« 春の食材 | トップページ | 懇親会へ参加 »

2017年3月23日 (木)

パクチーと砂ずりのサラダ

いかなごのくぎ煮のシーズン、美味しくてご飯が進んで困ります。

この時期糖尿病の方はいかなごを食べ過ぎ血糖値が上がると言うお話も聞きました。

いかなごが終われば筍のシーズン到来です。四季の美味しい物が沢山有り日本は良い国です。

夕食は洋食です。

ハヤシライス、スープ、サラダと3品の夕食です。

写真: p1226575_2

パクチー1束、セロリ、菜の花、サニーレタス、

砂ずりは綺麗に皮を取りオリーブオイルを熱したフライパンで塩、胡椒をして蓋をして中まで火が入る様に焼きます。

焼けたら薄切りにします。

玉葱のすり下ろし、醬油を加えたドレッシングで和えました。

蕪のポタージュ

写真: p1226578

俎板の上の蕪をつまみ食いしたら甘い蕪でした。



先日買った牛肉が150g残っているので「倉敷味工房」のデミグラスソースを使ってハヤシライスにしました。

写真: p1226583001

玉葱、マッシュルーム、パセリ







食事が終わる頃テレビで「海の死闘、知られざる海上保安庁」が始まりました。私の好きな番組なので見入っていると家人は呆れて部屋へ入ってしまいました。

厳しい訓練を受ける海上自衛隊の最高峰海猿、もし息子が「海猿になりたい」と言ったとき私なら背中を押す事は出来るかな?自信がありません。

島国の国境を警備して日本を守って下さるのも海上保安庁、中国、北朝鮮、ロシアから侵入してくる船が多数、日々危険が伴う業務です。見ている私が緊張してしまいました。

大変厳しいお仕事、身を犠牲にして努めて下さるお姿に尊敬と感謝しかありません。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 春の食材 | トップページ | 懇親会へ参加 »

コメント

マダム、おはようございます。
砂ズリは焼き鳥のイメージで、焼くか洋風に炒めるしかなかったので、今度サラダにしてみます。
娘が砂ズリ大好きなので、野菜たくさんとれて一石二鳥です。
海猿、ドラマや映画ではカッコイイけど、やはり現場は壮絶なのですね。日本の平和を当たり前だと思わず、感謝していきたいと思いました。

投稿: つねみん | 2017年3月24日 (金) 06時59分

コリコリ砂ズリ おいしそうなサラダですね。

生たまねぎがはいったハンバーグが好きで 昨日ゴロゴロいれて焼き、おいしく食べました。

今朝 弁当に 昨日のハンバーグと 鮭の焼いたのと どっちにする?と聞くと 即座に「鮭」…。

T.V.といえば ラップは興味がなかったのに 18歳の「ちゃんみな」さんのラップをT.V.で聞いて アマゾンで注文してしまいました。

海猿の皆さま 平和な日常を ありがとうございます。

投稿: ぽとふ | 2017年3月24日 (金) 12時28分

つねみんさま
博多のレストランでパクチーサラダを注文しカウンターで調理の仕方を見ていたので真似ました。
お店ではアクセントにアーモンドが入っていました。

難いほど厳しい教官ですが実は優しい男優の様なかっこ良い方でした。

体を張って国民を守って下さる海上保安庁の方に感謝です。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月24日 (金) 17時38分

ぽとふさま
最近ハンバーグを作っていないことに気付きました。

CDプレイヤーが壊れて処分したので今新しいのを探しています。最近静かな日々になれました。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月24日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の食材 | トップページ | 懇親会へ参加 »