« 1人ご飯2日目 | トップページ | 春の食材 »

2017年3月21日 (火)

切って盛り付け

高松商店へ伺うといかなごの販売最終日でお忙しそう、仲良し家族が総出でお手伝いです。

私より少し前にお料理の先生が車を運転し、杖を突きながらもお買い物にいらっしゃったそうです。

嬉しいお知らせを伺う事が出来ました。お料理教室再開も近いことでしょう。

連休最終日久しぶりに2人で夕食。

鮪、平目、鯖のきずし

P1206540

どれも美味しく頂きました。

新玉葱スライス


P1206533

神宗のだし醤油


P1206537

塩昆布で有名な神宗から販売されています。

生わかめと菊菜のしゃぶしゃぶ


P1206523

どちらも5秒ほどしゃぶしゃぶしてポン酢で頂きます。

肉豆腐

P1206546

梅田阪急の竹園で神戸牛の切り落としを買いました。

お肉の旨味が良く染みた森嘉のお豆腐がご馳走。

お鍋から器に戻すのが難しい柔らかなお豆腐、木しゃもじ2つを使ってそっと取り出しました。最後に斜め細切りにした青ねぎを天盛り。

青ねぎは水でさらすとくるりとして可愛い形になります。

切ったり盛り付けただけの献立、唯一肉豆腐は鰹と昆布の出汁を取り丁寧に作りました。





7時頃窓の外を見ると高速道路の上り車線は赤いランプが長く続いていました。

皆様3連休を楽しまれた事でしょう。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1人ご飯2日目 | トップページ | 春の食材 »

コメント

神宗さんの昆布を頂戴したとき
こんなおいしい昆布は初めて!と
感動しました
お醤油は今初めて知りました
見つけたら試します♪きっと美味しいはず

山崎豊子氏の実家は昆布屋さんだと知り
神宗さん?と思いきや小倉山本さんでした


投稿: trintrin | 2017年3月21日 (火) 08時34分

trintrinさま
昆布を炊いたときのお出しと白醤油を混ぜた完全無添加お醤油です。煮魚に合いそうに思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月21日 (火) 10時32分

新玉ねぎスライス 春ですね。

高松商店のみなさま 美味しそうな刺身と醤油 マダムの先生 新鮮なしゃぶしゃぶに肉豆腐 昆布屋さんと山崎豊子さん 高速道路の赤いランプとマダムご夫妻の夕食の時間…。

楽しかったです。

ふと 映画「バベットの晩餐会」を思い出しました。

投稿: ぽとふ | 2017年3月21日 (火) 18時14分

私も昨夜、新玉ねぎスライスサラダいただきました。
神戸からの帰り、淡路島の直売所で大量買いをしてきました。
行って参りました、マダムお住まいの神戸!
南京町は、あまりの人の多さにビックリ。
お勧めいただいたお店は4組ほどの方が待ってましたが少々待てば入れました。
老舗の貫録、美味しい~。
小ぶりの豚まんで有名な広場にある例のお店はとてもじゃないけど待つ勇気がありませんでした。
男子二人が豚まんとうるさいので、仕方なく大丸の地下で551を買って帰る事に。
焼き豚など、神戸の美味しい物も一緒に。
午前中は北野散策など、満喫してきました。
約10年ぶりの有馬は、良くも悪くも何も変わっていませんでした。
近い将来、今度は女友達とまた行きたいです!

投稿: ミイ | 2017年3月21日 (火) 20時41分

ミイさま
ようこそ神戸へ!
休日の南京町は地元民が寄りつけない程の混雑ぶり、戸惑われた事と思います。

あの豚まん屋さん店内で頂くのは並ばなくても良かったシステムですが変わったのでしょうか。
3つが1人前です。

最近有馬温泉で火災があり有名な有馬筆のお店が焼失してしまいました。
次回はお友達とゆっくり有馬温泉でお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月21日 (火) 21時05分

ぽとふさま
なんの変哲も無い私の日々を綴るブログですが有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月21日 (火) 21時23分

素敵な織部の角皿もお持ちなんですね♪
織部大好きですよ!!

投稿: Yokko | 2017年3月21日 (火) 22時06分

いかなごに店主御大ふるいたち、先生がお出ましになる風物詩たるや、小さいのになんと粋なお魚でしょう。

ひそかな句会が催されているのも愉しく拝読して、わたしも参戦いたしたく…えっと。
肉豆腐 なかは白けき
の続きが難しくなりました。

投稿: 新米シェフ | 2017年3月21日 (火) 23時04分

Yokkoさま
角皿も好きで何枚か有ります。
昨年買って使っていない織部焼きを思い出しました。近々出してきます。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 07時53分

新米シェフさま
「いかなごに店主御大ふるいたち」お見事です!

肉豆腐に季語がありませんね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ご飯2日目 | トップページ | 春の食材 »