« ホテルで会食 | トップページ | カロリーって何? »

2017年3月30日 (木)

ランチ後の夕食作り

会食が終わりホテルを出たら家人から帰るコールがありました。

寄り道せず電車に乗りました。

洗濯物を畳んで収納、そこへ家人が帰宅。

ダイニングテーブルで書類を開き仕事に取りかかりました。

一段落したらバゲットとチーズにビールを飲み「あ~、美味しい!」と。

お昼を食べて無い家人の為に私は早めに夕食の支度です。

茄子のトマトグラタン

写真: p1296698

トマトソースを作りその間に茄子を輪切りにして俎板に並べ薄く塩を降ってあく抜きをします。水分を拭き取り小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きます。

グラタン皿にトマトソースを薄く敷いて茄子を並べ上からトマトソース、チーズをふって180度のオーブンで焼きます。



朝作って置いたコールスロー

写真: p1296692

1品だけでも作ってから出掛けると後が楽です。

手羽先のグリル焼き

写真: p1296706

クレージーソルト、ニンニクをまぶして30分置いてから焼きました。


パスタも用意しましたが2人共食べられそうに無いので止めました。

食事が終わったら未だ6時でした。

家人は3時間ソファーでうたた寝していました。

11時半に眠った私は2時に目が覚めてから暫くは寝付かれず朝方怖い夢を見ました。

大きな地震で家具が倒れそうになりお布団を引き上げて頭を隠そうとするのに体が動かず、エイヤ~とお布団を被ったら実際に被っていました。

目を開けたら何事も有りませんでした。

震災体験者なので倒れる様な家具や落ちてくる物は寝室には置いていません、なのに怖い夢を見るのは嫌です。

体をこわばらせていたからでしょう、起きたら背中の筋が痛くなっていました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ホテルで会食 | トップページ | カロリーって何? »

コメント

お料理の先生、カムバック、おめでとうございます!ランチ、おいしそうでしたね!
またジェリーが元気になったら神戸に行きたいです。神戸は買い物、お食事なんでも大阪より気軽にできる感じが好きです。
このなすびのお料理、私が大好きなエッグプラントパルミジャーノみたいです!どっちもあるのでやってみようっと!
怖い夢はしょっちゅう見ます。心の中にある怖いものが形を変えて現れるのでしょうか。ほんといやですよねー。夢が怖すぎて死ぬんちゃうか、って思うことあります。

投稿: shokola | 2017年3月30日 (木) 11時23分

震災から20年以上経っても体は揺れることを覚えているのにびっくりしますね。
私も芦屋の2国沿いで地震にあいました。
現在も眠りに落ちる寸前に揺れているような気がして「あれ?地震?」と目が覚めます。そしてベッドサイドのコップの水面を見て揺れていないのを確認することがあります。
マダムのお話を読んで、私だけではないんだと不謹慎ですが安心しました。
尊厳死協会の資料を請求してみました。
マダムからお料理だけでなく色々なことを学んでいます。ありがとうございます。

投稿: ブン | 2017年3月30日 (木) 11時57分

今日はごゆっくり安眠できますように。

投稿: こうこ | 2017年3月30日 (木) 19時47分

shokolaさま
お料理の先生は完全復帰までもう少しのご様子です。

お薬を飲んで寝るので熟睡の筈が怖い思いをしました。
明日は整体の予定なので背中の痛みも取れそうです。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月30日 (木) 21時12分

ブンさま
芦屋の2号線沿いでは大変怖い思いをなさいましたね。
私はダイニングのペンダントライトを見て揺れて無い事を確認します。この後遺症は一生続くのでしょうね。

尊厳死協会の入会は良くお考えになってからお決め下さいね。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月30日 (木) 21時16分

こうこさま
ご心配頂きまして有りがとうございます。
今日は孫2人を4時間預かっていたのでぐっすり眠れそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月30日 (木) 21時18分

私は仙台で被災しました。今も夜寝る前には必ず携帯電話はフル充電をして、カバンもまくら元において休みます。そして笑い話かもしれませんが、薄着の季節はブラジャーをカバンに入れておきましょうねとよくお友達と確認しあっていました。そのカバンのまま翌日出勤したりして、無事だからこその笑い話になっております。

投稿: こうこ | 2017年4月 1日 (土) 00時00分

こうこさま
体験に元ずく習慣、スマホの充電、懐中電灯バッグは休むとき必ず側に有ります。

新聞で市内の危険な建物、やや危険な建物が公表されました。お稽古に通っているビルの名前を見つけ心配になりました。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 1日 (土) 06時58分

眠っている時は 記憶を整理している気がするので 怖い夢は 予知ではないと思い 忘れることにしてますが 大きな衝撃を受けた方は そうはいかないでしょうね。

4月1日から2日のお寿司まで マダムのブログでいい夢がみられました。土筆の佃煮 母の春の定番でした。

追伸 

 先日ランチの後 ララランドを観ていて 途中眠って つつかれました。不覚。
昔は同一料金で 何回も観ることができましたが。

投稿: ぽとふ | 2017年4月 3日 (月) 08時05分

ぽとふさま
普段見た夢はすぐ忘れるのですが地震のPTSDは未だ消えません。

朝コメントを拝見して私も映画に行こうと思い出掛けました。
今は入れ替え制なので眠れません。

投稿: Mikageマダム | 2017年4月 3日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルで会食 | トップページ | カロリーって何? »