« お水取りまで | トップページ | サンドイッチの朝食 »

2017年3月 9日 (木)

寒いです。

2人共昼食抜きで過ごしていました。3時にちょっとサンドイッチを摘まみワインもちょっと頂きました。

写真: p1086300

デリカテッセンのスモークサーモン、オニオンスライス、レモン汁で作りました。

サンドイッチが奇数なのは私が1つキッチンでお味見をしたからです。

向かい合ってお互いのPCを使いながら旅の構想を練っています。

気が付けば夕食の時間、寒いのでお鍋にしました。

豚しゃぶ

写真: p1086303001

お鍋には昆布、ニンニク、生姜を入れます。

小松菜は煮すぎずシャキシャキが美味しいです。

箸休めは解禁になったばかりのいかなごの釜揚げ

写真: p1086309

昨年と同様大きめです、もっと小さい間に解禁に成れば良いのに・・・・

百合根の卵とじ

写真: p1086315

鰹と昆布出しに塩、酒、味醂、薄口醬油でお吸い物より少し濃いめの味付けにして百合根を煮て玉子でとじました。

百合根1つを使いましたが美味しくて全て頂きました。







「なんばグランド花月」に行ってみたいので家人にチケットをお願いしました。週末は既にチケットは完売。ようやく4月最後の週末だけ2席続きで空いていたそうです。

吉本は凄い人気です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お水取りまで | トップページ | サンドイッチの朝食 »

コメント

百合根の卵とじ つくってみたいです。形も色もきれいですが 簡単そうで コツがいる気がします。

百合根は 30年くらい前 電車で おせちに「百合根のワイン煮」を作るという話が聞こえてきて びっくり。お連れの方が 私は鶏肉と百合根を炒めるのと いわれてました。百合根といえば「茶碗蒸し」という私でした。電車に乗ると いろいろ楽しいです。


昨日の つねみん様へ(この場をお借りして)

得々切符で電車に乗り どこにもおりないのも 気分転換になり また旅行と違い 準備がいりません、よかったらどうぞ。気分がよくなれば 下車すると また楽しいし。

また、京都の向日町競輪場南へ50Mの場所にキッチンタローというランチも フルーツサンドもおいしいお店がありますよ。なごみます。

投稿: ぽとふ | 2017年3月 9日 (木) 09時13分

あら、偶然です!
今月末に初台北を予定して、スケジュールを考えているところです。初めてなのに、ホテルと航空券のみ手配済みという無謀さです。
おすすめの場所などありましたら、教えてください♪

投稿: コパン | 2017年3月 9日 (木) 11時03分

百合根の卵とじの器が大好きです♪

投稿: Yokko | 2017年3月 9日 (木) 17時06分

ぽとふさま
百合根を茶碗蒸しに使っても余ります、そんな時この調理法をお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 9日 (木) 21時55分

コパンさま
私は2ヶ月先のプランをウキウキしながら練っています。
私は昨年に続き2回目です。前回満席だったレストランは既に予約しました。小籠包と夜市は是非とも。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 9日 (木) 22時01分

Yokkoさま
器は家人の実家から譲り受けた古い物ですが3つしか残っていません。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 9日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お水取りまで | トップページ | サンドイッチの朝食 »