

投稿: りりか | 2017年3月 5日 (日) 19時17分

私も寿司太郎でした♪

チキンカツ美味しそう食べたい!!

投稿: Yokko | 2017年3月 5日 (日) 20時35分

「お婆さんがもっと お年いったら お爺さんになるの?」
思わず大きな声でわらってしまいました。

昔 何かで 一人暮らしのお父さんが生きておられる間ずっと 宅配で食事を配送された娘さんの話を読みました。

宅配でおくれるんだと びっくりしました。

お友達が うらやましいです。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 5日 (日) 21時05分

r.n♪さま
すし太郎はコマーシャルで見ています、便利な品ですね。

宅配業者の未払い賃金は1人100万円にもなる場合があるとか、酷いです。

私はショートヘァなので毎月カットしないと山姥の様になってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 21時57分

おはぎさま
3月生まれは小さくて幼稚園や小学校で可哀想な思いをしました。

子供を持って私も成長しました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時02分

ため息のでるお雛様のご馳走です〜♡
マダムが幼少の時もやはり御祖母さま、御母さまのご馳走が並びましたか?一人娘でさぞや大切に執り行ったのではないでしょうか。

お孫くんはいつも的を得て感性が光ってますね!
最近サロンに行く度どんどん短髪になる母に「もう短くしないで〜」とわたしは懇願してます。
このままいったら高倉健さんみたいな角刈りになりそうです。

投稿: 新米シェフ | 2017年3月 5日 (日) 22時04分

おふみさま
お嬢さま2歳のお誕生日おめでとうございます!お雛様の日にお祝いできて良いですね。

ちらし寿司の中身は人参、ごぼう、椎茸、穴子、高野豆腐、ちくわ等が入っています。

今月家人は結婚式に出席のため岐阜へ行きます、今日新幹線のチケットを買いに行きました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時11分

りりかさま
今夜は昨夜の分まで沢山食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時12分

Yokkoさま
すし太郎人気ですね!
チキンカツ5切れ作ったので4切れ残りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時15分

ぽとふさま
息子が一人暮らしを始めたとき1週間に1度宅配で食事を送っていましたが「食べる暇が無いのでもう良いです」と断られました。

友人から2時過ぎにお寿司が着いたと連絡がありました、指定時間通りでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時18分

新米シェフさま
母はお人形の目が怖いと言い我が家にお雛様が飾られる事はありませんでした。
子供の頃暗いお座敷に飾られたお雛様が苦手だったようです。
その影響で私もお人形が苦手なのです。

朝のスタイリングを考えると出来ることなら坊主にしたい位です。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 5日 (日) 22時25分

おはようございます。
私の大好きなものばかりの食卓羨ましい。

息子も早生まれでした
小学校までは小さくて心配もしましたが中学を卒業する今となったら私をはるかに越しています。
今の子は大きくて180cm越してる子が普通にいるのでクラスで1番後ろとはいきませんが。
そんな息子も私立は無事合格を頂き、明日本命の公立受験です。
合格祝いはまだ先ですが明日はお疲れ様って事で好物を並べる予定の私でした。

投稿: 受験生の母 | 2017年3月 6日 (月) 08時37分

受験生の母さま
早生まれの息子は小さいのに負けず嫌いで子育てに悩みました。
我が家も中学生で追い越されました。

明日の成功祈っています。ご馳走で労ってあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 6日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人と会食 | トップページ | 中華粥のモーニング »