« 牛鍋 | トップページ | 白衣高血圧 »

2017年3月 1日 (水)

豚肉のはりはり鍋

昨年から風邪もひかず元気に過ごしていますが外食の機会が多くて体重が増えてしまいました。5ヶ月ぶりに血液検査を受けようと思います。

水菜と豚肉のはりはり鍋

写真: p1286145

豚肉は150グラムの小鍋です。

鰹と昆布の出汁、塩、醬油、味醂、酒で味付けしました。

写真: p1286141

新潟展で買ったまるでチーズの様なお豆腐

写真: p1286159

お塩で頂きました。

いかなごの新子

写真: p1286150

兵庫県はまだ解禁になっていないので県外のいかなごですが既に大きく成長しています。

播磨灘は昨年と同日の3月7日に解禁だそうです。

まぐろ、アボカド、海苔のわさび醬油和え

写真: p1286152

毎日の様に出掛ける私、元気な間に早く優待パスが頂きたいものです。

昨日はバスに今日は地下鉄に乗ります。

優待パス、神戸では半額の子供料金になるそうです。楽しみですが未だ少し時間が掛かります。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛鍋 | トップページ | 白衣高血圧 »

コメント

一昨日に続き2度目のコメントさせていただきます。
毎日新潟の味がマダム様の食卓にあがり、感激です!
牛鍋やはりはり鍋…とても美味しそうです。あまり新潟ではみかけないお鍋です。今度挑戦してみます。
来月神戸へお邪魔させていただきます。神戸の美味しい物沢山教えて下さいませ。楽しみにしています。

投稿: kureoo | 2017年3月 1日 (水) 08時59分

のんべぇの友人が、海苔+わさび+醤油を混ぜると日本酒のあてになると教えてくれて何度が作っていますが、今日のお料理を拝見して味の想像ができました。明日はまぐろとアボカドを加えます(*^。^*)

私は来週いかなごを炊きます。
大阪人ですが、朝から魚の棚で買います。

投稿: ようこ | 2017年3月 1日 (水) 12時43分

kureooさま
はりはり鍋は本来鯨で作るのですが豚肩ロースでも美味しく頂けました。

いかなごのシーズンになれば普段のお魚を見かけなくなります。漁師さんもお魚屋さんもいかなごにかかり切りになります。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 1日 (水) 15時54分

ようこさま
アボカドと鮪は相性が宜しいと思います。

7日の解禁が待ち遠しいですね。とはいうものの私は頂くばかりでくぎ煮を炊いたことがありません。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 1日 (水) 15時55分

毎日の食材や外食にかなりお金をかけておられるのに、エンゲル係数は標準以下と。つまり分母がかなり大きいという事ですね? 優待パスだなんて似合いませんわ(笑)

投稿: ゆず | 2017年3月 3日 (金) 00時29分

ゆずさま
私は喫茶店に行かないし友人とのランチも月に2度程です。1日2食の上食材を上手に使い回ししています。
夫婦とも食べる事が唯一の楽しみなのです。

投稿: Mikageマダム | 2017年3月 3日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛鍋 | トップページ | 白衣高血圧 »