« 切って盛り付け | トップページ | パクチーと砂ずりのサラダ »

2017年3月22日 (水)

春の食材

家人が好きなホワイトアスパラガスが少しお手頃価格になっていました。

ホワイトアスパラのカルボナーラ仕立て

写真: p1216554

2人前でアスパラガス3本使用。

菜の花といかなごのペペロンチーノ

写真: p1216563

今年最後のいかなごです。

仕上げにだし醤油とオリーブオイルを加えました。

鰆のトマトソース

写真: p1216558

高知産のフルーツトマトを使うとお味の濃いトマトソースになりました。





私と男子の孫は体に静電気がたまりやすいタイプのようです。

ドアノブを触るとバチッと来ます、孫達はダウンを着たら髪がぺちゃんこになりヘルメットを被ってる様になります。

以前から便利に使っていた物を無くしてしまいました。

LOFTや東急ハンズで探しても見つけられなくてネットで見つけました。

写真: p1226567

先を窓枠などの金属に触れさすと放電します。

スカートが足にまとわりつくことも無くなります。

今日23日、6年生は卒業式です。再来週には中学生になります。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 切って盛り付け | トップページ | パクチーと砂ずりのサラダ »

コメント

静電気の放電用のグッズ色々100均に売っていました。私は着物を着ると裾が静電気でまとわりつくので、髪をまとめる様なゴムで出来た物を買って昨日足首にはめて出かけたら、大丈夫でしたよ。

投稿: よりちゃん | 2017年3月22日 (水) 08時58分

こんにちは
静電気はいやですね。うちも以前2階の流しが静電気を帯びてしまい、大変でした。ステンレスの流しがビリッとくるものですから困りました。そこでシャンプーをしていたのができなくなって・・・。電気屋さんに来てもらって見てもらいましたがわからず。色んな原因があるとか。半年くらい経ったころ、思い切って流しを改装することにしました。ステンレス部分の少ないものに変えました。そうしたらやっと静電気が来なくなりました。
やっと一件落着となりました。

投稿: レモン | 2017年3月22日 (水) 09時37分

このアスパラのお料理はマダムのブログの初めのお料理でしたよね。いつみてもおいしそう!いつの間にか冬は去って行きそうですね。街からuggをはいてる人が居なくなり足元が軽やかになってます!私も今日は久し振りにロ―ファ―です。行き先はいまだにジェリ―の入院してる病院ていうのがつらいですけど。

投稿: shokola | 2017年3月22日 (水) 13時49分

よりちゃんさま
100均に有るとは?知りませんでした。
足袋を履くなら足首にはめられますね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 17時25分

レモンさま
自分自身では無く水を使うステンレスが静電気を帯びるのですか?怖いですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 17時29分

shokolaさま
アスパラのお料理を食べて何も感想を述べない家人に「何とか言って」と要求しました。

私も最近UGGを履いていませんがソックスを履いています。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 17時33分

そうそう、私が100均で買ったのは本当はブレスレットでした。着物だとブレスレットはおかしいのし、足元に静電気が起きるので足首にしました。

投稿: よりちゃん | 2017年3月22日 (水) 17時43分

国産ホワイトアスパラガスのおかげで身近になったものの、やはりときめくお野菜ですね。筍みたく湯がく時もふわっとしあわせになります。(家人さんたら何で黙ってたのでしょう)
春は日差しのせいか女性が可愛くみえます…きょうは本郷の大学病院に叔父の見舞いに行ったら、初々しい女医先生に見惚れてしまいました。
帰り道、わたしもお医者さんになりたかったなあとおもいました。

投稿: 新米シェフ | 2017年3月22日 (水) 21時55分

よりちゃんさま
ブレスレット良いですね、両手に付けますか?

投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 22時07分

新米シェフさま
待ち遠しい筍の季節、京都産の筍を来月2日に届くようにお願いしました。
医学部の4割が女性の今、益々女医さんが増えるでしょうね。私もお医者さんになりたかったですが頭が全く及びませんでした。


投稿: Mikageマダム | 2017年3月22日 (水) 22時11分

はじめまして
いつもおいしそうな御料理を拝見させていただいております
さて静電気についてですが、静電気を除去する靴もありますよ
静電靴という名前です
ナースシューズや工場向けのものがメインですが、普通用もいくつかあるようです
ちなみに私はスニーカータイプのナースシューズを公私ともに愛用しています
また身体の保湿を徹底的にすると改善するそうですよ

投稿: 黒い狸猫 | 2017年3月23日 (木) 09時58分

黒い狸猫さま
初めまして!初コメありがとうございます。
静電靴を伺い検索しました、沢山有りました。
お水を沢山摂るように心掛けます。
情報を有り難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月23日 (木) 17時37分

ホワイトアスパラガス、なんて春らしくておしゃれなお料理なのでしょう😍昔オーヘンリーのお話でアスパラガスが、恋のキューピッドになるお話があったのを思い出しました。春は本当に若い女性が初々しく可愛く見える季節ですね。会社にも可愛い、
ニコニコした新人の女性が来てみんなニコニコです。街で見かける袴姿も見とれてしまいます。自分の若さが無くなっていくのがさみしい気持ちがするときもありますが、、、娘もいつか初々しい女性として社会にデビューすると思うと楽しみでもあります。わかい女性たちを見守って時には指導したりできる存在でありたいと思います。

投稿: 千里竹園 | 2017年3月25日 (土) 22時47分

千里竹園さま
社会に貢献なさってるご様子素晴らしいです!

ホワイトアスパラガスはメルヘンティックなお野菜なのですね。
昨日電車で袴姿のお嬢様が10人程ご乗車でした。若いって良いな~と眺めていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月25日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 切って盛り付け | トップページ | パクチーと砂ずりのサラダ »