« 鱈の白子 | トップページ | 藤井寺での出会い »

2017年3月26日 (日)

かすうどん

金曜日の夜、「明日はお休みだけど、どうする?」と家人に問うと「お寺に行こうと思ってる」、だそうです。

土曜日の朝家事を終え出かける前に行き先と昼食はどうする?と相談。

行き先は藤井寺に決まりました。

「藤井寺の美味しい物は何かしら?」と聞いたら「かすうどんのお店が・・・」と家人からの情報はかすうどんばかりです。

かす?って内臓?内臓は得意では無いのですけど。

行ったお店、お客は私達だけそしてメニューはかすばかり。

写真: img_1389_2

写真: img_1390

考えた挙げ句、かすうどん小をお願いしました。

写真: img_1393

器はプラステック・・・・・


その後西国33箇所観音霊場の第5番礼所、葛井寺へ。

写真: img_1400

写真: img_1405

人影が無く静かで落ち着いたお寺、こう言うお寺が好きです。

写真: img_1395

真白い綺麗な手拭いならぬタオル。

私の性格ではタオルの四隅を整えたい気分ですがこれには何か意味があるのかも知れません。

藤棚が立派なお寺、出来れば藤のシーズンの4月半ばから5月の頭に訪問しましょう。

近くの商店街でお買い物を楽しんでからご近所の辛國神社に参拝

写真: img_1418_3

玉砂利が心地良く美しい神社でした。


次は29キロ離れた茨木の総持寺へ。

写真: img_1423

広い敷地にある立派なお寺、コインパーキング設置です。

写真: img_1425


何か法要が催される様子でお堂の中に集合なさっていました。

美味しそうなお蕎麦屋さんの広告を見つけましたが先ほどかすうどんを頂いたので我慢して帰路に着きました。





車に乗りドアを閉めたら、無くしてしまったと諦めていたお気に入りのサングラスがドアポケットからポロリと落ちました。


かすうどんから始まった土曜日ですが失せ物が見つかり嬉しい日となりました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱈の白子 | トップページ | 藤井寺での出会い »

コメント

こんにちは
どちらのお寺もお参りしました
藤井寺は1000本手があるホトケさまと
阿弥陀如来来迎のお伴のみなさま(25人)
が像になって藤棚の下にいらっしゃったかと

総持寺は旭松の高野豆腐が
お供えしてございました

ふたつお参りなさったので
サングラスが見つかったのですね


投稿: trintrin | 2017年3月26日 (日) 11時33分

サングラス、見つかって良かったです!!!
昔は弓弦羽神社も静かな良い神社でしたが、、、

投稿: よりちゃん | 2017年3月26日 (日) 11時57分

こんにちは 総持寺に行かれたのですね。
茨木市で産まれて3歳まで過ごしました。
あまり覚えていませんが 初詣は総持寺だった
そうです。土曜日は長男の志望する大学の
オープンキャンパスがあり、地元 大阪に2人で
行ってきました。大学内を見学して、説明を
聞いて、学食を食べて…充実した1日でした。
「この大学に受かりたい、大阪に住みたい」と、
言ってくれて嬉しかったです。
もし、受かれば私の実家に4年間預けるか
少し遠くても自宅から通うか…。
夫は自宅から通ってほしいみたいです(^_^;
やはり、地元は良いです。ひいき目でしょうか?
何を見ても ほっこりしました(*´ 艸`)

投稿: r.n♪ | 2017年3月26日 (日) 15時22分

trintriさま
流石お寺女子!良くご存じです!

西国33箇所満願まで後数箇所です。

失せ物探しのお呪いをしようかと思っていた所サングラスがポロリと出て来ました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月26日 (日) 16時33分

よりちゃんさま
最近使ったバッグの中にを手を入れて探し廻っていました。

先日懇親会で昔の弓弦羽神社が話題に上りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月26日 (日) 16時35分

r.n♪さま
総持寺のお隣が病院でした。

お二人の楽しい時間を過ごされましたね。ご子息様の夢が叶うと良いですね、応援します!

投稿: Mikageマダム | 2017年3月26日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱈の白子 | トップページ | 藤井寺での出会い »